恥ずかしながらというか3年前に購入し、
2年前に組立て開始、
5ヶ月前にキハ23のT車がやっと完成、
ここに来てようやくM車のキハ23が完成した具合。
完成したといっても、まだデカールや
車体ナンバーの転写作業は
まだ行っていないのですが。。。(苦笑)
とりあえず、このキハ23のセット、
車体は首都圏色の塗装済みで
M車とT車の2両トータルセットを購入し、
1年ほどはほったらかし、
2年前に屋根上のベンチレーターを設置作業と
床下機器の組立て、その後はまた放置プレーの繰り返し。
丁度、今年の3月に女房サマが
実家に里帰りした際に時間が空き、
やっとT車のキハ23が完成、実物を製造するよりも
時間が掛かっている訳でして。。。(苦笑)
さて今回、組立てることになったのはM車のキハ23、
屋根上のベンチレーターは設置済み、床下機器の部品は
(部品といってもエンジンを接着するだけですが。)
組立て済みなので床下に後は接着するだけ。
床下機器は塗装しても良かったのですが、
あえて今回は塗装作業はせず・・・
塗装しなくても工場出場直後なら
床下機器は綺麗だからという手抜きを。。。(情)
面倒なのは前面ガラスの取り付けですかね?
きちっとバリを除去し、
一度、取付け部に組み合わせてから
タミヤセメントを軽く流布し窓ガラスを取り付け。
う~ん、何とか綺麗に収まったみたいですね。
さて、お次は側面窓ガラスの取り付け、
元々、乗務員窓とその後ろ1枚の窓ガラス、
ドアとドア間の窓ガラスというように
側面は3分割構成されていますが、
今回はドア間の窓を二分割し4分割で接着、
この方が歪みがあっても綺麗に収まり・・・
まぁ、3年の歳月が過ぎておりますので。。。
とりあえず、動力ユニットと
車体を取り付けて8割方完成、
後は渡り板と幌を取り付けて車体部分の作業は完了。
本当はレタリング作業も行いたかったのですが、
気力が続かないと判断し、作業の方は終了。
今回、T車の台車に関して連結器に
TNカプラーを装備しているので
他の車両との混結は考慮せず、
そのままGM製のDT22を使用しましたが、
うまく加工してカトーのDT22を
取り付けても良かったかな?と。
とりあえずは他車と混結しない
キハ23の2両編成の限定運用・・・
3年越しの完成ですが、次は塗装済みキットの
クモヤ143でも完成させようかな?と。
正直、いつのことやらなのですが。。。(淋)