イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 アクシデントなんですよねぇ、
Tomix製のTNカプラー密連・・・
先日、マイクロ 西武701系に
TNカプラーの取り付け作業を実施しましたが
何たる結果!といった具合。。。

 やっぱり寝不足で作業すると
良い結果は得られないようで。(情)

 昨日は雷鳴が轟く中、娘チャンと二人の
「チーム子連れ狼」でまたもや実家に参上。

 何気なく701系の中間車を出して
台車の稼動状況を見ていたら
どうも台車の稼働具合が微妙・・・
TNカプラーの取付け部で
動きがひっかるような。。。

 中間車の履くFS342(DT21酷似)の
連結面寄りのブレーキテコ部分、
どうやら台車端の上面に出ている
ブレーキ関連の部品がTNカプラーの
一部分と接触しているらしい。(汗;)

 慌ててクハ1701が履く
FS372の方を確認してみるとTNカプラーと
接触することなく動作は問題なし、
中間部分に関して、う~ん、困ったもんだぁ。(嘆)

 数秒悩んだ挙句、全車TNカプラーを取り外し、
取り外してあったカプラーポケットを
台車に再度取り付けてKATOカプラー密連グレーに。 

 中間車の連結部分、TNカプラーと
KATOカプラーで各々撮影したのですが、
そんなに違和感無いみたいですね・・・
と感じてるのは私めだけ??

 ついでにマイクロ701系クハ1701と
KATO101系の先頭車同士の連結部分を
確認してみましたが、
101系は増結用の台車を履いている為、
台車は先頭側、中間側で各々台車を
入れ替えた状況で見てみると、
現段階ではKATOカプラーでもよさげな感じですね。

 とりあえず作業はこれにて終了、
今度はいつ作業できるかな、
といった状況で。。。(悩)