なんですかねぇ~、最近は
いたずら通報のご注文を頂くことが多く、
要らぬ疲れがが溜まる一方ですね。
さてさて、そんな話しはさて置き、
八高線209系の話しでも・・・
この八高線209系のセット、
オークションで落札後に実家にて静かにカプラー交換を
待っていた車両セット。
この八高色の209系、
南武線色の209系と両方所有しておりますが、
お店の在庫が切れてから八高線色が
無性に欲しくなって落札。
まぁ今回、カプラー交換といっても、
今回はTOMIXの密連カプラーの0334を
取り付けて終わりという、実に簡単なもの。
写真通り、台車を外して両サイドの
両サイドのへこんだ部分にカプラーをはめ込めば完了、
それと同時に台車のカプラー部分もカット。
車両も4両とあって作業時間も
7、8分といったところでしょうか?
とりあえず、1日のノルマ・・・
カプラー交換目標車両数を達成し今日の作業は終了。
ちなみにカットしたカプラーポケット部分、
そのままゴミ箱にポイッ!ではなく、
カプラー押さえの金属を外してから廃棄処分。
とりあえず、何でもかんでも捨てるのではなく、
使える部品というのは、取って置いても後に
有効活用する場面って必ずありますよね。
あの時に捨てないで保管しておけば良かった、
と思ってもあとの祭り・・・
私も何度後悔した事か。。。
そんな事はさて置き、
八高色209系のディティールアップも
作業しなければいけないんですが、
取付けは後日という事で本日は終了!
ただ、私の場合の後日は
いつになるか分からないという意味も
含まれております。。。(汗;)