続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

カテゴリ: クルマ-ランクル70

 一応は・・・
82kg台になった さくら でございます。。。m((_ _;))m
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 さて昨日は朝から日が昇り、
仕事帰りの途中で日焼けしに
ドコかへ行こうかと思いましたが、
色々とやっておかねばならぬこと
を思い出し帰宅の途に。(淋)

 そんなやっておかぬことの第一弾として、
ランクル70用ホイールのブラッドレーV
ステッカー貼付を行っておきたいと。

 現在は鉄チンホイールに
トラック用のスノータイヤを履かせておりますが、
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元々、ホワイトの
ブラッドレーVを履かせ、
ホワイト一色のままでは味気ないと、
トヨタマークのステッカーを貼付しておりましたが、
片側はレッド、もう片側の方はメタリックタイプ
ステッカーが貼付され。
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 そんななか、4X4エンジニアリングの
ホームページを覗いていた7月の話・・・
ブラッドレーV用のステッカーがあることを知り、
速やかに注文、いまになって
ステッカーの貼付作業を。。。(汗)
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 ひとまずは軽トラックにて実家からホイールの
サルベージを行っておりましたが、
ココで残念な点がひとつ。
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 全く洗わぬまま保管してあったらしく、
誠に残念な汚れ具合!!!
急遽、ホイール洗いを実施してから
ステッカーの貼付作業を開始!!
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 乾いてからステッカー貼付作業に入りますが、
最初にメタリックステッカーの
貼付されたホイールから作業! 
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 綺麗にステッカーを剥がしてからメカニックタオルに
ブレーキクリーナーを染み込ませてホイールを脱脂、
乾いてから赤いブラッドレーステッカーを
ホイールに貼付するといった具合。
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 2本のホイールに貼付されたメタリックの
トヨタマークを剥がしてブラッドレーVステッカーを貼付。
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 一方の赤いトヨタマークの付いたホイールの方は
トヨタマークの方は存置し、トヨタマークの反対側に
ブラッドレーVを貼付。
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 作業的には10分足らずの作業になってしまいましたが、
いつかステッカーの貼付作業をしておきたかっただけに、
やっと気分的にスッキリしたような。(苦笑)
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 近所のスーパー駐車場に止まっていた軽自動車、
4本すべてがテンパータイヤ・・・
どういう意図か分からない
さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さてこのところ、チョコチョコと
オイル交換する機会に恵まれておりますが、
昨日は我が家の大御所、ランクル70のオイル交換を。
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 前回は手術前だかにそそくさと終らせてしまった事もあり、
記事にもしなかったのですが、
今回はしっかりと記事にしておくことに♪

 ただランクルのオイル交換、
新しいオイルが我が家に到着してから
速やかに作業実行をしておきたかったものの、
北風やら南風が吹き荒れるなど、
自然相手には逆らう事が出来ない事を悟り、
極力、風も穏やかな日を狙って作業を。。。

