続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

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 さて本日は昨日の疲れをいやすために骨休め、
明日に向けて身体を充分休養させないと!と、
いうことで、
朝から洗濯、風呂掃除、掃除機をかけ、
午後から読書タイムに・・・
今日は、昨日書けなかった事でも。。。 

 昨日から仕事する場所も変わり、
仕事を終えてから辞令交付式に強制参加、
勤務中に珍しく夜中のご注文が無く、
寝不足ではなかったので子供に逢うために
女房サマの実家に行く事を決意!
式典終了後、そのまま目的地まで出発。


 道中、高速で行こうとするも事故渋滞のため
小松川で下道に降りるも
両国あたりから滅茶混み・・・
平日の都内の道はホント混んでますよねぇ、
渋滞ポイントを過ぎれば後はすこぶる順調。

 新目白通りから新青梅街道に入り、
裏道を通ってすぐ
聖地ホビーセンターカトーに弾着!
昔の京急電車がお出迎え。(写真1)

 今回、聖地にて購入したものと言えば

・タミヤのマスキングテープ

・GMスプレー 12,35 
・DD51 列車無線付きグレー屋根
・クハ200 中央線色 ボディ
・205系 埼京線色小窓セットシール
・モハE231 床下セット
・TR201 ビス カプラー長 × 5 
・クハ103 ATCオレンジ

 といった具合。。。

 ついでに4月6日に発売になる
101系総武線色
メイクアップキット
もついでに予約。

 通販方式の予約になったために
自宅には代引きで到着予定、

う~ん、その頃には女房サマも帰ってきてるし、
私めがいる時に到着しますように。。。



 そんな訳で色々買い込み、
お布施の方は8千円超えと
久々に大きな買い物となりました。
最近、模型にお金を使っていなかったもので。(汗;)

 
 そんな聖地にて自己満足のお布施をして
女房サマの実家へGO!!

約2週間ぶりに娘チャンと逢うも
自分の顔を見てフリーズ・・・

う~ん、父親の顔を
すっかり忘れてしまったらしい。。。(涙)



 しかしながら、たがが2週間ばっかりでも
久々に逢うと
お座りや自己主張も
しっかりして色々とビックリ。

やっぱり子供の成長って早いものですね。


 それにしても残り10日余りの独身生活も
チト名残惜しくなってきたような感じも
しないでもなくでして。。。

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 いや~、本日は女房サマの実家に
帰っていたんですが、
昨日はお仕事の注文も思ったより少なく、
身体の疲れもあまりなくチト安心でして。

 とりあえず、今日のことは明日書く事にいたしまして、
先日、力が尽きて書けなかったインプレッサの話を。

 今回の話、本音を語ってしまえば
本当に欲しかったのは
三菱 ランサーエボリューションⅢ
ただ、価格的に見ると

ランエボⅢ・・・270万円
インプSTI・・・300万円位
インプWRX・・・249万円


といった次第。。。
 
 ということで、値段という大人の事情もあり、
ノーマルのインプWRXに決定!!

馬力も260馬力あれば充分・・・
車両本体価格のみで考えても1馬力、
一万円以下で買えるのも魅力。


 書いてしまえば内緒の話ながら
常磐道でリミッター効かせるのは難しい事ではなかったということ。


 私めの友人も同じくインプに乗ってましたが、
リミッター解除でふうわkmは出ていたようで・・
インプ恐るべし。



 元々、パリダカやWRCが大好きと言う事もあり、
走っている車を見れば欲しくなって、
パジェロの借金も終わっていたので

頭金をソコソコ貯めてから購入。


 ただ、残念な事に前にも書いた
両下腿開放骨折のため泣く泣く弟に売却、

もう少しいじりたかったのがホンネで・・・。


 ちなみに社外パーツについては

・OMP グループN マフラー
・スピードライン + ピレリ P-ZERO
・クスコ ロアアームバー
・フロント・リア タワーバー


と大人しめ。。。
 

 4つの社外品を付けただけで終わり・・・
ただ、運転していて楽しかったのは
交差点を曲がってからの
スピードの立ち上がりは
最高の加速だった事を覚えている。。。

 正直、それをミラターボでマネしたって
土台、無理な話なんですが。(汗;)



