イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


 相変らず仕事が忙しいですね、
夜中のご注文やら残業、酔っ払いの相手から
住所不定者の相手までと因果なもので・・・。

 パッと気分転換も兼ねて
さっそく模型いじりの成果をということで、
今回は西武101系の基本・増結・2両セットの
ケース替えとダミーカプラーの取付けを。

 ケース替えと言っても先日の
KATO レジェンドコレクション 101系中央色の
ケースが空いたので全車そこへお引越し。

 引越しついでではありませんが、
ダミーカプラーの取り付け作業も並行、
ただダミーカプラーを取り付けるのではなく、
今回は重要な作業も。

 旧塗装101系の増結セットの先頭車の台車、
増結用の台車だけあって
カプラーのステーが実に長い訳で、
先頭車同士を連結させると
実にアンバランスな連結幅が。

 そこで行うのがダミーカプラーを
取り付ける車両の台車を前後取り外して、
旧塗装車に移植。

 逆に旧塗装車から外した台車は
今回のダミーカプラー取り付け車両に移植し
増結台車の長いカプラーステーをカット。

 考え様によっては101系旧塗装車の方は
台車のプチグレードアップ、
101系新塗装車は台車の
プチグレードダウンといった感じで。

 旧塗装車のTNカプラー取付けが
現実化すれば台車はまた入れ替える予定ですが、
なかなか部品調達する時間が取れないですねぇ・・・。

 都合3両ある旧塗装の先頭車ですが、
残る1両の種車になったのは数ヶ月前に
301系を8両で落札、
その後に先頭車2両セットを組み込み
10両編成を組成。

 たまたま301系のセットの中に
ダミーカプラーが1個おまけで入っており、
このダミーカプラーを使用し、Mc車に取り付け、
その際にこちらの台車もTNカプラー試験車両の
旧塗装車の台車と振り替えを実施。
 
 たまたま今回はダミーカプラーを
取り付ける車両が3両、
旧塗装の先頭車両が3両という事で
実にタイミングの良い話で。

 う~ん、一先ずこれでやらなければいけない作業が
終わったかなと思っており。。。