 今年に入ってから色々とオイル交換を行っておりますが、
軽トラやらKei Works、
ホンダシャリーなどとは違い、
交換するオイルの量も多く、
ひとまず気合を入れて寝板に横たわり、
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オイルを抜いていく。
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 オイル自体は極端に汚れてはいない様子・・・
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一方、エンジン上部に取り付けられている
オイルフィルターを緩めてオイルが抜け切れた頃合いを
見図って
フィルターを外していく。
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 オイルフィルターに関しては交換する際に悩ましいのが
緩めた時にフィルター内から漏洩するオイル・・・
ドレン部分に耐油ホースを噛ませて、
車体外に出てくるようにしてありますが、
オイルがこぼれ落ち無くなった時点で
ブレーキクリーナーを用いて清掃を。。。
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 ひとまず、オイルフィルターを取付け、
オイルパン廻りの掃除を行い
オイル抜きに関する作業は完了!
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 注入するオイルの量は5.4㍑という事で、
オイルジョッキに3㍑、2.4㍑と
2回に分けてオイルを注入!
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 オイル注入が完了後、エンジンを掛けて暫くアイドリング、
オイル量を確認して作業の方は終了・・・
とりあえずは本日は若干、北風が吹いてはおりましたが、
2月中旬からチョッピリ、
スケジュールが詰まり気味の私め、
やっておきたかった作業が終わり一安心で。。。
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 色々と高馬力のクルマが誕生しておりますが、
日本国内では高出力の乗用車などは
勿体ないような気がする さくら でございます・・・
我が家の軽トラックが約30馬力、
そんな一般道を300馬力を越えた車
一緒に走行し。。。m((_ _))m
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 さて、クルマ屋サンの修理やらの混雑もあり、
数日かかって車検が完了したランクル70・・・
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今回も特段の問題なく車検が完了したという事で
そそくさと元の姿に戻しておくことに。。。
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 作業の方は取り外した部品を戻して行けば
いい話という事で
ライトステーから元の場所に・・・
ただライトステーを戻す前、
防水作業を行った部分に
黒色の絶縁テープを貼付し、
心ばかりの防水作業。
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 貼付を終えた時点でライトステーをバンパー上に戻し、
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ボルト止めしてから配線をつなぎ、
点灯を確認して作業終了!
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 お次にタイヤの入れ替えですが、
納車後にスグ入れ替えてしまった
ダンロップ社のグラントレックAT3に
4×4エンヂニアリングのブラッドレーV ホワイト
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取付けたセットは用いず、
前回同様にランクル79の鉄チンに
スノータイヤを取付けたモノを。
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 車検のために取り外したついで
という訳ではありませんが、
全タイヤを取り外したついでに
前後でローテーションも行う事に♪
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 ひとまず、前輪側から作業を行っていきますが、
両輪は持ち上げずに片側づつ・・・
車輪の持ち上がり具合も必要最低限で行う。
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 細身のタイヤながらなかなかの重量がある
鉄チンホイール、
昨年は腰の手術で今年は固定のために
入れてあった背骨のボルトを抜いて
完治はしたものの、
ホイールの交換時に身体に不具合が発生したら
これこそ本末転倒・・・
鉄チンホイールを取付けた時、
タイヤと地面が約2~3cm程度開く
程度のジャッキアップに留める。
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 約1時間程度で車検前の姿に戻りましたが、
1年に一度、こういった車検の機会に
部品の取り外し、タイヤ交換などで
クルマの状態を見てみるのも私め的にはイイのかな?
と思い。。。
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 国会を喰いモノにする
       妖怪 サツキオババ
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とってもセコイ の顔
が思い出せない さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、今年もランクル70の車検の時期到来・・・
ひとまず車検準備から現在、工場に入場して整備中、
この1年、チョコチョコと運用はしているものの、
あっという間に1年が経ってしまったような。。。
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 ただ、昨年から私めの腰の不調もあり、
あまり乗れていなかったのも事実・・・
今年のボルトの抜釘手術後から
乗る機会が増えた感じですが、
とりあえずは車検準備を。
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 車検の準備自体は実家より
純正タイヤを引取り記念撮影・・・
ピンボケ写真となり、
幸先の悪いスタートとなる。。。il||li _| ̄|○ il||li
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 このあと、バンパー上に取り付けられた
ライトステー一式を取り外し、
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今回は配線の端末部分の処理を実行!
気になっていた部分という事もあり、
チョッピリ気分がスッキリする♪
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 ライトステー自体はこのままでも車検通過できるものの、
問題はライト・・・
なにやら当地域の車検場、
小ウルサイ車検官がまだ存在するとかで、
不必要なライトは付けておかない方が無難かも、という話。

 4つのライトを取り外すのであれば、
ライトステーごと取り外してしまった方が作業も効率的、
また、配線自体のテープ補修も行っておきたかった事もあり、
ライトステー取り外しと同時に補修作業を!
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 取外したライトステーに取り付けられたHIDライト本体、
配線取り込み部分が経年により残念なお姿になっており、
先般、軽トラックのアオリのコーキングに使用した
バスコークを使用して防水作業を。
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 このあと、4本のタイヤ交換ということで、
純正タイヤに交換して参りますが、
鉄チン+スノータイヤ
はソコソコの重量・・・
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実際のところ、このスタイルのままでも
車検は通るようですが、1年に1度くらいは取り外して
ホイールの掃除も行っておきたいと。。。
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 タイヤ交換自体、昨年の身体の状況は
改善されている事もあり
何とか交換作業の方は無事に終了、
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このあと、クルマ屋サンにランクルを持ち込んで
この日の作業終了!
帰宅後、ノンビリとホイールの洗浄を行いまして。。。

  納豆・・・
私め、あまり好き好んで食す食材ではありませんが、
1年に数回、無性に食べたくなる さくら でございます・・・
マヨネーズをタップリかけた
納豆トーストはまさに鉄板!
とろけるチーズもあれば天下無敵で。。。m((_ _))m
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 さて、先日の仕事関連の試験も終わり、
15時過ぎに帰宅をしたわけですが、
実は帰宅後に大事な大事なある準備作業を。

 今年で3年目を迎えるランクル70・・・
昨年は初車検ということで、車検は登録から2年、
今年からは毎年車検と。
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 今年は私めの身体の不調で満足に運転することが
出来なかったのがホンネ・・・
また早々に車検に出そうと考えていたものの、
10月の長雨もあり、また10月31日以降には
仕事関連で日々の日程が埋まり、慌てての作業。。。(汗)

