続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

最近、疲れ気味。。。

カテゴリ: 鉄模-急行型

 最近、職場内の取り決めが本社上層部
     大 暴 走
により、労務管理規定完全無視れ、
  ブ ラ ッ ク 企 業 化
していると思う さくら でございます。。。m((_ _#))m
190508mr5
 さて、再び作業再開した
急行形電車トイレ窓白色化作業・・・
前回は
KATO 455系 グリーンライナー
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6両に作業を行いましたが、
今回は153系の方を。。。
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 今回行う車両の方は
急行伊豆として組成した附属編成5両、
両端の先頭車は低運転台と高運転台、
中間にはサハ153を組み込んだ編成。

 作業に先立ってピンセット、デザインナイフ、
拡大鏡、テプラテープ等を準備して
作業を開始!
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 さっそく、クハ153の高運転台車から作業を行いますが、
親指と中指でボディー両端を挟み、
ボディーを歪ませて屋根を外し、
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目的のトイレ窓部分に白色のテプラテープを
両サイドのトイレ窓に貼付し、
屋根を元に戻して作業の方は完了!
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 同様の作業をサハ153、MM'ユニット、
低運転台のクハ153に作業を粛々を行い、
トイレ窓の白色化作業が終了!
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 とりあえず、1回の作業で6~7両といった具合で
作業の方を進めていきたいと思いますが、
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トイレ窓白色化の済んでいない車両が
ソコソコ残っていると思われ、
速やかに終わらせておきたいもので。。。
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 他人に促されての辞職では
            非常に惨め
だと思う さくら でございます・・・
恐らく反省せずに次回も
              のうのうと
選挙に現れる
のかと思いますが。。。m((_ _#))m
88
 さて、今年の2月から全く作業が行われていなかった
急行形電車のトイレ窓白色化作業・・・
ここ最近は鉄道模型に関して、
特にやる事もなくなってしまったので
再開してみることに。。。

 今回、道楽部屋からご招待したのは
KATO 455系 グリーンライナー
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の2編成。
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 かなり前に購入した編成と最近購入した
グリーンライナーの2編成、
さっそくトイレ窓の白色化作業を行いますが、
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準備するのは白色のテプラテープ。
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 最初にクモハ455から作業を行いますが、
車体の前後を親指と中指で挟んで
ボディーを歪ませて屋根を外し、
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両サイドのトイレ窓部分に白色の
テプラテープを貼付すれば作業完了といった具合。
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 やはりトイレ窓に関しては白色化しておいた方が
メリハリがつき、覗き防止の観点からも
良さげな予感でして。
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 クモハ455の作業を終えてお次はモハ454、
コチラは動力ユニットを下から外せば、
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トイレ窓にアプロ―チでき、
テープを貼付して動力ユニットを戻せば完成。
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 クハ455も同様の作業を行いますが、
コチラもボディーを歪ませてから屋根を外し、
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両サイドのトイレ窓にテプラテープを貼付し、
屋根を戻せば作業終了といった具合。
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 もう一編成についても同様の作業を行いますが、
コチラも同様の作業を行い
速やかに作業は完了!
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 案外と我が家に残っている
トイレ窓白色化が未完了の車両たち、 
その他の作業が空いている時にでも
作業を進めて終わらせておきたいもので。

 10月半ばにはランクル車検準備
せねばなりませんが、
今回は車検終了後、
スノータイヤを履いた鉄チン
に戻そうと思う さくら でございます・・・
騒々しいタイヤでないとモノ足りず。。。m((_ _))m
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 さて、久々に交直流タイプの急行電車の入線というか、
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交直流急行電車の晩年仕様の姿となった
455系グリーンライナー
が我が家のご到着。
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 我が家では、すでにもう1本所有しておりますが、
チョイとアクシデントみたいな状況で
Y!の付くナラズモノオークションにてご落札。
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 出品値段を見る限りでは、
車体も未使用のような雰囲気ということもあり、
どのみち、落札はできないであろうと踏んで入札、
あっさり落札する始末で。。。il||li _| ̄|○ il||li

 ということで、到着した
455系グリーンライナーですが、
聖地からの発表には・・・
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 東北本線の電車急行廃止に伴い発生した
余剰455系をリフレッシュして登場した
「グリーンライナー」は、
昭和60年に仙台と
その周辺を中心に投入された交直両用電車です。
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 455系急行型交直流電車は交流区間のための
屋根上機器や、
客車列車用の低いプラットホームに
対応するために、
ドア部分にステップが付けられている
ことなどが特徴です。
 東北本線の電車急行の廃止などから、
晩年は[グリーンライナー]に転用されました。
製品は、アイボリーにグリーン帯の
フレッシュなボディカラーの
いでたちに変身した455系を美しく再現。
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・東日本の50Hz交流電化区間用に作られた
 急行形交直流電車455系グリーンライナーをモデル化。
・動力車を含む3両基本セット
 (クモハ455、モハ454、クハ455)。
・交直流PS16系パンタグラフ装備。
・ヘッドライト、テールライト点灯。
・ヘッドマークシール付属。
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といった具合だそうで。。。

