続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

カテゴリ: ネット店&模型店 参拝の旅。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 なんとも久々に聖地巡礼ということで、本日は地元の模型店を参拝、
目的は我が家で枯渇してしまったKATOカプラー 密連の補充ということで、
参拝して来たわけですが、色々と私めも欲しいモノが。。。


 私めも大概、模型店に参拝すると
鉄道車両がもれなくお買い上げしてくるというのが
恒例ではございましたが、今回ばかりは何故か・・・
たまたま必要とする車両もないことから
今回はKATOカプラー 密連と、
マイクロエースの車両ケース 10両編成用、
KATO 鉄道模型総合カタログ 2009、
後日ご紹介する模型をお買い上げ。。。


 まぁ、KATO カタログのほうも
目新しい車両が特に記載されているわけでもなく、
チョットした情報収集のつもりで購入。


 パワーパックにしても昨年同様のモノしか記載されておらず、
新たな進展なしといった状況・・・
私め的に目が行ったといえば、巻末のほうに特集されていた

・ Nゲージ用カプラーの種類


くらいでしょうか?(苦笑)
ホント、来年こそは充実したカタログであって欲しいような。。。


 さて、今回購入したマイクロの10両編成用の車両ケースですが、
案外と10両編成用って我が家では使用頻度が高いような・・・
てなわけで、5箱を購入してきた訳で。。。


 前回のMM’ユニット大量発見の恩恵?から
その後、ATC車を先頭とする中央快速線を組成したり、
武蔵野線から追いやられたGM製のMM’ユニットやら余剰車を用いて
Mc車を先頭とする中央快速線の編成を組成したりと
10両編成用車両ケースが必要に。


 それにしてもマイクロ製の車両ケース、
中の青色スポンジ、独特な臭いですよねぇ~、
最近は随分と慣れましたが、初めの頃は
中毒にでもなるかと思ったくらいでして。。。(苦笑)


 さて最後に、在庫が枯渇して購入してきた
KATOカプラー 密連ですが、こちらも5袋を購入!


 とりあえず最低でも50両はカプラー交換が出来るということで、
今後のカプラー交換もあり、早速カプラーの組立作業を。


 所要20分もあれば組み立ては完了いたしますが、
ひとまずカプラー未交換の103系から取り掛かろうかと・・・
暫くはKATOカプラー 密連も在庫は間に合いそうですが、
なんとも購入具合によってはまたすぐに無くなりそうですよねぇ~、
大事に使わねばと思うこのごろで。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 何とも朝の大交替直後から建物火災での救急隊出動もこの日の予兆だったのか
1日、変な救急出動が立て続けに・・・おまけに昨日は救急出動10件、
そのうち不搬送が5件ときたもので
不搬送理由で当番病院が遠いから行きたくないといものが大半。。。


 おまけに常習者の不搬送やら犬に噛まれたから要請などといった具合でして、
挙句の果てには深夜の救急出動、要請者宅近くまできたら誘導人が・・・
てっきり、患者サマの状況でも教えてくれるのかと思いきや、

「サイレンうるさいから止めて下さいッ!」

ときたものでして、
だったら救急車を呼ばなきゃいいのに、と。
ホント、我々ってタクシーではないんですけどねぇ~。(嘆)


 そんな深夜の出動続きのなか、ちょっとしたサプライズが・・・
腰痛の患者サマの病院交渉、
Drに腰痛になった経緯を話したところこんな回答が・・・

Dr:「どうぞいらして下さい、お待ちしております。」

私め:「・・・」

深夜ですと、ムスッとした感じで回答を受ける事が多く、
あまりに爽やかな回答なんぞ受けたことがなく、
ホントありがたいものでして。。。m((_ _))m


 さて何とも、我が家では車両の増備ばかりで以前に購入した建物といえば
バスの車庫くらいのモノでして・・・
ひとまずオークションで落札したのはそのものズバリ、消防署。


 トミーテックの街並みコレクション第5弾大型建築編で
発売された8種類のうちの1種類。


 第5弾にはそのほかに劇場やら旅館、銀行、銭湯、ビルといった種類があり、
余裕があれば購入してみたいものでして。。。


 さて消防署のほうですが、説明書きによると

レンガ張りの鉄筋コンクリート建築に神社仏閣風の望楼がある建物です。望楼は消防署のシンボルとして親しまれる存在です。



 何とも私めも望楼のある消防署には勤務したことはございますが、
1度も上った経験はあらずでして、老朽化により立入厳禁、
しまいには望楼取り壊しに至った訳でして。。。


 電話が普及していない時代、望楼勤務も冬なんぞの寒い中、
大変だったそうですが、高層建築のなかった時代に
高所から街中を見下ろすというのは
不謹慎ながら、さぞかし絶景だったのかな?と。 


 そんな消防署のほうですが、建物の立派さと大きさからいって
本署(本店)サイズの大きさですかねぇ~?