 とりあえず、走行距離が短かろうが長かろうが毎年車検、
さっそく部品の交換やら取り外しの方を・・・
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最近は何かとイチャモンをつけてくる可能性があるという
ライトポッドを取り外し、第一の難関を突破♪
配線とナットとボルトを緩めればあっさりと外れ。。。
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 タイヤもピックアップ用の純正サイズですが、
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気はココロということで、バン用のホイールに交換、
翌日、ホイールの水洗いを♪
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 今回は毎年車検の初回の車検ということで、
この日の夕方にクルマ屋サンに出して、
重要整備もなくあっさりと車検を通すだけということで、
翌日にはご帰還。。。
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 ただ16時過ぎにご帰還ということで、
辺りは暗くなり始め、
軽トラックの鴨居に取付けた作業灯を
点灯させて
右サイド、方向変換して左サイドの順で
タイヤ交換を・・・
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本当であれば、4×4エンヂニアリングのアルミを
取付けようかと思いましたが、
今回も鉄チンにスノータイヤ仕様で♪
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 途中、ライトなどをバンパー上部に戻して
1時間程度で作業は終了しましたが、
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来年の車検までの1年間で
少し距離を稼いでおきたいものですねぇ、
ただ、また手術で1か月ほど乗れないというのが残念ですが。

 これが昔のトイレットペーパーといわれても、
使うのに難義しそうな さくら でございます・・・
「あなたはうまくつかえるかな?」と言われても、
逆に血塗れ、怪我を負いそうな予感、
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ただ形状的にはアイスキャンディーの棒
でも見ているようで。。。m((_ _;))m
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 さて、私めがまだ元気だった5月中頃の話ですが、
数年前、我が家のKei ワークスにナビを取り付けてから
チョイト気になっていたことがひとつ・・・
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Kei ワークスはBluetoothを使用して
色々と機能が充実しておりますが、
残念ながらランクル70には
Bluetoothユニットが取り付けておらず、
ナビの性能はでも機能の充実度に関しては。。。(汗)
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 そんなランクルに取り付けられた
カロッツエリアの楽ナビ、
元々、先代の愛車、ランエボXに取付けられていたものを
ランクル70購入時にそのまま移植したもの。
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 ランエボ下取り時、ナビゲーションが取付けられた状態で
幾ら位のプラスになるのか?と尋ねたところ、
よくて2~3万エンと・・・
だったら、ランエボも購入して日も
浅かったという事もあり、
出費節約も兼ねてランクルに移植することにした訳で。

 しかしながらランエボX購入時&ランクル移植時に
各担当サンからBluetoothユニットの
取付けについて問われる
も、
そんなモノと縁がないと思っていた私め、
あっさり断るといった大失態を演じていたようで。。。(情)
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 月日は流れ、チャンスがあればBluetoothユニット
ランクルにも取り付けておきたいなぁ、と感じていた私め、
ここに来てポイントを使用すれば3000エン以下で
モノを購入できるタイミングとなり、
このチャンスを生かすことに♪

 モノの方は・・・ 
carrozzeria ND-BT10 カロッツェリア Bluetoothユニット
といわれる製品。。。
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 作業の方は私めでも楽勝に行えるということで、
必要な道具を取り揃え、
ナビ周りのカバーを取外して本体を外せば、
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目的の場所にユニットを接合して速やかに作業は完了・・・
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 私めのスマホの方とセットアップを行い、使用準備はOK!
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 これで私めの心の中で
やっておきたかった作業のうちのひとつが完了し、
この時は気持ち的にもスッキリした訳で。。。(苦笑)

 6月6日火曜日・・・
12時半からMRIで私めの腰の記念撮影
行うことになってしまった さくら でございます・・・
腰椎椎間板ヘルニアの具合が思わしくなく。。。m((_ _;))m
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 さて、我が家の郵便ポストを覗いてみると、
1通の不審なお葉書が・・・
差出人は悪名高き?
 国 土 交 通 省
というところから。。。(謎?)
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 はがきの裏面には
「自動車燃料消費量調査」ご協力のお願い
との題目が記されており・・・
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 拝啓 時下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
  さて、地球温暖化への関心が高まるなか、
わが国においても
CO₂排出量の削減に向けた取組みが
課題になっています。
 運輸部門のCO₂排出量は、我が国全体のCO₂ 量の
約2割を
占めており、そのうちの約9割が自動車から
排出されているため、
特に自動車からのCO₂排出量削減に
向けた対策が重要となっています。
 そこで、国土交通省では、自動車の燃料消費量などの
実態を把握するために、自動車燃料消費量調査を
実施しております。
 この度、全国の自動車の中から無作為に抽選した結果、
貴方様が使用されている自動車が選定されましたので、
当該調査をお願いすることになりました。

ということらしく。。。(嘆)

 ということで、当該車両は軽トラックかしら?
と思いながら
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目隠しをめくってみると、
期間の方は7月1日から7月31日まで、
ランドクルーザー70
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が運悪く当該車両になってしまった訳で。(嘆)
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 なにやら後日、調査票と記入要領が記載されたモノが
我が家に到着するようですが、名誉なのか不名誉なのか、
こんな調査、なんか面倒な感じもしますよねぇ~。

 正直、国土交通省に
あまりイイ印象を抱いていない
私め、
一応は正確に記入はして差し上げようかと思いますが、
協力するからには報酬を期待していいのか?と。。。(ニヤニヤ!)