 今回は速やかに漢前化ということで、
カプラー交換を実施!
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最初にクモハ455クハ455
妻面寄りの台車を取外してカプラー交換。
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 続いてモハ454動力台車を外して
コチラもカプラー交換を行い、
カプラーの交換作業は完了!
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 最後に両先頭車に信号炎管を取付けますが、
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コチラはいつも通り、割りばしに
両面テープを張り付けたモノに信号炎管をくっ付け、
指定箇所に差し込めば取付完了!
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 ひとまず2本目となった455系グリーンライナー
トミーテック717系ともども、
我が家で活躍させたいと。。。
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 今年は124年ぶりに節分が例年よりも1日早くなる
ということで、我が家も昨夜は豆まき・・・
今回は大豆ではなく
大人の事情で殻付き落花生
になった さくら家 でございます。。。m((_ _))m
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 さて、ダラダラと続いた
KATO165系モントレーカラー
トイレ窓白色化作業・・・
今回の編成をもって作業の方は完了。。。
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 ただ、この編成に関しては
ナラズモノオークションで入手、
走行歴アリという事で、下回りの改修前提で落札した覚えが。

 編成の両端を陣取るクモハ165とクハ165を
ひっくり返して運転席寄りの台車を見てみると、
車輪の踏面には汚れが目立っており、
レイアウト走行時にレール上の汚れを
拾っていたと思われ。(淋)
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 さっそく作業に移りたいと思いますが、
毎度の如く、トイレ窓に貼付する白色のテプラテープと
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今回は交換する車輪を準備、
115系の黒色車輪化の際に取り外された
ほぼ未使用の車輪をコンバートすることに。
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 最初にクハ165の車輪交換から実施したしますが、
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車体から台車を外して車輪を取外して、
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新しい車輪を台枠に取付ければ作業終了!
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 元の車輪がくすんだ状態から見れば、
新しい車輪の方がキレイに見えて精神衛生上、
気分的にも宜しゅう様な。。。
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 続いてトイレ窓の白色化作業はいつも通りに
車体を歪めて屋根を取り去り、
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両サイドのトイレ窓部分に白色のテプラテープを貼付、
取り外した屋根の方を車体に戻せば、作業の方は終了。
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 この後も同様の作業を繰り返していきますが、
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車輪に関しては中間に組込まれた車両でも
車輪の刷新は見た目的にも効果があるような♪
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 今回は動力車に関しては交換部品がなく、
後日にでも車輪の踏面清掃でも行おうかと思いますが、
緊急事態宣言のおかげで出歩くのも憚れる昨今、
店舗に出向いて部品調達をしておきたいのが
ホンネでして。。。(悩)
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 職場でチャッカリ頂いてしまった
ペヤング 超超超大盛 GIGA MAX
           マヨネーズMAX 2174kcal
さすがの私めも半分も食べられず
ギブアップした さくら でございます・・・
さすがに胸やけは避けられず。。。​m((_ _;))m
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 さて、今回も粛々と165系の
トイレ窓白色化作業
を進めたいと思いますが
今回も道楽部屋から下界にご招待したのは
165系モントレーカラー
の6両編成。
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 モントレー色を纏う165系の
トイレ窓白色化作業も間もなく終わるという事で、
気合を入れて臨みたいと思いますが、
前回の漢前化作業を行っていなかった編成と同様、
新車で購入、付属部品取付けとカプラー交換まで
完了しているといった具合。

 とりあえず、トイレ窓部分に貼付する
テプラテープを準備してから作業を・・・
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今回はクモハ165から作業を行いますが、
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車体を歪ませて屋根を取外し、
両サイドのトイレ窓部分にテプラテープを貼付すれば
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8割方の作業完了といった具合。
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 最後に屋根を戻してクモハ165の作業は完了ですが、
引き続き、他の車両もトイレ窓の白色化作業を実施し、
速やかに作業は進み、20分程度でトイレ白色化作業は完了!
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 ココまで作業が慣れてくると、
作業の方も手際よく熟せるようになってきますが、
モントレーカラーの165系はあと6両編成1ケース、
速やかに終わらせて、次の急行形車両に移りたいと。
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 緊急事態宣言の解除の話・・・
容易く解除すれば
バカモノ共がここぞとばかりに動き出し、
    感染の再拡大確実
だと思う さくら でございます。。。m((_ _#))m
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 さて、急行形電車を中心に進めている
トイレ窓白色化作業・・・
ムーンライトカラーの165系が終わり、
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再びモントレーカラーの165系を。。。
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 そんなモントレーカラーの165系
道楽部屋にて物色していると、
漢前化作業が全く行われていないセットを発見、
そのまま下界に召喚することに。(汗;)
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 一時期、集中増備を行ったこともあり、
当時、実家に到着後、そのまま収納庫にしまい込まれ、
漢前化作業も施されずに時が流れてしまったようで。