 消防車も4~5台くらい入れば御の字かと思いますが、
本署風の造りから5台くらいは配置できるのは当然かと・・・(苦笑)
状況によっては建物隣に車庫増設工事という手もございますが、
出来れば増設せずに済めばありがたいのですが。。。

 後日、消防署の建築工事に入りたいと考えておりますが、
建築するにも接着剤不要のイージー組立のようですが、
はたして、耐震強度は大丈夫なんですかねぇ~?


 大地震で消防署が潰れてしまったら・・・
笑い事では済まされないような気が。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 なんともまぁ~、昨日は管轄内で市民まつりと言うことで、
大渋滞、救急車に缶詰という最悪の事態を想定して
着替えのTシャツ、非常食のパン、
2回給油できるように給油券2回分の印鑑を押して・・・
臨戦態勢で待機していれば、救急要請は2当直連続でいつもの
遠距離搬送の常習者サマだった訳で。。。il||li ○| ̄|_ il||li


 お祭り自体も例年に比べて人出が少なかったようで、
暑さに加えて秋葉原の事件なんぞも影響しているんですかねぇ~?


 さて、色々と出動はありましたが、深夜にも常習サマときたものでして、
今月はやたらと常習患者サマの要請が多いですねぇ~、

月間 常習患者サマ フェア♪

と言ったところでしょうか・・・まだ、

月間 仏サマ感謝 フェア ケケケΨ(`∀´)Ψケケケ

よりはいいのですが。。。


 そんな常習患者サマの搬送を終え、搬送記録を作り終えて仮眠、

布団に入って3秒でまた救急出動

女性の腹痛と言うことで行って見れば
夫から「社宅だから静かにして欲しい」などと言う事を再三言われ、
私め内心・・・

だったら救急車呼ぶんじゃねぇ~よ、タコッ!(怒)

と思いつつもそのまま普段とおりの救急活動。。。


 病院選定となれば早く診察、検査が出来て、近いところという注文が・・・
またもや私め、内心・・・

自家用車あるんだったら自分で好きな病院行けよ、タコッ!!(怒)

と思いながらも

「モンスター要請者」

みたいなものかと。。。


 ホント、自分の主張を無理やり通そうとし、
過剰な市民サービスを受けようとする輩が増え、
実に嘆かわしい世の中になってしまったものでして・・・
先輩が言っていた事まではありませんが、

EMT=エマージェンシー・メディカル・テクニシャン

       ではなく、

EMT=エマージェンシー・メディカル・タクシー

といった言葉が実にピッタリのような。。。(嘆)


 先般、我が家に導入されたばかりの
トミーテック 鉄コレ 第7弾 西武451系のN化パーツを調達、
品物が届いた訳ですが、何とも高いですねぇ~。。。(嘆)


 挙句の果てには自宅到着の商品着払いにしていた私め、
相思相愛の女房さまと夫婦喧嘩中と言う事もあり、
到着地を変更して、近所の営業所止めにする事に・・・
喧嘩の最中にモノが自宅に到着した日には

品物が破壊 ケケケΨ(`∀´)Ψケケケ

されないとは限らない訳でして・・・おまけに着払いだし。。。(汗)


 無事に品物を営業所で受け取り、実家に直送してきた訳ですが、
今回、発注した品物とは・・・

トミーテック

・ TM-08 鉄道コレクション 動力ユニット 20m級   2ケ
・ TM-09 鉄道コレクション 動力ユニット 20m級   2ケ
・ TT-04 鉄道コレクション 走行用パーツ (2両分)  9ケ

   KATO

・ 8002 コキ10000      5両


 なんとも、鉄コレのパーツのほかにKATOのコンテナ車も少々・・・
今回、動力ユニット2種類は西武用と前回、
買いそびれてしまった秩鉄用の動力ユニットを購入、
N化パーツもダミーカプラーのままの車両を考慮したうえでの個数をお買い上げ。


