今日は朝から色々と忙しいもので
朝一番で知り合いの
カーナビゲーションの取り付け作業、
これがまた色々と難儀ながらもなんとか午前中で完了♪
午後から女房サマ、子供を連れて
「ららぽーと」まで出陣・・・
子供の離乳食、自分のメガネを作りにといった具合。
また帰宅途上には私めの実家に寄って、
鉄道模型のカプラー交換を行いましょう!
ということで、22両を実施。
そんな間にまた落札品が到着・・・
う~ん、恥かしながらまた
西武5000系 レッドアローを落札、
今回、落札したものは限定品で発売された
「思い出の西武レッドアローセット」
ということで、ここ最近の落札金額を見ていると
20000円台が相場。。。(汗;)
しかしながら、GWのおかげなのか
今回は1万円強で落札することが出来るという
ミラクルが発生する・・・
やっぱりGWって
ミラクル発生の時期であると。。。(苦笑)
今回のセットを見てみると、限定品だからなのか、
紙ケースを外すと表にレッドアローの写真が入った
特製の紙製の箱に入っており。
また紙箱の内側に黒い発泡スチロール製の
ケースが入り車両はそこに収納され・・・
そしておまけにE851と5000系の
ピンズが各1個といった具合。
車体の方は前回落札した商品と違い、
今回は全車、金属車輪が付けられており、
金属車輪化だけでもグレードアップしたかな?
という気分になるも、
床下周りを見てみると相変わらず
CPはAK-3がぶら下がっており。
車体番号の方も前回落札した
レッドアローとは違い記入されておらず、
インレタを転写する方式になっているようですが、
まぁ、そのほうが自分好みの車両に
仕上げられるから良いのかもしれませんね。
車体の方の詳細は前回落札したレッドアローと
そんなに変わりないと思うのですが、
如何せん西武鉄道の車両は私め自身、
まだ分からないことが多く、
暇を見て従前の車両と
ゆっくりと見比べてこようかな?と。
現在カプラーはアーノルドタイプが
取り付けられてますが、
今後、実家へ回送された折には
暇を見てカトーカプラー密連に交換するつもり。
3~4年前のことですが、
鉄道模型コレクターの人と話す機会があった。
色々な話から自分が、
「限定品などの車両もカプラ-交換してますよ。」
と言う話をしたら
カプラー交換だなんて、もってのほかだ!
見たいなことを言われ・・・
せっかくの限定品、手を加えてしまったら
価値が落ちるというのである。
自分もある意味、模型コレクターなのかも知れないが、
話をした鉄道模型コレクターの人みたいに
そのままコレクションや転売するのならカプラーは
ノーマルのままでも良いのかもしれない。
コレクションに興味ないわけではないが、
転売などに関係ない自分にとっては
手持ちの車両の価値が下がるなんて
如何でも良い話、大きなお世話と感じ。
まさか限定品のカプラー交換で価値が下がるなんてことを
言われるとは正直思わなかったですねぇ、
なんか罰当たりでもしてたいみたいで・・・。(笑)