 ただ、防護無線やら信号炎管の取付けは
しっかりと行われており、もしかすると、
KATOカプラー密連の在庫がなく、作業見送りで
そのままになっていた可能性も否めずで。(悩)

 とりあえず、トイレ窓に貼付するテプラテープ
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KATOカプラー密連を準備して作業開始・・・
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ひとまずクハ165から作業を行いますが、
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いつも通りに屋根を外してトイレ窓の白色化作業
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こちらの作業は速やかに終わり、
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続いて、カプラーの換装作業を行いクハ165の作業終了。
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 続いて、動力車のモハ164の作業を行いますが、
こちらは動力ユニットと車体を切り離して作業を実施、
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トイレ窓の白色化を行った後、
動力台車を取外してカプラーを交換
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あとは元に戻して作業終了といった具合。
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 このあとも、トイレ窓の白色化作業
カプラー交換を粛々と続けていきますが、
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増結カプラーが取付けられたクモハ165
妻面側のカプラーポケットの破損を確認・・・
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予備品があればそちらを用いたいところですが、
ウルトラSUにて補修し、
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作業の方は終了する。。。
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 ひとまず、漢前化作業を伴ったトイレ窓白色化作業は完了
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あと数本あるモントレーカラーの165系
速やかに作業を完了させておきたいものでして。。。。
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  久々に発見した
大容量の味付メンマ・・・
つい2袋を購入
してしまった さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、先般のKATO 165系ムーンライト
新標準色&茶編成に引き続いて
今回はグリーンレッド編成の
トイレ窓白色化を行うことに♪
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 元々はこのムーンライト各編成、
私めの弟が購入、
2編成ともに過度な走行に
                      動力車が壊れて木っ端微塵。

 我が家に譲渡された時点では・・・

・各編成の先頭車
・中間車のボディー一式
・各編成動力車の床下カバー

のみといった具合。。。(淋)

 ということで、残念な具合になってしまった
ムーンライトを復活させるために聖地に出向き、
動力ユニット、動力台車等を購入して
2編成を復活させた覚えが。

 そんな思い入れのある編成の作業を行いたいと思いますが、
今回も貼付するテプラテープを準備してから作業開始・・・
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最初に
レッド編成のクハ165から作業を開始!
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 ちなみに今回のムーンライト各編成、
昨日のムーンライト新標準色と同様、
前期に発売されたタイプという事で、
防護無線、信号炎管が搭載されておらずスッキリした印象。
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 いつも通りボディーを歪ませて屋根を取外し、
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トイレ窓部分にテプラテープ
を貼付して作業完了・・・
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一方、動力車のモハ164は屋根を取外した際に
ボディー崩壊する。。。il||li ○| ̄|_ il||li
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 苦難を乗り越えてレッド編成のトイレ窓白色化が完了し、
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続いて
グリーン編成を実施、
後年、ミカン箱で放置されていた同色のムーンライト
様々な部品流用で組立てましたが、
この時の先頭車には防護無線と信号炎管が取付け可能な仕様、
時代によってこういった違いがあるのも面白いモノで。
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 そんなグリーン編成は速やかに作業も終わり、
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ーンライトの各編成はこれにて
トイレ窓白色化作業は完了・・・
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また次に行う急行形電車の物色を行いたいと。。。(悩)
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 私めが友人と会話中、
感染確率の話で
    数パーセント
と言ったにも関わらず、友人は
    スーパー銭湯
だと思っていたと聞き、
残念に感じた さくら でござます。。。m((_ _))m
1200px-Gokurakuyu_Natori
 さて、KATOのさまざまな165系の
トイレ窓の白色化作業を行って参りましたが、
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時には目先を変えて小規模グループの165系に対して
作業を行う事に。

 ということで今回、道楽部屋から
    下界に召喚
したのは・・・
KATO ムーンライト 新標準色
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茶編成
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6両。。。
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 両者の違いといえば新標準色のムーンライトの
モハ1640番台のパンタ部は普通屋根、
一方の茶編成のモハ164のパンタ部は低屋根構造
という事で、目立った差異かと。
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 また、両編成の先頭車を見てみると、
茶編成は防護無線と信号炎管が取付けられているものの、
新標準色の方は何も取付けられておらず、
実にさっぱりした様子。。。(淋)