 それにしても、車両価格が安い割にはN化パーツが高いというか、
動力化をした場合はかなり高いものになってしまいますが、
今回のクモハ451に関して、N化パーツやパンタグラフの交換しただけでも
1両あたりの単価が1000円以上になってしまうという
素晴らしいモノでして。。。


 パンタグラフなんぞは不良在庫となりつつあるKATOのPS16を活用して
交換しておりますが、それでも車両単価は1000円に近いものかと。(呆)


 とりあえず、時間を見ての作業になるかと思いますが、
何両かは中間車にしてしまおうか?と言う
悪魔の囁きが聞こえる今日この頃で。。。(苦笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 夕飯の餃子の焼き加減に失敗して自信喪失、
かなり落ち込んでいる さくら でございます。。。(涙)


 さて、2当直連続の救急車の後ろでの接客担当係がやっと終了~♪
やっぱり馴れない席での勤務は身体に良くないですねぇ~、
どうも腹立たしい患者サマに対しては頭を
小突きたくなる衝動が働きまして。。。


 ただ、唯一の救いは昨日の当直は仏様も無く、

ケケケΨ(`∀´)Ψ 死 神 救 急 隊 Ψ(`∀´)Ψケケケ

ではなかったことでしょうか?
まぁ時折、トドメを刺したくなるような患者サマは
いらっしゃいますが。。。(苦笑)


 さすが2当直続けて仏様とご対面と言うのもガックリですからねぇ~、
一日で仏様2体と対面した時は・・・il||li _| ̄|○ il||li


 そんな昨日の患者サマの皆様のおかげで滞りなく速やかに病院搬送、
夜になり、今日は何も無く終わるかと思っていたら甘かった・・・
深夜に警察署からの救急要請~!


 おまけに通報内容は私めが一番嫌う

il||li _| ̄|○ il||li 酩 酊 者 il||li ○| ̄|_ il||li

おまけに

自爆テロ活動

もされているようで。。。(鬱)


 こちらも自爆テロを回避できるよう臨戦態勢を整えながら、いざ出陣!
警察署に到着してみると保護シートに包まれ、

大トラの熟睡状態

でありまして、車内収容後に反応を見るために
数々の痛み刺激を与えるも無反応、
しかしながら自爆テロ活動は継続中・・・(涙)


 正直なところ、警察署も酩酊者が邪魔だから救急要請したと言った
雰囲気がありありと・・・
ホント、大人の世界って嫌なものですよねぇ~。。。


 酩酊者を嫌がる当番病院に搬送し、一件落着~♪と、思ったら・・・
深夜3時過ぎに今度は1人暮らしの女性から腹痛による救急要請。


 自力歩行困難とあり、マンションの部屋に向かってくれとのことですが、
同じようなマンションが並び、どの号棟かも分かりずらいですよねぇ~、
我々は配達や出前業では無いのですが。。。


 おまけに一番不思議なのは一人暮らしで自力歩行不可能なのに、なぜか

玄関の鍵が開いているという七不思議

ホントいつも不思議なものでして。。。(苦笑)


 さて今日は久方ぶりに消防隊時代に通っていた模型屋さんに参拝~♪
消防署から近かったと言うこともあり、当直明けなどにそのまま
模型屋さんに直行できると言う、何とも都合の良い場所でして。。。


 特にこれと言ったものは無かったのですが、
今後の西武701系赤電のカプラー交換やトミーテックから発売予定の
西武451系のカプラー交換をにらみ、
在庫薄になっていたKATO カプラー密連形 A PAT グレーを2つ購入。


 正直なところ、色々と目を引く模型たちがいたのは事実ですが、
本日は財政難の私め、邪念を振り払って店を後に。。。(涙)


 まぁ、不良在庫になるのも困りモノですが、
ある程度の在庫を所有してたほうが安心の私め、
実家に到着してさっそく組み立てることに。


 個人的には黒色の密連カプラーよりもグレーの方が組み易いように感じ、
5分程度で内職作業終了~!


