緊急事態宣言が解除されるとか
何とかと言っておりましたが、
命よりも経済優先の政策にウンザリ
の さくら でございます・・・
の さくら でございます・・・
さて、KATO 201系総武中央緩行線の漢前化は
7月の初めに行って以来の作業となりますが、
恐らくカナリアイエローの201系の編成では
最後の漢前化作業になると思われ。
編成自体はKATOから発売されていた201系試作車と
編成を組んでいた混合編成から試作車は単独編成となり、
そこからあぶれてしまった量産型6両編成と
のちに4両増結セットで購入してあった編成を
ひとまとめにした10両編成。
さっそく漢前化作業を始めたいと思いますが、
貼付するステッカー類と
いつもの4点セットを準備して作業開始!
初めに4両の先頭車から作業を行いますが、
最初は千葉寄りの先頭車 クハ201から・・・
とりあえず床下周りと車体を分離し、
フロント窓ガラスを外して準備完了!
今回の行先の方は「千葉」行きということで、
慎重にステッカーを切り出して、
行先表示幕部分に貼付、
また運行番号も貼付しておく。
フロント部分のステッカー貼付を終え
車体を床下を合体させたのちに
側面行先表示ステッカーと号車番号を貼付して
1両目の作業は完了!
2・3両目は中間にて封じ込められる
クハ201・200のコンビ、
さきのクハ201と同様の作業を行いますが、
当時、中間位に閉じ込められていた先頭車、
前面の行先表示幕は未使用状態で
白幕が表示されており、
この車両も同様なモノを貼付。
ステッカーの方は鳳車輌製造のモノを使用、
行先表示幕だけではなく、
運行表示幕も白幕標記のモノを貼付。
あとは床下周りと車体を合体させ、
側面行先表示幕と号車番号を
貼付して作業終了となりますが、
この時点で疲れのピークが。。。(情)
一方の中間車については
側面行先表示幕と号車番号を
ひたすら貼付して作業は終了!
201系総武中央緩行線仕様のステッカー貼付は
全車終了しましたが、
まだ他線区のステッカー未貼付の編成が多数在籍しており、
私めも時間を見て作業を進めておきたいと。。。