 そんな違いを噛みしめて作業を行いたいと思いますが、
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作業に先立って貼付するテプラテープを小分けに切断後、
必要枚数を準備してから作業開始!
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 最初に新標準色から作業を行いますが、
こちらは室内灯が取り付けられており、
屋根を取り外した後に一旦、室内灯を外してから
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テプラテープをトイレ窓部分に貼付、
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その後、室内灯、屋根の順に戻し作業完了といった具合。
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 また、モハ164に関しては
トイレ窓にテプラテープを貼付後、
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室内等の取付具合が残念な具合
という事で、
修正してから車体を組立作業完了♪
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 一方の茶編成のムーンライトですが、
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こちらはスムーズに作業が進み、
滞りなく、あっという間に作業が完了する。
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 ひとまず今回は2編成のムーンライト
作業を施しましたが、残るもう2編成の方も
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トイレ窓の白色化
を速やかに
行っておきたいところでして。。。
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 アクシデント
               オデコ
怪我した さくら でございます・・・
ゴト車のサイドミラーとケンカしまして。。。m((_ _;))m
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 さて、粛々と作業を進めている
急行形電車 トイレ窓白色化作業・・・
本日も作業を進めていきたいと思いますが、
前回の湘南色を纏った165系から
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モントレーカラーを纏った165系に。
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 車両の方はモントレーカラーを纏ったセットの6両
増結用カプラーを取付けたクハ165計7両、
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目新しいカラーリングと我が家には数少なかった
シールドビームの165系という事で、
調子に乗って増備してしまい、
気が付いたら50両越えといった有様。。。il||li ○| ̄|_ il||li

 ちなみに増結用カプラーを取り付けたクハ165に関しては
Tomixから発売されたモントレーカラーを纏う
大目玉仕様の
165系と連結するために購入、
増結用カプラーにはTNカプラー密連を取付け、
適宜、車両入換えを行いTomix製
165系と仲良く手を結べるようにした次第で。
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 ひとまず、作業の方を開始いたしますが、
最初にトイレ窓に貼付するテプラテープを準備、
使用する分を切り分けてから作業開始。
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 作業の方はいつも通りの手順で
車両を歪ませて屋根を取外し、
両サイドトイレ窓テプラテープを貼付し白色化。
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 曇りガラスの雰囲気も良さげな感じですが、
私め的にはしっかりと白色されている方が
メリハリがついていてイイ様な。。。
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 とりあえず、今後もモントレーカラーを纏った
165系のトイレ窓の白色化は進めていきたいと思いますが、
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かなりの両数がある急行形電車、
まだまだ作業完了には時間がかかりそうで。。。(涙)
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 ご友人父上サマアクシデント
オデコを負傷したという話を聞き・・・
たまたま友人宅にお邪魔すると父上サマがお出迎え、
   駄菓子菓子!
負傷箇所はオデコではなく頭頂部!
いくらハゲているとはいえ、
頭頂部をオデコというのはやめてほしい
と思った さくら でございます。。。m((_ _;))m
daf
 さて、前回に引き続いて、
今回もJR東海仕様、165系湘南色
トイレ窓白色化作業を執り行いたいと。
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 今回の対象車両数8両編成中の6両
先般行ったMc+M'ユニット
コンビを組むクハ165を加えた7両。
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 今回は中間車が多めという事で、
さっそく作業を行っていきたいと思いますが、
作業に先立ってテプラーテープ
トイレ窓サイズカットしてから作業開始!
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 いつもながらクハ165から作業を・・・
ボディーを若干歪ませて屋根を
浮き上がらせて屋根を取外し
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両サイドのトイレ窓に切り分けたテプラテープを貼付し、
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屋根を元に戻せば出来上がりといった具合。
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 中間車への作業もいつもながらの作業手順を行いますが、
今回はサロ165にも実施・・・
2両組込まれるサロ165、
回送運転台
が設置されておりますが、
そのうち1両には妻面側にも
黄かん色が施されているタイプ。
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 また、サロ165トイレ窓に関しては
大きいサイズのモノ
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設置されており、テプラテープの貼付は
視覚的にも効果的かと♪
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 とりあえず30分ほどの作業でしたが、
まだまだ先の見えぬトイレ窓白色化作業・・・
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夏までに作業が終わればいいかな?
と感じ始めておりまして。。。
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 なんですかねぇ、政界の大バカ三太郎の1人、
河野 太郎ワクチン担当にしたようですが、
    操り人形内閣
      段々と
    付け焼刃内閣
にも見えてきた さくら でございます・・・
演説もグデグデだし。。。m((_ _#))m
Vaccine
 さて、今回も地味な作業が続きますが、
そもそもは中国ウィルスがここまで蔓延しなければ
私めも立て続けにこういった作業は行わず、
おまけに2Fに睨まれつつ、ガースー総理が発表した
何を目的としたか分からない緊急事態宣言
のおかげで、引きこもり気味になっており。
9b48c0c0
 ひとまず、今回も急行形電車 KATO165系湘南色
    トイレ窓白色化作業
を進めたいと思いますが、
今回はJR東海で活躍していた
両端をクハ165、中間にモハ165が組込まれた編成を
引っ張り出してトイレ窓白色化を。
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 確認してみると8両編成中4両+たまたま目についた
Mc+M'ユニット計6両に対して作業を・・・
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とりあえず、貼付するテプラテープを準備、
今回はあらかじめ、トイレ窓サイズ
テープを切り分けて準備。
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 最初にクハ165から作業を行いますが、
毎度の如く、車体を若干歪ませて屋根を取外し、
車体内側からトイレ窓部分テプラテープを貼付し、
屋根車体に戻せば作業終了♪
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 続いて、モハ165164中間車に作業を行いますが、
こちらも先頭車と同様車体を歪ませて屋根を取り外し、
トイレ窓部分テプラテープを貼付、
屋根を元の位置に戻して作業は終了。。。
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 比較的、先頭車の多い165系ですが、
今回はモハ165が組込まれた編成という事もあり、
中間車への作業量もソコソコ、
作業も15分程度の作業。
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 まだまだ大量に所有する急行形電車ということで、
地味に作業を進めていきたいと思いますが、
全ての急行形電車トイレ窓の白色化
どれほどの時間を要すのか
私めも手探り状態なわけで。。。(悩)