 ひとまず後日、西武701系のカプラー交換作業を行いたいと思いますが、
先頭車部分のカプラーはTNカプラーにしたいと思う私め、
またカプラー購入で出費と思うと、ため息が。。。(涙)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日は女房の携帯電話、洗濯機で洗濯してしまい使用不能、
というわけで午前中auへ出陣、午後から夏の暑い日差しが
容赦なく降り注ぐなか、久々と言うか2ヶ月ぶりに地元の模型屋サンを参拝。


 模型屋サンまでは自家用車で出向くのですが、
午前中、クーラーを使用して出掛けていたにもかかわらず、
屋根無し駐車している我が家のKei、車内に乗り込むと同時に熱気・・・
ここで更なる後悔の念が。。。
この時点で「この時間に出かけてはいけない」と、改めて気がつかされる。(苦笑)


 さて今回はあくまで部品収集と言うことで、高校時代から顔馴染みの
模型屋サンに顔を出したのですが、色々な模型が鎮座しており、
やっぱり誘惑が多いですね。。。


 ひとまず今回はKATOカプラー 密連 A PAT
(アーノルドカプラー用ポケット 対応品)を7袋と
グリーンマックスの PS13 パンタグラフを2箱、
後日紹介する事に致しますが、車両を少々とお買い上げ。。。


 さて早速、GMの PS13パンタグラフ、やっと交換できるというか、
西武371系で5両中、PS16を使用していた3両をPS13と交換、
TOMIX製に比べれば値段も安くリーズナブルな感もありますが、
特にPS16に不満と言う訳ではないですが、取付けた感じはやっぱり
PS13 パンタグラフの方が見栄えは良いような。。。


 まぁ、TOMIX製とGM製の混在になってしまいますが、
「見た目良ければすべて良し」と言った感じでしょうか?(苦笑)


 さて、お次はKATOカプラー 密連 のアーノルドカプラーポケット対応品、
そろそろ、在庫が底をつきそうということで、
景気よく在庫品すべての7袋を購入する。


 正直言って組みつけがめんどくさいですよねぇ~。(涙)
7袋と言う事は1袋20個だから計140個。。。


 だいたい、30分ほどで組み付けは完了しましたが
これで暫くはカプラー交換作業に精を出せそうで。。。(苦笑)


 まぁ問題はどのくらいのカプラー未交換の車両が残っているかと言う事ですが、
カプラー交換に平行して205系の付属品、ATCアンテナの
確保もしなければならないのでなかなか作業も進まないような予感・・・
あ~ぁ、季節も夏だし、何だか作業も憂鬱になってきた。。。(涙)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日は久々に救急出動7件、しっかりと仮眠もとれて今日は快適ですね。
そういえば病院到着後、救急車の運転席で待機していると、
親子連れが・・・救急車を見たかったんでしょうね、
降りて見せてあげたかったのですが、チョッとした思い出が・・・。


 2年位前の話ですが、患者さんを病院搬送後に救急車の外に立っていたら
恐らくお孫さんかなぁ?お孫さんらしき子供を連れた50代の女性が救急車の方へ。。。

 自分に近づいてくると同時に「○■ちゃ~ん、おじさんに救急車見せてもらいなさい。」

ま、ま、まさか自分が「お・じ・さ・ん、オ・ジ・サ・ン????」あったまキタッ!!
そんな私も当時はまだ31歳。。。

私:「ははは、いいですよぉ、だけど自分、まだ26歳ですけど・・・」
きっと目は笑ってなかったと思う。。。


かなり気まずかったんでしょうね、「あっ、ごめんなさい」と言うと
孫の手を強く引いて居なくなっちゃた訳で・・・。


 「あ~ぁ、神よ、年齢を5歳もサバよんだ私を許して・・・。」
まぁだけど、いきなり来て「おじさん」は失礼ですよね。。。
自分も対抗して言えば良かったですかね?
「どうぞ、どうぞ、おばあ・・・」やめておきましょう!!