 砂埃の中の疾走するオープンカー、
畑から強風で舞い上がった砂埃を思い切り浴び、
何気に哀れ
と感じてしまう さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、チョコチョコとは使用しているものの、
なかなか距離が伸びない我が家のランクル70・・・
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クルマを使用する機会は多いとは言えども、
子供の習い事の送り迎え等は、
道路狭隘路通過と住宅街路地へ駐車するということもあり、
どうしてもKei ワークスの出番、
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私め一人だと、つい軽トラとスクーターで。。。(汗)
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 そんな出番の少ないランクル70ではございますが、
新車で我が家にやってきていた時から
気になっていたことが一つ・・・
フロントのナンバープレートが
上向き気味になっている。。。(悩)
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 ということで、たまたま「Y!」の付く
ネットショッピングを
色々と覗いていると、
悩みを解消してくれそうなものが・・・

「ランドクルーザー76・79用 ナンバー移動ステー」

ということで、我が家のランクルに履かせている
ブラッドレーVの販売元、
4×4エンヂニアリングで製造され、
購入の方はシューエイから・・・
私めの悩みを解消してくれそうなシロモノ。。。
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 メーカーからの説明では、

純正のナンバープレートは下側が前方へ出ていて格好悪い!
そんな第一印象でこのステーが出来上がりました。
つくりはシンプルですが、防錆効果の高いブラックメッキを
採用していますので、泥が付いても洗えばOK!
ランクルの使い方とマッチする作りです。

ということで。

 さっそく作業の方は、ナンバープレートを取外し、
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バンパーの取り付けられている土台を取外したのちに、
今回購入した移動ステーを取り付け、
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ナンバープレートを戻して作業終了。
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 作業自体も簡単に終わり、作業時間も5分程度、
上向き加減だったナンバープレートも正面を向き、
私め的にはスッキリしたような。。。

 私めのご友人が、地元の駅に変な車両が停まっていたと、
私めにメールでわざわざご連絡を・・・
一体、何の車両なの?という問いに、
     総合軌道検測車
と答えておいた さくら でございます・・・
鉄道には疎い友人、
余計、訳が分からなくなっていたようですが。。。m((_ _))m
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 さて、一応は無事に我が家に戻ってきた
ランドクルーザー70
今回は購入後、初回の車検ということもあり、
ドコまでが合法で、ドコからが非合法なのかは、
私めも手探り状態。
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 ひとまず、厄介になりそうな
タイヤが車体からハミ出ている・ハミ出ていないの
押し問答になりそうな、
4×4エンヂニアリングのタイヤ・アルミホイール、
予め純正ホイール・タイヤに交換。

 フロントバンパー上に鎮座、
HIDランプ取り付けのためにステーを
延長して取り付けた
IPFのライトステーは、
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昨今の車検場では、はじかれる確率が高いということで、
取り外しも簡単ということで、予めこちらも撤去し、
万全の姿で車検体制を♪
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 車検終了し、我が家に戻ってきた時点で、
クルマ屋サンに他の部分について、
講評を聞いてみましたが・・・

① ピントルフック・・・全くお咎めなし
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② テールランプ増設・・・
     案外とコチラが言われるか?と
     思うも、
あっさりスルーされたそうで。。。(悩)
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③ マフラー・・・ガナドールから発売されている
         車検対応マフラーということで、
        心配はしていなかったものの、
        下回り検査は速やかにパス後、
        検査官が車外マフラーに気がついて、
        走って追っかけてきたそうで・・・
        一応、音量検査を実施されるも
        89デシベル♪
 
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ということで、当然の事ながら排ガス検査もパス、
特に問題になるようなことはなかったようで。。。

 ひとまず、1年間の公道走行の許可が下りましたが、
来年は社外アルミを履かせたまま車検に出してみようか、
クルマ屋サンと思案しているところでして。。。(ニヤニヤ!)
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 赤い魔の水曜日・・・
東日本大震災などを的中させた予言者が
とある大地震について予見しているそうなのですが、
発生曜日は水曜日、
ただ、その水曜日赤く見えるということで、
祝日ではないかと・・・
そんな祝日水曜日、いつなのかと調べてみると、
11月23日勤労感謝の日、
この日は自宅で戦々恐々としている さくら でございます・・・
今のうちに食料・水を購入した方がいいのかと、
ただ、来年の5月4日も赤い魔の水曜日
なんですが。。。m((_ _;))m
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 さて、車検に出ていた我が家のランクル70、
車検整備の方もあっさりと終わってしまい、
木曜日の夜、我が家にご帰還。。。
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 残念ながら金曜日は勤務、
土曜日は息子クンの合唱祭&
娘チャンのお泊り校外学習帰宅
といったことで、
用が済んだ夕方前からボチボチ作業を・・・
最初に行ったのはIPFのライトバーに取り付けられた
補助ライト類をバンパー上に戻す作業。
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 ライトバーを固定する前にそれぞれの配線と取り付け、
本体と取り付けステーをボルト留めし、
ライトの点灯を確認してから作業終了。。。
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 お次にタイヤ交換と相成りますが、
コチラに関しては本日の朝から・・・
今回は従前に履かせていた4×4エンヂニアリング
ホイールではなく、
ランクル79の鉄チンホイールに取り付けた
スノータイヤ
を取り付けてみることに♪
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 ナットに関しては、
4×4エンヂニアリングに使用していた
ナットを流用ということで、取り付け作業開始!!