 クラフトファールツォイク
      トゥルンケンポルツ
        マッティクホーフェン
何のヨコ文字?かと思っていたら、
海外の2輪車メーカー KTM
正式名と知った さくら でございます。。。m((_ _))m
f28559ab16fce0fd2059866d3587542bcc52e18d
 さて、緊急事態宣言が発出されてから、
無謀に出かけて感染だけは避けておきたい私め、
一応は大人しく暮らしておりますが、
今回も急行形電車トイレ窓白色化作業
粛々と執り行うことに。

 前回はKATO新快速色153系でしたが、
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今回はグレーの台車を履いた
KATO165系JR東海仕様4両
私めのお相手を♪
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 いずれの先頭車シールドビーム化仕様
床下周りはグレーということで、
我が家にて所有する165系とは違った雰囲気を醸し出し、
また屋根上には防護無線と滑り止め塗装が施されており、
Tc車とMc車の塗装の差異も面白いところで。
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 さっそくトイレ窓の白色化作業を行いたいと思いますが、
毎度のことながら貼付するテプラテープを準備後、
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クハ165から作業を開始・・・
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車体を抑えながらボディーを歪ませ、
ボディー本体と屋根の間に隙間を作って屋根を取外し。。。
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 その後、テプラテープボディーの内側から
両サイドのトイレ窓部分に貼付すれば作業は完了♪ 
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1両辺り屋根取外しからテープ貼付、
屋根再取付で約2分程度。
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 黒Hゴムトイレ窓の白色化
見た目の雰囲気もメリハリも付きイイ感じですねぇ~、
その後、モハ164のトイレ窓、
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クモハ165のトイレ窓の白色化
を実施。
IMG_1065
 ひとまず、本日の目的車両の作業は終了!
中間車への作業よりも先頭車への作業の方が
屋根の取り外しもし易く作業も捗りますが、
これに乗じてトイレ窓の白色化作業
次回も進めていきたいと。。。
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 それにしても
緊迫感の無い緊急事態宣言発出
から時間が経ちましたが、
外出自粛という割には人手の多さ・・・
危機管理意識の低さに呆れて閉口
している さくら でございます・・・
結局、国の見通しが甘く更なる締め付けをしなければ、
感染者は減らないでしょうねぇ。。。m((_ _))m
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 さて、ドコかのヨコ文字大好きオババ
Stay Homeなどと、ほざいていたので、
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緊急事態宣言発出されて以降は極力、
自宅敷地内で大人しくしておりますが、
最近は私めもやりたいことが一段落つき、
久々に急行形電車のトイレ窓白色化作業
再開することに♪

 ということで、今回私めのお相手をしてくださるのは、
KATO 153系新快速色&湘南色MM'ユニット
といった具合・・・
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先般、MM'ユニットを入換えたばかりという事もあり、
道楽部屋から素早く取り出せた訳でもございませんが。。。