 さてさて、昨年から発注していた模型がやっと到着、しかも総勢54両の大群で・・・。
おまけに当直の日に限って到着するという何とも悪循環な・・・
おかげでウチの女房もかな~り渋い顔、模型を実家へ回送するのもコソコソと。。。
 

 まぁ、まとめ買いと言うか、まとめて発送するという形をとっていたので
一気に注文していた車両たちが到着した訳なのだが、
気を取り直して、今回到着したのは下記の通り。

 単品注文の方は

・4002-2 モハ102 オレンジ × 6両
・4005-2 モハ103 オレンジ × 6両
・5068   ナハフ11      × 2両
・3047-3 EF66前期形    × 1両
・3051   EF510量産機   × 1両
・3051-1 EF510 1号機 × 1両


 セットの方は

・10-296 209系500番台 総武緩行線色 基本6両セット
・10-297 209系500番台 総武緩行線色 増結4両セット
・10-513 103系ATC車  京浜東北線色  10両セット
・10-514 103系ATC車  山手線色    10両セット
・10-459 西武鉄道 新101系 新塗色     2両セットM付
・ROUND HOUSE 秩父鉄道パレオエクスプレスタイプ  5両セット 

合計54両。。。

 う~ん、何とも車種の統一性のない買い方で・・・(苦笑)
しかも増備終了したはずの西武鉄道が入っておりまして。。。(笑)


 さてさて、今回到着した車両たちの紹介といきたいところですが、
一気に紹介するとなると如何せん無理が。。。
今回から暫くの間、到着シリーズと銘打ってご紹介したいと考えております。


 だけど、こうやってモノが目の前にあるとダメですねぇ~、
う~ん、チト色々と改造作業したくなってきた・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日はあいにくの雨模様の上、めちゃ寒いですねぇ~、
世間では「宮沢模型 創立60周年記念 EF60 19 アメトレ」が
販売されたようですが、自分の手元に届くのはクリスマス過ぎになるので
遅ればせながらの「クリスマスプレゼント」になりそうです。しかも自分から自分への。。。


 昨日は午前中に我が姫の「インフルエンザ予防接種」のために近くの内科へ。
エレベーター待ちをしていると後から咳き込みの酷いガキんちょが・・・。
「これじゃぁ、インフルエンザの予防接種を受ける前に風邪ひいちまうよ!」と
思いながらもつい一言。


 いぶかしげにガキの母親を見ながら「なに?お宅、風邪ひいてんのッ?」
まぁ、「咳するんだったら口を押さえてやれよ!」っちゅう
遠まわしの意味も含んでいたのですが効果なしな訳で。。。
ホント最近は咳するにも口を押さえないでやる非常識な輩が増えましたね、
親もそういうことは教えないんでしょうか?


 さて、昨日は午後から久々に地元の模型店に参拝というか出没。
発注しておいたマイクロ製の10両用・12両用の車両ケースの引取りを。


 久々に店内に入って色々と眺めていると模型たちの声が・・・。
「僕たちを買っていってぇ~・・・!」う~ん、ここ最近、幻聴が酷くて。。。(笑)


 今日はあくまで車両ケースの引取りと言う事で車両達の誘惑に負けずに
車両ケースを引き取って本日は早々と退散。


 このマイクロエースのケース、色々6両用、8両用、10両用、12両用と
各々の種類があり、単品ケースなどに入った車両を収納するには効果覿面!
我が家もこのケースのおかげで随分と片付けられたもので・・・。
ちなみに、私はマイクロ信者ではございません、KATO信者です、ハイッ!


 ただひとつ難点と言えば、収納ケースの中の青い緩衝材部分、
いつ匂いを嗅いでも変な香りが・・・う~ん、何の匂いなんだろ??


 そんなことはさて置き、とりあえずの使い道として12両用ケースは

・山手線205系11両編成×2セット
・113系房総線用車両4両×3
・113系房総線用車両4両×2、予備車4両
・総武・横須賀快速11両編成

 10両用ケースの方が

・103系中央快速色10両編成×1セット
・103系常磐線色10両編成×1セット
・103系青梅、五日市線用6両編成×1セット、4両編成×1セット
・予備ケース

といった具合。


 これで一先ずバラバラになっていた車両が片付くのではないでしょうか?
特に113系や103系はバラバラに収納していた車両が多く、
一部の111・113系は収納と相成りましたが、これから該当車両を探さないとなぁ。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ここ最近、救急出動が多いですねぇ~、
仏様に会う回数も多く、トホホな感じで。。。


 だけど、うちらが担当している管轄、生活支援を受けている方が多く、
しかも救急要請するヤツに限って酔っ払いが多いときたもので
こんな酔っ払いのために税金を払って無駄な生活支援していると思うと腹立ちますね・・・。
いったい、市は何を考えてるんでしょうか?
まぁ、愚痴なんですが。。。