 元々、標準ボディに用いられていた
ホイールということもあり、
ワイドボディーの我が家のランクルに取り付けてみると、
車幅よりもタイヤが引っ込むのは至極、当然の事。
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 今回車検に履いていた純正タイヤと
今回のピックアップ用の
タイヤサイズの違いを見ると、
タイヤの直径も違う様で。。。
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 また、正面から見たときのタイヤの細さと
斜め前方向から見たタイヤの引っ込み具合、
このアンバランスさに萌え萌えな訳でして。。。(照!)
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 ちなみにタイヤ交換後の走行音・・・
昔ながらのマッドテレーンタイヤのような音が響き、
いかにもトラック然とした走行音となりまして。。。(苦笑)
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 ひとまず、車検完了後の復元作業は無事に終了した訳ですが
今回はまた違った形の姿・・・
暫くはその姿でいってみようかと。。。

 女房サマの買物に付き合わされたホームセンターにて、
つい、作業用の安全靴を購入してしまった
万年金欠病の さくら でございます・・・
つい、出来心で。。。。。。m((_ _;))m
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 さて、ランクル70の初回車検、
車検も2日間で完了するということで、
クルマが車検出向中に
次に履かせる予定のタイヤの準備をしておくことに♪
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 タイヤの方はヨコハマタイヤの
 スノータイヤ Y-731
ランクル70には過剰スペックとなる
14PRのタイヤ。。。(汗)
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 とにかくこのスノータイヤ、
MTタイヤがベースということで、
トレッド配置やパターンを若干複雑化しただけ・・・
積雪路面での性能に関して
せん断力がスタッドレスタイヤよりも良好なるも、
氷上性能に関しては通常タイヤと同じゴム質のために、
かなり劣る様で。。。(淋)
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 ひとまず空気圧のチェックということで、
我が家で20年以上活躍する満身創痍の
マキタ コンプレッサー
と、
エアーチャックガン
を準備♪
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 とにかく鉄チンホイール+チューブタイヤが
原因なのか、とにかく重量が・・・
腰をかがめてヘッピリ腰状態でタイヤの移動を行う。。。

 空気圧の方はパジェロ時代と
同様に全て2.8kgf/cm2で統一、
乗り心地は放棄、
どちらかといえばあまり気にしていない
燃費対策といったことでもなく。。。(悩)
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 簡単整備でしたが、一応は準備が整ったスノータイヤ、
どういった雰囲気になるか、非常に楽しみでして。。。

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 我が家の車庫で大量保管される
    石灰の乾燥剤
土壌の中和剤に用いる為ですが、
これを見た私めの友人・・・

   「ミイラでも作るの??」
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あまりに短絡的な考えに
残念に思う
さくら でございます。。。m((_ _))m

 さて、ランクル70も車検の時期を
迎えてしまったということで、
私めも色々と車検の準備を行うことに・・・
このままの姿でも車検はOKの様な
気がしないでもないのですが、
色々とクレームをつける検査官が屯する習○野車検場、
知り合いのクルマ屋サンに苦労を
かけるわけにもイカンという訳で、
少々の作業を行うことに。。。
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 とりあえず、既に準備してあった純正タイヤ、
現在取り付けてあるタイヤもハミ出しもなさげで、
大丈夫なような気もいたしますが、
ランクル100に乗っていた時、
車外ホイールを履かせた同様な状況で検査官に、
はじかれた苦い思い出があり、
ひとまず、純正に戻しておくことに。
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 大型ジャッキで作業することもあり、
前後各々を持ち上げて作業を行い、
40分程度で作業終了・・・
同時にタイヤのエアー調整も行う。
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 最後にバンパー上に取り付けられた補助灯の数々、
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全て同時点灯しなければOKだとか、
余分な付属品が付いてはいけないなどという
イチャモンをつける習志×車検場の検査官、
人づてにグツグツ言われるのも
腹立たしいということもあり
ステーごと取外すことに。
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 IPFのステーに取り付けてあることもあり、
ステーの取り外しと配線処理を行い
作業自体もすぐに完了・・・
あとは日程を決めて車検に出すだけですが、
諸費用などこれからの
支払いを考えると・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
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 女房サマから
Kei ワークスの今後の処遇
を問われるも、
最近はどうも、乗りたいと思う
面白い軽自動車がない さくら でございます・・・
ただ、子供たちの成長を考えると、
今後は居住空間の広いクルマ
を選ばざるを得ないのですが。。。m((_ _))m
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 さて、鉄チンホイールが到着し、
チューブとフンドシも我が家に到着、タイヤも既に・・・
上記3点セットと共にお金をかき集めて、
仕事明けの午前中、知り合いのタイヤ屋サンにGO!

