そういえば・・・
今月末には衆議院選挙がございますが
まともな選挙公約が見えないおかげで
まともな選挙公約が見えないおかげで
ココロから投票したいと思える立候補者がおらず、
投票に行く気になれない さくら でございます・・・
うちの選挙区は、なんでロクなヤカラしか出ていない
さて、本来であれば、
KATOカプラーNJPのみを購入して
KATOカプラーNJPのみを購入して
帰宅するはずだった模型店参拝ツアー
気が付いたら模型をカゴの中に入れるという暴挙!
購入欲に負けて車両を購入して帰宅というありさま。(汗;)
ということで、今回はマニ44から漢前化作業を・・・
ニモレ用としては久々の購入となりますが、
聖地からの説明では、
昭和の国鉄時代、鉄道の荷物輸送は旅客列車に
連結された荷物車で行なわれていましたが、
輸送量の増大に合わせて専用の荷物列車が
運行されるようになり、
運行されるようになり、
東海道・山陽本線や東北本線などの幹線筋では
急行荷物列車も運転されていました。
昭和43年、荷物輸送近代化の切り札として
登場した新製パレット車による、
パレット輸送が始まりました。
パレット輸送が始まりました。
その中でもマニ44はパレット用荷物車の
完成形と呼ばれています。
完成形と呼ばれています。
一見すると貨車のような外観をしているのが特徴的で、
従来の荷物車・郵便車と編成を組んで活躍する姿が
各地で見られました。
各地で見られました。
主な特長
・車体全体が青15号で塗装され、荷物室前後に車掌室と
出入台がある特徴的な外観
・マニ44 2109の車掌室側のみ
テールライト点灯(消灯スイッチ付)
テールライト点灯(消灯スイッチ付)
・DCCフレンドリー
といった具合で。。。
個人的には台車形状に萌え萌えなのですが、
さっそく漢前化作業の方を・・・
とりあえず、テールライトの点灯する側は
KATOカプラーNを台車に取付け、
非点灯側の台車にはKATOカプラーNJPを
取付けるといった具合。
取付けるといった具合。
台車の取付もスナップ式ということで速やかに外れ、
カプラーもそそくさと交換して作業完了♪
編成の自由度の高い荷物列車ということで、
編成の自由度の高い荷物列車ということで、
フレキシブルに編成を組んでいきたいと思いますが、
過去の資料を中心に編成を組んできたいものと♪