 さて、今日は過労気味ながらも娘を連れていつもの模型屋さんへ、いざ出陣!
特に買う物等は無かったのだが、マイクロから発売される
西武10000系と秩父3000系の予約を。。。


 色々と世間話とともに車両の物色をしていると
先日購入したオハ47とキロ28が残っているということで早速購入。


 ついでにワム380000とワキ10000×2を購入し、
さらに物色を続けると、まさか、まさかの車両が・・・。


 この辺では店頭から消えて久しいKATO新103系ウグイスの
モハ103M車が1両・・・迷いなく購入。


 今回、購入したワキ10000とワム380000はある車両を製作しようかと。。。
事業用車で昭和51年にワム80000から改造されて
狩勝実験線で使用されていた走行特性試験車「ヤ82」でもと。


 実車は「ワム8」のボディーを青15号に塗り替え、
2軸車だった床下周りをTR216に履き替えたボギー車ですが、
改造に当たってはTR216に似たTR211で代用。


 ただ、ボギー車化するために今回購入したワキ10000ではなく、
我が家で改造されボロボロ状態のスニ40の床下周りを流用して作成しようかと。。。
まぁ、予定はまったく未定なんですけどね。(笑)


 ちなみに我が家のスニ40、ワキ10000を強引に改造して
スニ40にしてあるので今回の改造で使用すればスニ40は
我が家で残り1両の希少車に、今回入線したワキ10000は久々の再登場になります。

 
 今回、再購入したオハ47とキロ28の説明は前回と同様なので省きますが、
今回入線した車両の中で新103系ウグイスのモハ103Mと言いますと。。。
ただ単に動力ユニットが欲しかった訳で・・・。


 動力台車を外して見てみるとどうやら旧タイプの様ですね、
まぁ、万が一壊れたとしても、我が家のASSY部品で修復可能なので
問題はない?と思いますが・・・。


 とりあえず動力ユニットが半ば目的だったのですが、
だからと言ってモハ103のボディーは無駄にはしませんよ~!


 まぁ、それはまたの機会にお話しますので・・・。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 土曜日ということで、娘チャンと一緒に外出と思いましたが、
本日は1人で模型屋参拝。(汗;)

 ついでながら実家でバッテリー上がり気味の
軽トラのバッテリー充電を兼ねて、いざ出陣!!
おまけにいつもの模型屋さんではなく
チト遠方まで。

 ただ、土曜日だけあって、道路が混んでましたねぇ、
地の利を生かして裏道を進むも
サンデードライバーが道をふさぎモタモタ。。。

 仕舞いにはお互いに路肩に寄せれば
スレ違いは何とかできる道なのに
スレ違いが出来ず、
お互いに罵り合いときたもんだ・・・
トホホなもんで。(苦笑)


 後ろで大人しく事の成り行きを見守っていたのですが、
初心者マークを付けた彼女連れの若い兄チャンと
家族連れのおっちゃん。


 1分経ち、2分・・・
双方に後続車が並び始め、いまだに罵り合い、

さすがに私めも我慢の限界と言う事で
軽トラから降りて文句でも言ちゃおうかなぁ~?と、
思っている矢先に
対向側で並んでいた
3tダンプの運チャンが降りて双方の車に

近寄っていくと我慢していたんでしょうね、
双方に一喝!

 「オイ、オメぇーらよ、
技術もねぇえならこんな道走んなよ、
少しは迷惑考えろ、ボケッ!」


う~ん、思っていた事を全て先に言われちゃった・・・

だけど、ごもっともな意見♪

 まぁ、私めもバリカンで散髪したばかりの
坊主頭に色付きのメガネ、

くわえタバコじゃ人相悪かった訳で・・・
まぁ、娘チャンが一緒じゃなくて
良かったような。。。(笑)


 まぁ、何とかお互いを路肩に寄せさせ
模型屋参拝に向け再出発。


 今回の目的はTOMIXの旧113系の動力台車、

実は先般のカプラー交換の際に動力台車を分解中、
歯車を支えるピンが行方不明に。。。

 現在、代用品で組み立ててあるものの、

心もとないので動力台車を探そうかと。

 そんなこんなでやっと到着し入店後、
哀しい現実が・・・

製造中止になってから10年以上は経過しているので
やっぱり在庫無し。

 
 正直、1個2個位は残っていると
思ったんですが残念。


 ここでこのまま帰っては哀しいっちゅうことで
店内を見ると色々と単品安売りが・・・
しっかりKATO製品を10両お買い上げ~!
目的達成されないも何故か心ウキウキ。。。

