イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 何か昨日は事故がらみの救急出動が多かったですねぇ、
警察も呆れるような事故もありましたが・・・。


 20歳の男性が横断禁止場所での道路横断で車と接触、
しかも横断歩道まで後10mと言う場所。
横断者が原因で発生した事故なのに弱者救済と言っても乗用車側が
悪くなってしまうのも如何かな?と。


 海外のように道路を渡る人間側にも自己責任を持たせるようにした方が
日本も少しは事故も減るような気もするんですけどね。。。 
 

 さて題名通り、今回は183系0番台の屋根交換作業を。
元々、購入してあった総本山、ホビーセンターカトーオリジナルの
ASSYパーツで183系グレー屋根を10両分確保済みであった。


 確か4~5年位前だったかな?西落合の総本山にお参りに行った時に
既に屋根パーツが発売されており、実車の形態に合わせるのに丁度良いかと購入。


 屋根形状はグレー成型、片側パンタグラフ撤去後の片パン仕様、
パンタの方はPS16Bタイプを使用。


 考えてみると我が家の201系900番台も
183系の片パンタ仕様の撤去後のパンタ撤去部分のように
綺麗に施工したいな。。。と要らぬ考えが起こっていた訳で・・・。 


 そんなことはさて置き、早速作業の方を。
第一陣としてグリーン車、サロ183から開始、基本通りと言う訳ではないですが、
床下を外し、窓ガラス部分を外して屋根を外すと言う基本的な作業。


 別に難しい高度な作業と言う事でもないのですが、
車体とボディーを外す時、妙にカッチリとはまって外しずらいなぁ、と言う印象。


 窓ガラスを外し屋根の方を見てみると
屋根の裏に付いているツメの部分が新103系は3箇所なのに
サロ183は片側5箇所も・・・屋根を外すのも案外と面倒で。
面倒ながら慎重に作業を進め屋根交換完了。
慎重にやりすぎてサロ183で15分も要すとは・・・。


 とりあえず、1両終わればどうにかなるもので、あとは特に不具合もなく完了。
交換後の感想としては、う~ん、やっぱり良いですねグレー屋根も。


 ただこの時、まだ交換していないクハ183の2両に
大きな難題点が待っているとは誰も知らなかった訳で。。。


 とりあえずクハ183の件は明日にでも。。。