10月半ばにはランクルの車検準備を
せねばなりませんが、
今回は車検終了後、
せねばなりませんが、
今回は車検終了後、
スノータイヤを履いた鉄チン
に戻そうと思う さくら でございます・・・
さて、久々に交直流タイプの急行電車の入線というか、
交直流急行電車の晩年仕様の姿となった
455系グリーンライナー
が我が家のご到着。
我が家では、すでにもう1本所有しておりますが、
チョイとアクシデントみたいな状況で
Y!の付くナラズモノオークションにてご落札。
出品値段を見る限りでは、
車体も未使用のような雰囲気ということもあり、
どのみち、落札はできないであろうと踏んで入札、
あっさり落札する始末で。。。il||li _| ̄|○ il||li
ということで、到着した
455系グリーンライナーですが、
455系グリーンライナーですが、
聖地からの発表には・・・
東北本線の電車急行廃止に伴い発生した
余剰455系をリフレッシュして登場した
「グリーンライナー」は、昭和60年に仙台と
その周辺を中心に投入された交直両用電車です。
「グリーンライナー」は、昭和60年に仙台と
その周辺を中心に投入された交直両用電車です。
455系急行型交直流電車は交流区間のための
屋根上機器や、客車列車用の低いプラットホームに
対応するために、ドア部分にステップが付けられている
ことなどが特徴です。
屋根上機器や、客車列車用の低いプラットホームに
対応するために、ドア部分にステップが付けられている
ことなどが特徴です。
東北本線の電車急行の廃止などから、
晩年は[グリーンライナー]に転用されました。
製品は、アイボリーにグリーン帯の
フレッシュなボディカラーの
フレッシュなボディカラーの
いでたちに変身した455系を美しく再現。
・東日本の50Hz交流電化区間用に作られた
急行形交直流電車455系グリーンライナーをモデル化。
・動力車を含む3両基本セット
(クモハ455、モハ454、クハ455)。
(クモハ455、モハ454、クハ455)。
・交直流PS16系パンタグラフ装備。
・ヘッドライト、テールライト点灯。
・ヘッドマークシール付属。
といった具合だそうで。。。
今回は速やかに漢前化ということで、
カプラー交換を実施!
最初にクモハ455とクハ455の
妻面寄りの台車を取外してカプラー交換。
続いてモハ454の動力台車を外して
コチラもカプラー交換を行い、
カプラーの交換作業は完了!
最後に両先頭車に信号炎管を取付けますが、
コチラはいつも通り、割りばしに
両面テープを張り付けたモノに信号炎管をくっ付け、
指定箇所に差し込めば取付完了!
ひとまず2本目となった455系グリーンライナー、
トミーテックの717系ともども、
我が家で活躍させたいと。。。