 さて、悩みに悩んだランクル70のタイヤ・・・
走行時にステキなロードノイズを奏でるラグタイヤか
雪があまり降らなくとも、懐かしいタイヤパターンの
スノータイヤか、非常に悩むところ。。。

 ここで焦点となったのは、走行速度の面・・・
スノータイヤはともかく、
ラグタイヤはあくまで
低・中速仕様
元々ランクル、速度を出して走る車ではないとはいえども、
東京外環道をノンビリ50km/hで走る訳にも。。。

 ということで、選んだのは
ヨコハマ スノータイヤ Y-731
というタイヤ・・・
製造国は台湾。。。
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 極端にイカツいタイヤといった感じではございませんが、
たまたま受注生産品ということで注文しても、
いつ生産されるか分からないタイヤ、
たまたまメーカーに該当サイズのタイヤが
4本残っていたそうで、
そそくさと注文、
ようやくタイヤの組み込みを。。。

 実家の軽トラックに荷物を
積み込んでタイヤ屋サンに参上!
とりあえずタイヤの方、私めからすれば、
昔の大型車に履かされていたタイヤみたいで、
何か懐かしさを感じるパターン、
ひとまず荷物を降ろし、タイヤの組み込み作業。。。
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 組み込み具合をノンビリ撮影という訳にも行かず、
私めもタイヤ組み込みのお手伝いということで、
組み込み時の撮影はしておりませんが、
組み込まれたタイヤの具合はご覧のとおりでして♪
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 ランクル79純正タイヤでの姿は
ディーラーでしか見たことがありませんが、
こういったスノータイヤを79に履かせても、
なかなか勇ましくていい様な感じ。
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 今回履かせるのはバンの76ですが、
オバーフェンダー付きということで、
細いタイヤの貧相さを味わうにはもってこいかと・・・
ただ、さっそくタイヤの交換を行おうかと思うも、
ナットを購入し忘れており。。。il||li ○| ̄|_ il||li

 私め、下水工事を昨年作業してから、
唯一失敗したと感じていることが・・・
下水配管のマンホール部分1箇所でも
      災害用トイレ
にしておけばよかったと
後悔している さくら でございます・・・
備えあれば憂いなしで。。。m((_ _))m
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 さて、無謀にも我が家のランクル70に
履かせるつもりでいる
ランクル79用の鉄チンホイールと
細身のタイヤ・・・
鉄チンホイールは九州から我が家に届き、
タイヤも目星を付けて、
既にタイヤ屋サンに発注済み。。。

 しかしながら、注文をお願いしてから
なかなか到着しなかったのが
タイヤチューブとフンドシ・・・
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とにかくフンドシの見た感じが
      羅臼昆布
のようで、そのまま切って飾っておいても
いいような雰囲気。。。(苦笑)
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 タイヤチューブはともかくとして
     フンドシ
おしゃれに言えば
     フラップ
というそうですが、私め的にはフンドシで
慣れ親しんでいるせいか、
フラップよりもフンドシの方が。。。(照)
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 そもそもフンドシは下図のような状況
でタイヤが組みつけられる訳ですが、
結局、フンドシの役目はチューブタイヤの内部に設置される
チューブをリムとの摩擦から保護するパーツということで、
自転車なんかにも細いゴムがホイール内側に。。。
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 私めも、クルマを色々といじりを始めた時に学んだ言葉、
ただ、ここ十数年はチューブレスタイヤばかり
だったこともあり、
久々に聞いたフンドシにはとても感動を。。。(照)
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 それにしてもチューブタイヤにしても
チューブレスタイヤにしても
それぞれ長所と短所はあろうかと思いますが、
まもなく履けるだろう細身のタイヤ組み合わせる
79用鉄チンホイール、
現在のタイヤと比べたらどんな変化がでるか、
楽しみなもので。。。

 我が家の昭和60年式 スズキキャリィ、
ここに来て稼働率が上がったせいか、
走行距離もやっと47000kmを超えまして・・・
31年オチで年間平均走行距離1516km、
千里の道も一歩からか
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、先般到着したランクル79用鉄チンホイール、
とりあえず現在のところ、財政難という事もあり、
ゴムチューブとふんどし(フラップ)の手配、
タイヤの手配等が諸事情で滞っておりますが、
財政難のうちにタイヤだけは速やかに
選んでおきたい
と。。。

 せっかくランクル76に履かせるタイヤ、
せっかく細身のタイヤを履かせるのであれば、と、
ここ数日間、ネットやらタイヤメーカーの
カタログとにらめっこ、
なかなか気に入ったタイヤパターンのモノがなく、
予想通りに難儀を。。。(汗)
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 たまたまダンロップには気に入ったパターンが無く、
ブリジストンには目ぼしいタイヤは有りそうかな?
と思うも、
お値段が高いイメージばかりが先行してパス、
BFグッドリッジも以前に履いていたタイヤということで、
選択枝から外れ。。。(淋)

 ただ、ヨコハマ・タイヤのホームページやカタログの、
バイアスタイヤ等のページに色々と面白いパターンの
タイヤ群を発見!