 そんな153系の方は新快速色、
高運転台仕様クハ153が両端に来る6両編成
低運転台仕様クハ153
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混色編成から外された湘南色のMM'ユニット。
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 トイレ窓部分貼付するテプラテープを準備して
作業を開始したいと思いますが、
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スタートは湘南色のMM'ユニットモハ153から・・・
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若干、車体を歪ませながら屋根を取外し、
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トイレ窓部分
切出したテプラテープを貼付、
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屋根を戻せば作業完了
といった具合。。。
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 モハ152の方も速やかに作業が終わってしまい、
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続いて新快速色の153系の作業を開始、
こちらはクハ153から順に作業を進めていきますが、
こちらも作業の方は順調に進み。
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 時折、屋根の外れ辛い車両もございますが、
車体を破損させぬよう微妙な力具合にて
屋根の取り外しを。
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 結局、15分足らずの作業となってしまいましたが、
曇りガラス状態トイレ窓でもイイ様な気がしますが、
6両編成、全てのトイレ窓が白色化されていた方が
統一感があって見た目、精神衛生的にも宜しいような。
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 ここ数日は急行形車両を中心
作業を進めていきたいと思いますが、
私めが飽きぬうちにドンドンと作業を進めていきたいと。

 いまの与党はバカばっか・・・
野党は重箱の隅をつつくような
 ワンパターンの揚げ足取りばかり・・・
ハッキリ言って、日本の政治は死んでいる
と思う さくら でございます。。。m((_ _#))m
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 さて、今年は年末から
  ナラズモノオークション
での落札が続き、
新年早々、落札した車両が届いておりますが、
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 今回はイマイチ我が家で存在感が希薄な急行形、
その中でひときわ153系に関しては存在感が・・・
冷房装置の積替え等はチョコチョコ行っておりましたが、
目立った増備等はなく、オークションではありますが、
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 そんな我が家に到着したのは
ブルーライナーの中間車という事で、
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モハ153モハ152MM'ユニット♪
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 元々、我が家にて所有する
新快速用153系2編成中、
1編成は元々、新快速色の4両編成
販売されていたモノを購入。

 その後、低運転台仕様の新快速色
編成組成両数を合わせるために6連化、
ただ、おいそれと新快速色
153系を揃えることが出来ず、
湘南色のMM'ユニットを組入れる事となり。
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 そんな長い間、混色編成の新快速色の153系、
せっかくであれば混色解消のため、
ナラズモノ オークション格安出品されていれば
MM'ユニットを入手しておきたい所存だったわけで。

 そんな到着した新快速色のMM’ユニットですが、
車輪の踏面部分は良好ということで交換は致しませんが、
何故か連結器はKATOカプラーNJPに交換されており、
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こちらを交換しておかねばならぬといった具合。(汗;)

 今回、唯一手を出せる作業という事で、
カプラー交換を開始・・・
MM’ユニットから台車を外し連結器交換。。。
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 速やかに作業を終えて、
新たな組成先となる車両と入換えを行い、
本日の作業は終了!
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 組成を解除された湘南色のMM'ユニット
こちらに関しては暫くは遊休車扱いになりますが、
そのうちに活用先でも見つけてあげたいと。。。(悩)
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 職場で仕事の注文も入らず、
ゆで落花生作りをしていた さくら でございます・・・
どうもコロナ禍の影響で仕事激減!
毎月、貯金切り崩し生活で。。。m((_ _;))m
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 さて、KATO製の車両で行ってきた
冷房装置AU13の振替作業・・・
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装置サイドがフィンタイプのモノからネットタイプ
交換して参りましたが、在庫が底をつき、
今回は取外された冷房装置を用いて、
チョットした交換作業を。。。
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 今回使用するのは、
ネットタイプAU13分散式クーラー
取付する際に取外されたフィンタイプAU13
なぜか、濃いグレーのモノと薄いグレーのモノがあり、
薄いグレーのAU13急行形車両やらキハ58などに搭載。
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 そんな薄いグレーのAU13も残りが5個となり、
数の上から乗せる車両も限定され、
我が家の車両群の中から厳選することに。
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 ということで、分散式のAU13クーラー
5個搭載された車両という事で、速やかに出てきたのは
パートナーのいないクハ165モントレーカラーが1両♪
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 こちらの屋根上には濃いグレーのAU13が鎮座しており、
クーラー数も5個、交換するには丁度宜しいようで。
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 そのまま交換を行うには効率が悪いこともあり、
車体から屋根を取外してクーラーの交換作業を実施、
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屋根の裏からクーラーの脚部分を押し出して外し、
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外し終えたところで新たなモノを取り付けるといった具合。
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 そんな屋根を取り外したついでではありませんが、
せっかくなのでトイレ窓の白色化も・・・
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例の如く、使用するのは白色のテプラテープ、
こちらを適度なサイズに切出して、
曇りガラス部分の裏側から貼付すれば
トイレ窓に関する作業終了♪
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 最後に屋根を車体に戻して今回の
クーラー交換トイレ窓白色化
プチ漢前化が終了・・・
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在庫切れとなってしまった薄いグレーのAU13
今後は色の濃いグレーのAU13
薄いグレーに塗り替えて使用するか
悩んでおりまして。。。(悩)
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 信号のない横断歩道・・・
人がいれば停止するのがルールということで、
道交法38条に謳われておりますが、
昨今の道路事情に即した道交法にしてほしい
と思う さくら でございます・・・
いきなりゾンビのように現れる横断者、
ヘタに止まると追突されかねぬと。。。m((_ _))m
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 さて、セブンパーク・アリオ柏に出陣し、
ポポンにて購入してきたKATO製の サロ165・・・
サロ165は我が家に多数存在しておりますが、
どうしても購入しておきたかった1両。。。
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 今回購入してきたサロ165、
車体側面には等級帯が巻かれており、
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屋根上の冷房装置はAU12
搭載されているといった具合。
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 下回りを見てみると、台車のTR69はピン式、
前回購入したときはビス式だったことを考えれば、
こちらの方が製造年代的にもいささか旧いようで。
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 車輪の方は色々と使用されてきた中古品らしく
車輪の踏面部分は適度な汚れがみられ、
115系から取り外した車輪を流用し交換。
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 最後に儀式のようですがトイレ窓の白色化作業、
一旦、屋根を取外す作業を・・・
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車体を微妙に捩じりながら隙間の空いた部分から
屋根を取外して車体と分離。
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 トイレ窓の白色化に使用するのはテプラの白色、
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こちらを切り出してトイレ窓に貼付し、
屋根を元に戻せば作業完了といった具合♪
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 今回購入したサロ165ですが、
165系に組み込むために購入したのではなく、
房総急行に用いられた153系に組み込むために購入。
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 従前はサロ152を組み込んでおりましたが、
実車に合わせて何れはサロ165に変更したいと・・・
今回は手頃なお値段で購入できたということで
あっさり車種変更ですが、捻出されたサロ152は。。。

