コロナ禍で結婚した職場の後輩クン、
どんな雰囲気の女性なの?
という質問に
男前な女性です!との回答に
神 取 忍
さて、今年初めに軽トラックに載せられて
我が家に到着した
YAMAHA シグナス グリファス
なかなか乗り味を楽しむ時間に恵まれませんが、
チョイとヒマだったので、
アドレスV125Gと色々と数値的に比べてみることに。
参考までに先日、我が家から旅立った
ジレラランナー180も加えてみると・・・
車種名 アドレスV125G ・シグナス グリファス ・ジレラランナー
全長(L) 1780 mm 1935 mm 1780 mm
全幅(W) 635 mm 690 mm 720 mm
全高(H) 1035 mm 1160 mm ?
ホイールベース 1235 mm 1340 mm 1303 mm
最低地上高 120 mm 125 mm ?
シート高 745 mm 785 mm 815 mm
車両総重量 97 kg 125 kg 116 kg
冷却方式 空冷 水冷 水冷
排気量 124 cm3 124 cm3 175.8 cm3
馬力 8.4 kw 9.0 kw 15 kw
馬力 11.4 PS 12 PS 21 PS
パワーウェイトレシオ 8.5kg/PS 10.4kg/PS 5.5kg/PS
最大馬力
回転数 7500 rpm 8000 rpm 8000 rpm
トルク 10 Nm 11 Nm 19 Nm
最大トルク
回転数 6000 rpm 6000 rpm 7000 rpm
燃料装置 インジェクション インジェクション キャブ
始動方式 セル/キック セル セル/キック
燃料タンク 6.3 L 6.1 L 12 L
変速方式 無段変速 無段変速 無段変速
Fタイヤ 90/90-10 50J 120/70-12 51L 120/70-12
Rタイヤ 100/90-10 56J 130/70-12 56L 130/60-13
といった具合。。。
アドレスに比べるとサイズがひと回り大きめとなる
シグナス グリファス・・・
サイズ感は従前、我が家にあった
ジレラランナーに乗っているような感じ。。。
一方、エンジンフィールに関しては、
アドレスの元気よく吹け上がる感じなのに比べ、
シグナスの方が吹け上がりに関しては
大人しめで控え目な感じが。
シグナスについては恐らく排ガスやら燃費を考えての
エンジン特性なのかもしれませんが、
私めの乗っていた身軽な身の熟しだった
初代インプレッサをアドレスに例えるなら
初代インプレッサをアドレスに例えるなら
シグナスは後年、購入し運転してみて感じた
ドッシリと安定した運転感覚のランエボXのようで。
最後にチョイと気になっていた
3台のパワーウェイトレシオに関して比べてみると・・・
アドレスに比べるとシグナスの方が
0.6馬力ほど上回るものの、
0.6馬力ほど上回るものの、
28kgほど重量があるシグナスの方が数値的に劣る結果に。
ただ、排気量は60cc弱ほど数値の大きいですが、
2STのジレラランナーの数値が
ズバ抜けていることに気がついてしまい
あのスクーターの化けモノぶりに
今頃になって気がつき。。。(驚!)