 なかなか見た目の荒々しい
スノータイヤ
もイイ様な。。。
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 通常よりも細いタイヤにて接地面の面圧を上げて
雪道ラリーと同様に雪に喰い込ませるため、
無理をしない雪道走行ではイイのかもしれませんが、
所詮、私めのお住まいの地域は千葉県・・・
めったに大雪も無いということで、
普段使いでスノータイヤというのも悩みどころですが、
お値段のほうは19500エン、
なかなか悩ましいパターンのタイヤで。。。(悩)
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 ただ同ページ内で、更に気になるタイヤを発見!!!
以前、昭和の杜で垂涎の眼差しで見ていた
ラグタイヤを。。。
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 ラグタイヤの方は18000エンということで、
私め的にはこちらのゲタ山タイヤも履かせたい!
如何せん、こちらも14PR・・・
おまけにて低中速仕様のタイヤということで、
色々と制限もありそうで。。。(悩)
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 とりあえず、ラグかスノーかと、
どちらのタイヤを選ぶにしても、
充分に楽しめそうですが
乗り心地の悪化は免れそうにも。。。(苦笑)

 さて先日、我が家にランクル用ホイールがはるばる
        鹿児島県
からご到着。。。
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 現在、我が家のランクルには既に
4×4エンヂニアリング
      ブラッドレーV
を履かせておりますが、
たまには細身のタイヤ
履かせてみてもいいのかな?と思い。
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 また、後日に実家倉庫のタイヤ置き場の整理を考えており、
充分に今回のホイール置き場の確保も出来るということで、
今回の購入に相成った訳で。。。

 ちなみに79用のホイールでは76に履かせてみると、
タイヤが奥まるのは間違いなく、
極端に言えばWRCのスウェディッシュ・ラリー
(現ラリー・スウェーデン)の
ラリーカーのようで、
傍から見たら不恰好になるのは承知の通り、
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私め自身は鉄チンホイールを履かせることに興味津々で
やらずに後悔するのであれば、
やって後悔した方が。。。(苦笑)

 今回到着したのはランクル79ピックアップの
鉄チンホイール、
あくまでホイールのみということで、
チューブとふんどし(フラップ)がありませんが、
こちらは私めの知り合いのクルマ屋サンにて
それぞれご注文を後日にでも♪
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 ちなみにランクル70シリーズの純正ホイールサイズ、
我が家の76のほうは
・16インチ
・7J
・オフセット0
一方の79のホイールは
・16インチ
・5.5J
・オフセット+20
ということで、ホイール巾を考えると、
ランクル79の方がいかに細身のタイヤを
履いているかが分かり。
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 コレからのんびりとタイヤ選びに
入りたいと考えておりますが、
いかんせん7.50R16のタイヤ、
タイヤ選考には難儀しそうな予感ではありますが、
私め的には面白いタイヤをチョイスしてみたいもので。。。

 たまたま職場にての話、
狩猟で捕まえた野性動物を使った
料理の名称「ジビエ」が出てこぬ私め、
何気なく後輩クンに・・・

「狩猟で野生動物を使った料理、何って言ったけ~?」

「野生動物?う~んと、ジブリです!」

さすがにトトロは食べられない
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、ココ最近あまり目立った動きのなかった
我が家のランクル70、
たまたま貯めていたポイントの使用期限が近付き、
ネットショッピングで消化しておこうと、
フォグランプ用のバルブを購入することに・・・
ひとまず運動会後でほてった顔で作業開始。。。
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 また私めの都合の良い時に、
フォグランプのタマも交換しちゃいましょ!
ということで、都合の良い日を待っておりましたが、
私めが仕事だったり、雨が降ったりと、
1ヶ月以上に渡り、我が家の車庫で
取り付けの日々を待ち。。。(涙)
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 そんな購入したバルブの方は
フィリップス
のHB7、高効率のハロゲンバルブ、
MADE IN ソーセージの国製
だそうで。。。
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 そんなフィリップスといえば・・・
我が家のバリカンやら
でお世話になっており。(苦笑)
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 こちらのバルブ作業の方も、カバーを外した上で、
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すぐに終了してしまいましたが、
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私めなりにやっておきたかった作業・・・
他人サマから見ればただの自己満足かもしれませんが、
私め的には満足いく作業だったわけで。。。(苦笑)
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 さて、4月半ばに見学に行った消防団で使用していた
ランクル70のポンプ車。
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 とりあえず、5月13日から入札が始まり、
私めもそれ相応の価格にて入札・・・
本日20日13時に入札終了となったわけですが、
結果の方は・・・
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残念ながら、
   見事に落選。。。
il||li ○| ̄|_ il||li

 正直私め、160万円超え
になるとは思っておらず
ガックリ肩を・・・
まぁ、縁が無かったと言ってしまえばそれまでですが。。。

 本日は私め、職場の顔合わせ会・・・
今夜は荒れた酒になりそうですが、
とりあえず、お金を貯めて出直します。。。(汗)