 こちらは急行 伊豆に用いられた153系
予備車扱いに・・・
ただ、急行 伊豆に用いられた153系
グリーン車の使用車種はサロ165だったということで、
正直、サロ152の使い道は無きに等しい
感じもしているのですが。。。(淋)
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 CMでハズキルーペの上に座るシーンがございますが、
どうせなら安藤 なつサンあたりに
座らせたい さくら でございます。。。m(_ _)m
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 さて先日、Y!のつくナラズモノオークション
で落札した
様々な部品類・・・
個人的目玉商品だったのは
レールショップなかむら謹製
・AU13クーラー(ネットタイプ)KATO製品対応10コ入
が私め的には欲しかった部品かと。
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 ひとまず、4袋40個のネットタイプAU13があり、
車両を厳選してクーラーの取付作業を行いたいところ、
そんな道楽部屋から下界に召喚したのは、
房総線にて急行 内房、急行 外房等で
活躍した153系5両と
急行 伊豆で活躍した153系4両の計9両を召喚!
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 さっそく、房総線のクハ153から
冷房装置交換の作業を開始!ということで、
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とりあえず、全冷房装置を鎧タイプからネットタイプに
全て交換しておく。
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 また中間車のモハ153も部分的に交換する車両と、
先のクハ153と同様に全冷房装置を交換する車両と、
2パターンの交換方法を用い。
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 モハ153もすべてがネットタイプのAU13が
取り付けられているとまた少し印象が違い、
見た感じもイイ感じになりますねぇ~♪
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 一方の急行 伊豆に用いられていた153系
コチラは部分的に冷房装置を交換・・・
こういった載せ替えのやり方も
編成中の屋根上の変化を楽しめるかと。
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 今回、冷房装置の交換の際に屋根を取り外して
交換を行いましたが、屋根を取り外したついでに
トイレ窓部分の白色化作業も同時に実施、
コチラはテプラテープを用いてトイレ窓部分に貼付を。
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 あっという間の作業でしたが、153系に関しては
ネットタイプのAU13への交換は今回が最後・・・
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まだいくつか残っているネットタイプのAU13、
12系客車の冷房装置交換に用いろうかと。。。
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 今年も順調にジャガイモ芽吹き
ご満悦の さくら でございます・・・
今年も豊作を祈りたく。。。m((_ _))m
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 さて、先般購入したKATO製サロ165・・・
ペアを組むのサロ165のボディーサイドを確認すると
等級帯がないことが判明!
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 てなわけで、手持ちのボディーASSYと交換し、
等級帯あり仕様から帯なし仕様
サロ165へ変更することに。