 さて、購入したのは

5021-1 オハネフ25

5022-1 オハネ25 金帯
5018-2 スハ43 ブルー (初登場)
5019-1 スハフ42 茶
5019-2 スハフ42 ブルー
5070 オハ47 (初登場)


 一応、購入目的はブルトレに関し、
長年、保留車になっている オハ24 ロビーカーを
活用して
ブルトレ2編成目を組成するために購入。
一方の旧客群は旧型客車の編成充実といった理由。

6002-2 キハ20 首都圏色
6005-2 キハ25 首都圏色
6006-2 キハユニ26 首都圏色
6015 キロ28

 こちらに関しては、
ただ、勢いに乗って購入しました、ハイ!


と言った具合。。。


 今回は自宅を経由せず、そのまま実家に甲種回送、
ついでにカプラー交換も実施、
今回購入した車両の台車は全てピン式、
カプラー交換も楽勝で。


 う~ん、本当はこんな事で
喜んでいる場合じゃないんですよねぇ~、

TomixのDT21動力台車を探さねば。(汗;)

イメージ 1


イメージ 2


 いやぁ~、前日のお仕事は不眠不休のうえ、
昨日は行事予定も入っていてブログも
珍しく書けなかったですねぇ・・・
ここ最近というか一昨日のお仕事ももそうですが、
精神的にお疲れの方が多いのに加えて
様々なご注文を10件ほど頂き。。。

 仕事明けで眠気を抑える為に
昼食もとらずにいつもの模型屋さんにGO!!

 私めの場合、睡眠不足の時は昼食が
ひとつのターニングポイント・・・
食事をすると血流が胃の方に集中してしまうのか?
そのまま夕方までお昼寝タイムになることが多く。。。

 健康に悪いことは重々承知ですが、
優先するような行事が入っている時は
昼食を食べない様にするのが
最近の習慣になっているような・・・
あまり良いことじゃないですが。。。

 話が横にそれましたが、
昨日はマイクロ製の西武701系に使用する
TOMIXの密連カプラー0332を2箱購入、
取付けの際には電連部分の
下方を切り取ればOKの様ですね。

 ついで購入ではないですが、
おまけにKATOカプラー密連カを購入するも
間違ってグレ-タイプの物を誤購入・・・
やっぱり睡眠不足は誤魔化せない様で。。。

 とりあえずカプラー購入後
お次はいつもの星自動車サンにて
スズキ Kei ワークスの点検を・・・
丁度、今のシーズンはスズキの
愛車無料点検キャンペーンを実施しているので
スズキの自動車に乗っているオーナーさんは
今がお得な時期かもしれません、
何せ点検が無料なもんですから。

 さて、点検をお願いして色々な雑談から、
無料点検の際に1台の車を車を点検して
スズキ自動車から出るバックマージンを
聞いてみたんですけどさすがに値段はチョット・・・
敢えて言うならば野口英世1枚分みたいですね。。。(驚)

 ホント世の中、お金を稼ぐというのは大変、
なんか、今回は訳の分からん話になってしもうた。。。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 おかげさまでご訪問して下さった方が
    延べ3千を超え
誠に感謝申し上げます。m((_ _))m

 さて、昨日は午後から自宅の消耗品購入のため
千葉県印西市にある
    ジョイフル本田
まで女房サマ、娘チャンと遠征・・・
消耗品といっても洗剤やら
トイレットペーパーやらの日用雑貨が中心。


 本来ならば実家でキューブを
借りて行くパターンですが、
たまにはランクルにて遠征、
ついでに燃料補給も。。。


 日用雑貨の買い物を済ませて遅い昼食をとり、
娘チャンと私めはお土産の
シュークリームを購入、
女房サマは2階のアートやらクラフト関連の売り場へ。


 たまたま女房サマがセール品のワゴンを物色中、
なにやら興味ある品を発見し、私めに一声!