 本当に機会があれば乗ってみたいクルマ、
恐らく女房サマが買い替えなんて
許さないだろうと。。。(苦笑)

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 さて今回は、私めが過去に乗っていた色々な
車を今日は紹介したいと思いと・・・
自分が免許を取って初めて運転したのが
一枚目の写真のスズキ キャリイ、
ちなみに昭和60年式。。。

 この頃のキャリイ、
スズキ ジムニーSJ30とエアフィルターやら
フロントのウインカーレンズが共通であり、
それぞれ、湿式フィルターとクリアレンズを
流用して装着していた。

 この車も三菱ミニキャブ同様に
マッドフラップを作り、
ホーンもボッシュのラリーホーンを装着、
つい一年前まで現役だったものの、
現在は車検が切れて車庫で駄眠を貪り。。。(淋)

 次ご紹介するのが三菱パジェロ・・・
自分が初めて手にした愛車、
ローンも素敵な額となり。。。(滝汗)

 ただ、パワーについてはピカ一!
エンジン型式はは6G74、V6 3500ccで
230PS,トルクも33kgということで、
ホント、パワーに関しては文句なしの車だった。

 ちょうど、4駆ブームでハイラックスサーフや
テラノ、ビックホーンやランクルプラドと
いった車種があったがなぜパジェロにしたか?

 答えは簡単、パリダカに憧れてパジェロを購入、
実際の中身が違う事は分かっていたものの、
やっぱり憧れの車という
イメージが自分には強かった。

 それまでの4駆は遅いだの、
うるさいだの色々言われていた時代、
このパジェロに関しては高速での合流でも
スムーズで高速巡航もこなし
運転に関しては楽だった事は覚えている。

 この車も色々と改造施し・・・

・ガナドール マフラー
・マッドフラップ
・ファイナフィルター(エアフィルター)
・ヤンキーホーン+コンプレッサー&エアタンク
・輸出仕様リアバンパー
・OZクロノ + BFグッドリッチAT
・後期仕様リヤウイング(写真はありません。)
・PIAA フォグランプ

 といった具合。。。

 結局、7年ちょっと乗って
今のランクル100に乗り換えたのですが
もう少し乗っていたかったのが本音。

 ただ、パジェロ売却後に三菱は
例のリコール隠し問題が明るみに出て
それを考えるとその当時に
売却して正解だったのかな?と。

 なんかパジェロでずいぶんと
長文になってしまいましたが、
インプレッサについてはまた後日にしたいと♪

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 女房サマ、娘チャンに実家へ帰られ、
相変らず惨めな独身生活
を送る さくら でございます。。。m((_ _;))m

 洗濯やら食事作りは私め一人で問題ないものの、
里帰りしている事実を
知らないアパート住民は
興味津々で私めに一声。

 
 普段、あまり挨拶さえも交わさないおばはんが

住:「奥さん、最近見ないけど、
 どうなされちゃったの?実家に帰っちゃたの??」

自:「えぇ、まぁ・・・。」


 きっとこの中途半端な返事じゃ、
また変な噂を立てられるんだろうなぁ、と。(苦笑)



 さて、本日は昨日の風がウソのように収まり、
天気も良いので
実家にて
スタッドレスタイヤ
の片付けに参上。



 ミラ、Keiのタイヤはともかくとして、
おまけに弟のプリウスのタイヤまで片付ける羽目に。


 とりあえず、タイヤは倉庫の2階ということで
ウインチと言うか、巻き上げ機を用いて
タイヤ収納作業を。



 この倉庫の2階には他にもランドクルーザー
の純正タイヤやら
前に所有していた
インプレッサのOMPのマフラー、

おまけにパジェロの上に乗せていた
ルーフボックス等が・・・

早く片付けないとなぁ~、と思いながらも
作業、まったく進まずで。(汗;)



 ミラ、Keiのスタッドレスは難なく終わり、
ついでに車検になるミニキャブのホイールを下ろし、
プリウスのホイールを
2本片付け終わった時に問題発生!!


