今日は昼過ぎまで残業、お仕事の注文は8件、
睡眠1時間・・・
とうとう残業手当も素敵な具合に。。。
今日は後輩から来たメールの話でも・・・。
働く部署は別なるも、ウチの職場の後輩から
写真付のメールが届き、
こんなことが書かれており。
「 ご無沙汰です、メールで聞こう聞こうと
思ってたんっすけど、
オークションで出ていた車両で
グリ完 111系って知ってます?
落札しようと思ったんですけど、
そこそこの値段がついていたんで諦めました。
~中略~
これってやっぱり高いんですかねぇ~?」
う~ん、ちなみに落札した人間は
この私め・・・
ただ、後輩は私めが落札した事実を
知らないようで♪
さて、そんなグリ完シリーズ、
写真の111系のスカ色のほか湘南色があり、
その他、小田急電鉄の1800系や
我が家にも3色あるATC先頭車の
103系ウグイス、ブルー、オレンジなどが
あったことまでは知っているが、
年代的にはいつ頃なのであろうか調べてみたいと。
定かではないので間違いはお許しを
願いたいのですが、グリ完シリーズも
1980~1983年にかけて、
約4年位に販売されていたのでは?
と思うのですが、如何せん人間の記憶、
詳しく知っている方が居られれば
ぜひ御教授を。。。m((_ _))m
ただ、私めが落札した111系スカ色は
ほぼ新品状態であったので車体も塗装も綺麗な状態、
動力車の車輪もほぼ綺麗な状態であった。
どうせであればクハ111は
ストック品のカトーTR201に変えて
チョットでもグレードアップしてみようかな?と、
悪魔の囁きが聞こえましたが・・・
罰当たりですかねぇ。。。
そういえば、
HOゲージで有名な「エンドウ」でも
ボディーはGM製のモノを流用して
完成品を出していた事は知っている方も
多いかと思いますが、
旧型国電 72・73形 のスカ色、
103系のオレンジやウグイスなんかが
発売されていたようですね。
わが手元にもオークションで落札した
エンドウの103系オレンジが2セット、
今車両を眺めてしまえばチープさは
どうしても否めませんが、
当時としてみれば
画期的な企画だったのかもしれませんね。
恐らく当時はカトーの非冷房103系が
幅を利かせていたので編成に変化を
つけさせるには良い方法だったのかと・・・
80年代であれば高運の103系は
山手線や京浜東北線では走っていましたし、
当時、それを考えれば納得いく企画だった
のかもしれませんね。
う~ん、我が家のグリ完シリーズ、
暇見てチョットしたグレードアップでも
行ってみたいような。