見てみるとHOサイズの人形のセットが。

 他にまだあるかしら?と、
さらに物色するとNサイズのフィギアを発掘!
さっそく2セットを手に取って見ると、
ピエロのセットと音楽隊のセットのようで♪


 箱のサイドを見てみるとサイズはN、
縮尺は1:160のサイズ、

メーカーはPreiser社製と記入されている。

 私自身、このPreiser社は初見、
だけど、なんでジョイフル本田で
NスケールのものやHOサイズの人形商品が

置いてあるんだろうかと、小一時間・・・。(悩)

 一瞬、購入をためらったが、
後になって欲しかったなぁ~、と

後悔するよりは買った方がいいかな?と考えつつ、
まぁ、外人だと言う想定を考えれば、
日本のモデルと
並べてもそうおかしくないか
という個人的な判断でさっそく購入。(汗;)


 しかもこの様なNサイズの人形セットを買ったのは
鉄道模型歴25年目にして初めて購入と相成り・・・
だけど、レシートには建築模型と記載されていたけど、
いったい、どこのメーカーなんだろうか。。。

 自宅に帰ってからネットで調べてみると、
メーカーはドイツの
「プライザー社」というメーカー。

 色々サイズもHOやらNスケールだけではなく
そのほか自動車なんかもあるらしく、
バリエーションもそこそこ多そうですね。


 まさか模型屋さんで人形を買わず、
ジョイフル本田で購入することに
なるとは
正直、思わなかった訳で。。。


 まぁ、将来のレアウト作製まで
しっかり冬眠してもらいましょう♪  


 話は変わりますがランドクルーザー、
セルフスタンドにて燃料補給、

給油量53リッター。

 1万円入れておつりが2千6百円そこそこ。
いつまでガソリンの高騰続くのやら。。。(嘆)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 ホントに久々と言うか、
連休中で身体もノンビリモード全快と言う事で
昨日は地元の模型店に参拝、
今回の目的は部品の購入と言うことで、
KATOカプラー密連のグレーと
Tomixの交直流用PS16パンタグラフを。。。

 ここの模型屋さんは私めが高校生の時代から
通っている模型屋さんなので
心置きなく買い物が出来るという、
なんとも素晴らしいお店で。

 残念ながら交直流用PS16パンタグラフは
品切れということでさっそく取り寄せをお願いし、
部品はKATOカプラー密連のグレー×2のみを購入。

 そこで思い出したのが先日、
友人から譲渡されたTomix485系1000番台の
モハ484が1両足らないことを思い出し購入。

 う~ん、残ってて良かった♪と思うも、
オークションではTomix製の車両を
何度か落札しているが、
新品で購入するのは何年振りだろうか?

 確か最後に買ったのは
EF63のセットを購入した以来なのかと。

 そんなついでとばかりにKATOタキ1900、
日立セメントモデルもちゃっかり購入、
これでバリエーションが増えてよかったかなと存じ。

 自宅に帰ってさっそく、
購入した品モノを拝見、
KATOカプラーの方は先日購入した
西武レッドアローに使用するために購入、
ただ、カプラー組立てよりも
取り付けの方がチト面倒なわけで・・・。

 一方のKATOタキ1900の方ですが、
これは先日落札したタキ1900とは違い、
日立セメントバージョンですね。

 車体の方も綺麗に印刷されており、
なかなかの出来具合・・・
セメント列車で編成を組んだ時に
良いワンポイントになりそう。

 なお、この車輌たちは実家に回送後、
カプラー交換をする予定でして。 

 さて、もう1両購入した
モハ484-1000番台ですが、
先日友人から譲渡された485系の
モハ484の1両、不足分を補うために購入、
これでやっと編成を組むことが出来ました。

 今回購入したモハ484は車輪がプラ車輪ではなく、
ちゃんとした金属車輪、ただTNカプラー取り付けは
対応しておらずといった具合。

 今回、写真には撮りませんでしたが、
チト気になった点が一つ・・・
形式のモハ484-1083の3という数字が
どうやら書き直されている気配が。。。

 光の加減でよ~く見てみると
うっすら転写され直された感じ、
どう言う理由かは知りませんが、
なんか不思議な車輌ですね。

 まぁ、今回は不足車輌の購入することが出来ましたが、
モハ484は本当に残っていて良かったですね、
在庫切れかと思っておりました。

 とりあえず、実家回送後に
色々と手を加えたいと思いますが、
私めは明日から勤務・・・あ~ぁ憂鬱。

↑このページのトップヘ