 巻き上げ機のワイヤーが絡まり使用不能・・・ 

泣く泣く、巻き上げ機本体を天上界から
下ろして修理作業・・・

機械本体のプーリーカバーをはずし、
モーターに直結するプーリーを回し、

絡まった部分を解き、難なく修理は完了♪

 ただ、巻き上げ機本体を元の位置に
戻さなければならず、

これがまた重いといきたもんだ!状態。


 何とか30分ほどのロスタイムで作業再開!
残りのホイールを上げ、なんだか訳の分からない
ホイールの無いタイヤ4本も
ついでに上げて作業は完全終了。



 ひとまず、タイヤ作業を終えて
昨日作業したNゲージ、
クハ111の状態を見て帰る事に。

確かにパテ自体は乾いたもののパテ痩せというか、
ベンチレータの取り付け穴部分が凹んでいる。
という訳で、再度パテ盛りを実施、
なかかな上手くいかないものですね~。


 とりあえず、今日はスタッドレスタイヤは
片付け完了・・・

親のキューブが1台だけスタッドレスのまま
残っており、後日にでも
作業を。 

 それにしても、今日から新年度に突入!
っちゅうことで自分は明日から新しい職場、

誠に緊張しますなぁ・・・
とりあえず、注文が少ないことを祈り。。。

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 皆さんも就職や職場の異動で大変な時期だと思いますが、
自分も昨日の当直で今まで行っていた職場は任務終了、
4月2日からは新しい職場と言う事で強風の中、
荷物搬送ついでにチトご挨拶を。。。

 1年チョット前にも、今回異動する職場で出張で一ヶ月、
勤務した事はある場所ですが、
一ヶ月で約90件のご注文を受け、
私め自身も夢にも思わなかった。
色々と事前情報を仕入れてみると、
今も相変らず今も注文が多く残念な
状況だそうで。

 やっぱり1年間、一番注文の少ない所で勤務し、
異動でいきなり市内でも注文件数1,2を
争う場所で勤務するとなると正直不安も残りますね。
 
 あ~ぁ、とにかくお酒に酔った人はどうも・・・憂鬱。
まぁ、何とか頑張るしかないですね、
ただ、私には荷が重いですが・・・。

 さてさて、独身生活に戻り早14日目。
気分転換をかねて久々に実家に帰り今日は模型三昧というか、
先日言っていた、改造予定で作業が滞っていた車両の
改造工事を・・・。

 モノはマイクロエースのクハ111-300、
グロベン仕様、初期型のスカ色・・・
以前、オークションでスカ色初期型を0番台1両、
300番台2両の計3両落札。
2両は定職に就き、300番台の1両が我家で
遊休車になっていたもの。

 今までカトーのクハ111-1600を
房総ローカル編成用に使用していましたが、
総武快速増結編成の増強で1両必要になり捻出・・・
編成から抜けた穴埋めにマイクロのクハ111初期型を
冷房改造の上、新たに編成に組み込もうと言う寸法。

 ただ、編成に組み込むにあたって
グロベンを押し込み型通風器に変更、
冷房改造も実施しなければと言う事で
さっそく作業に取り掛かります。

 グロベン取り外しと言う事で、
車体を分解した上で作業開始してみると
なにやら裏側は接着剤みたいなもので
止められているみたいで・・・
(写真の画像、撮影の腕が悪く、見ずらいですが・・・)
どの道、グロベンは使う予定はないので
荒々しく取り外し作業を進めます。


 とりあえずグロベンは全て撤去し、
開いた穴はとりあえずタミヤパテで穴埋めを実施、
だけどこのタミヤパテは乾燥は早いものの、と
りあえずは塗装に備えて完全乾燥をしてから
作業することに・・・
用心には用心を重ねてという事で。

 そんな訳で作業もここで終了、
あとの作業は後日という事で
まだ行っていないカプラー交換作業に取り掛かかり。

 我家では基本的にカトーカプラーを使用、
貨車、客車等はカプラーN、
電車等は密連型の物を装備。
状況によってはトミックスのカプラーも使いますが
その辺は適材適所に。

 極力、購入と同時にカプラーは
交換するようにしておりますが
如何せん置いてある場所が実家のため作業も滞り、
このカプラー交換作業もいつになったら
終了するのやらでして。。。

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