 地元の鎮守様に設置されている
        手水舎
脇に製作年月が彫られておりましたが、
    文久2年(1862年)
と、非常に歴史あるものと分かり、
改めて驚いている さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて4月14日の話ですが、
ランクル79のポンプ車がオークションに出されており、
実車を見にとある消防署まで出陣・・・
下道を走って小一時間程度、
仮に落札しても回送するには素晴らしい立地条件で。。。

 ということで訪れたのは消防署、
消防車裏の車庫にて立派に鎮座しており、
市の担当者サンだけで対応かと思いきや、
消防職員の方々と署長サンまで・・・(滝汗)
一方の車両、車庫内で拝見させて頂こうと思いきや、
署長サンの一言でわざわざ車両を
前に出していただきまして。。。m((_ _))m
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 そんなランクルの消防車、車両登録は平成13年車、
車庫内保管だけあって車両は最高の状態!!
下手な一線車よりも塗装の状態は美しく。。。
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 せっかく出して頂いたということもあり、
あちらこちら眺めてまいりましたが、
希望の最終形、電圧12V、ホイールは5穴車、
我が家のランクル70とも電球などの消耗品など、
部品共用できそうということで、
何とか手中に収めたいものですねぇ。
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 なにやらこの車両、団の操法大会でも
優秀な成績を収めた過去があるということもあり、
なんとか海外流出を避け、
何とか県内に残したいというお話をされておりましたが、
私めも何とか落札したいもので。。。
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 とりあえず、排ガス規制や後部ポンプ部分の荷台化など、
やることは山積みですが、1つ1つ解決することで、
何とか公道復帰を目指して・・・
正直、金銭面では厳しいのは事実、
しかし、お金が無いから夢を諦めるのではなく、
お金がないからこそ、知恵を絞って何とか入手する、
そして夢を実現させる、というのが私めの今の考え方、
それだけにクルマに関して、
私めの最後の夢を実現できればと。。。
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 まだ入札も始まっておりませんが、
運よく落札できた折には、今回このポンプ車の説明を
して下さった職員の方々にお礼を兼ねて
手土産持参で行かねばと。。。

 職場にて後輩クンから・・・
後:「さくらさんって、
      色々な趣味や作業してますよねぇ?」
さ:「ん・・・何?」
後:「いやいや、どうも器用貧乏に思えて。。。」
    誠に大きなお世話!
だと思う さくら でございます。。。m((_ _#))m

 さて、実家関連やら私めの身体の不具合もあり、
ブログの方をお休みしておりましたが、
調べモノついでに並行して、
個人的な趣味でも色々と調べモノを・・・
クルマ好きの運命なのか、
既存のモノとは違うクルマを手に入れたくなり。。。
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 上の軍用車は冗談としてココ最近、パソコンと睨めっこ、
私め的にどうしても↓のクルマの入手を・・・
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ランドクルーザー79 ポンプ車 Wキャブ
しかも、フロントがコイルバネ、ホイールも5穴、
電装品も12V使用になった型式にKGとついたモデル。

 本音を語れば、私め的に79シングルキャブを
手に入れられれば、
ベストなものの土台無理な話・・・
ダブルキャブ仕様は4人乗れるとは言えども、
どうもハイルーフが気に入らず、
個人的にはノーマルルーフのシングルキャブのほうが
私め的には好みで。。。
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 てなわけで自身で車体後部の
ポンプ部分の取外しに関しては
職場のクルマで充分観察したところ、取り外しは可能、
荷台ASSYの購入先と組立塗装に関して、
私めの知り合いのクルマ屋サンとある程度話を煮詰め、
燃料タンクの移設を行えば何とか形になりそうな予感。
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 ただココで問題になるのは今回狙う70はディーゼル車、
こちらではネックとなるNOx・PM法・・・
車両総重量3.5t超えであれば、
あえなく排ガス法も適合
になるものの、
ディーゼルのピックアップで
総重量3.5t超えは土台無理な話。(嘆)
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 コレに関して、高額なDPFを取り付けるのではなく、
規制クリアー出来そうなお店を関西に発見、
規制解除に関してはこちらにお願いするか、
市内にあるランクル専門のショップで
DPFを取り付けるかといった具合。
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 私めが狙うクルマの購入費の他に
艤装代や排ガス規制解除のために
200万円前後の費用が必要となってきますが、
一気に作業を進められるはずはなく、
4~5年前後の計画の上に実行して行きたいと・・・
逆にその頃になればKei ワークスの買い替えも
必須になろう事を考えれば、
新たな軽自動車の購入費用を考えれば
安上がりになるような。。。

 てなわけで今回狙っていたランクル79 Wキャブの
ポンプ車は
120万円チョット・・・
一方のシングルキャブのポンプ車、
見事に183万円という高価格!il||li ○| ̄|_ il||li 

 とりあえず、今回はこのような結果になりましたが、
長期計画で狙っていかれればと。。。(汗;)

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