 準備するのは
4059-4A サロ165帯なし
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ということで、私めも購入した覚えが
思い出せないほど前に購入したもの。(汗;)
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 車体ASSYの準備と車体交換する
サロ165のバラシに入りますが、
バラすサロ165は床下を取り外してから
屋根、窓ガラス、座席の順に外すとスムーズ。
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 車体を組み立てる前に従前の窓ガラス、
トイレ窓部分に白色のテプラテープを貼付してから
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座席・屋根部分は元の部品を使用して車体を組立し完成♪
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 一方、従前からあったサロ165、
一段降下窓部分上部に
銀色の蒸着
剥がれている箇所を発見!
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こちらも使用しなかった窓ガラスを
活用して交
換してしまうことに♪
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 こちらも同様に車体をバラシて
新たな窓ガラスのトイレ窓部分に
白色テプラを貼付して再度。車体の組み立て作業・・・
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この際、AU13分散冷房装置が
取り付けられていた屋根は用いず、
車体ASSYに取付けられていた屋根を使用。
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 冷房装置の交換も考えましたが、
そのままペアとなるサロ165同様、
AU12分散冷房装置の方が見た目的にもイイかと。。。
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 短時間の作業となりましたが、
165系も既にバージョンアップしてしまった現在、
旧タイプの165系の新品購入、
今後は入手する機会も
無くなるのではないかと思われ。。。(淋
)

 それにしても延長された
         緊急事態宣言、
アベ君も言い訳ばかりで無能、
武漢ウイルス騒動
収束する気配が全く見えず困りましたよねぇ、
ホント、逃げるにも逃げられず、
極力、敷地内で大人しくしよう!
と思う さくら でございます・・・
それよりもマスクなどを求めて早朝から蠕く
老外どもの動きを封じ込めるのも
大事だと思いますが。。。m((_ _;))m
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 さて、KATOのマニ50とともに購入してきた
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KATO 4059 サロ165・・・
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我が家では久々に新車での165系購入ということで、
何年ぶりに新車で購入したのかでさえ
わからずといった具合。(汗;)

 そんな今回導入したサロ165、
等級帯あり、AU12分散型クーラーを装備したタイプ
ということで、車番の方もサロ165-71といった
番号が割り振られ。
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 車輪も黒染め車輪を履き、カプラーもすでに
KATOカプラー密連 Bタイプのモノが装着されており、
台車もピンでとめるタイプではなく、
ビスで台車を留めるタイプ・・・
恐らく晩年に出たモデルかと思われ。。。

 一応、JR東海で活躍した165系の
Tc+MM'+Ts+Ts+MM'+Tc編成の
1両足らなかったTsとして組み込むため、
パートナーとなるサロ165に
等級帯が表現されていなければ、
等級帯なしのボディーASSYと交換を考えている所存。
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 既にカプラーもKATOカプラー密連が取り付けられ、
今回は特に手を加えることもなく
そのまま編成に組み込むことになろうかと。。。

 という訳で組み込む先のサロ165を確認してみると、
見事に等級帯なしの仕様・・・
さっそくボディーASSYを準備し、
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車体交換を行いたいと思いますが、
その様子はまた後日で。。。

 新型コロナウイルス騒動・・・
相変わらず秘密主義過ぎですよねぇ、
正直、感染拡大に歯止めがきかぬのも当然の話、
国民に教えることもしっかりと教えず
感染者人数が増えたことばかり強調するばかりで
本末転倒な話だと思う さくら でございます・・・
肝心な情報が入ってこないですよね。。。m((_ _#))m
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 さて、201系試作車の10両編成化にともない、
車両ケースも10両化に対応するために
CASCO製YP041 10両用ウレタンA
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を購入してきたわけですが、
中古品販売コーナーを見ていると
興味深い車両が色々と。。。(汗;)

 ということで、ドサクサ紛れに購入してきたのは
KATO製の

・クモハ165
・モハ164
・クハ165

の計3両。
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 いずれもJR東海仕様の165系ということで、
ヘッドライトはシールドビームを装備、
床下周りは当時のJR東海で標準であったグレー、
車端部にはオレンジ色で「JR」マークが。
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 先頭車の前面ガラス、また3両ともに側面の
Hゴム支持ガラス類は黒Hゴムで表現されており、
グレーのHゴムとは違った表情で♪
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 前頭部の滑り止め表現もクモハ165は幅広タイプ、
クハ165は表示器幅サイズの滑り止めということで、
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クモハ165の様な幅広タイプの滑り止めのスタイルも
珍しいような。
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 ひとまず、2両の先頭車ともにアーノルドカプラーが
装着しており、こちらに関しては
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KATOカプラー密連グレーを・・・
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今回はジャンパー線については中間位に組み込むため、
除去せずにそのままに。
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 今回、我が家に到着した165系、
走行歴も少ないようで車輪の踏面状態は
非常にキレイということで特に清掃は行いませんが、
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グレーの床下と黒色の床下の165系を組ませて
走らせて走らせるのも楽しいかもしれませんねぇ。。。
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