続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

カテゴリ: 鉄道模型ほか

 クワガタハサミムシ・・・
同じ挟むモノを有しながら
はさむ部分が頭とお尻では人気の差が出る
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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  さてこのところ、車両の増備よりも
部品関連の購入が色々と必要となっている我が家、
今回も小さい部品ですがポポンにて緊急購入し。

 ということで、ポポンいて購入してきたのは・・・
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KATO
・74211C3 前面カプラーS (E353系)×3
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・11-703 KATOカプラー密連
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といったモノを。。。

 ドサクサ紛れに鉄道車両の購入も考えましたが、
鉄道模型の無計画な
            車両増備は控えましょう!
といった
基本目標を昨年から継続?していることもあり、
素直に諦める。(淋)

 さっそく帰宅後、購入してきたKATOカプラー密連から
組立てていきたいと思いますが、
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コチラは毎度ながらの作業ということで、
速やかに作業完了♪
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 一方の前面カプラーSについてですが、
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使用目的は先般到着した
E259系、
後年発売されたモノは
最新タイプのカプラーが取付けられておりましたが
わが家のE259系はそれ以前のタイプということで
旧タイプのカプラーが取付けられたモノ。
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 さっそく電連を取付けてたいと思いますが、
まさか余分に購入してあった電連が
6ケだけですが役立つとは。。。
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 作業自体は車体に取付けられた状態のまま
電連を取付けるよりはカプラーのみの状態になっている方が
取り付けに関してはラクということで、
速やかに作業の方は完了♪
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 後日、該当車両にカプラーを取付けることにしますが、
今回のカプラーを装着しておかないと、
仲良く手をつなぐことが出来ないというのが
何とも残念なところで。。。

 昨日は思ったよりも雪が積もりましたねぇ、
そんな状況下でも
ノーマルタイヤで走っているバカども・・・
  自分だけは大丈夫!だとでもと思っている
のかと感じる さくら でございます・・・
ただ、スタッドレスタイヤを履いたからといっても
過信はいけないのですが。。。m((_ _))m
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 さて、わが家に到着した
マイトラムClassic
 ブルー
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 グリーン
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 レッド
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 イエロー
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の各色。

 色々とマイトラムを見ていくと、
チョイと気になっていたことがひとつ・・・
現車が到着してから確認してみたかったのですが、
元々、我が家で所有する車両にソックリ。

 ということで、道楽部屋からご招待したのは
KATO 広島電鉄200形(ハノーバー電車)
ということで、さっそく並べてみることに。
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 実際に並べて屋根や前面部分を見てみると、
ベースは広島電鉄200形で間違いなさそうですが、
200形には立派なバンパーが備わっているものの、
マイトラムの方は簡素な感じ、
前面部分のヘッドライドの数など多少の違いが見られ。

 側面部分に関しても車輌両端の窓ガラスに
サイズに違いはあるものの、
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一枚窓かサッシになっているかの違い、
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またマイトラムの方には床下回りの取付孔が設けられ。
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 またチビ電と並べてみましたが、
マイトラムに比べサイズ的には
チビ電の方が若干大きく、
マイトラムは華奢な雰囲気。
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 実際にマイトラムとチビ電を連結させてみると、
チビ電の方が最新車両に見えてしまうといった
チグハグ感が何とも。
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 またマイトラム同士、
同色編成だけではなく色違いで連結させてみるのも
楽しいかと思いますが
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色々とバリエーションが増えた
チビ電&マイトラムシリーズ、
今後も楽しめるリリースを期待したく。
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 とあるCM・・・
今まで気がつかなかったのですが、
ふとした瞬間に
         右足の向き
に気付いてしまった さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、今年は例年と違い無計画な増備は控え、
手持ち車両の漢前化を図りましょう!
ということで、部品をメインとした購入を進めている私め、
今回も通販にて部品の方が色々と到着し。
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 今回発注した部品の使用目的ですが、
昨年だかに到着した
西武鉄道創立110周年
で販売された鉄コレシリーズのN化部品ということで、
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トミックス
・0224 パンタグラフPS13(2個入)×1
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・0230 PS16P形パンタグラフ×2
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グリーンマックス
・5018 DT10 台車×2
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・5049 FS372 台車×4
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といったモノを。。。

 さすがに私めも
一気に漢前化は進められぬということで、
6両分のN化パーツ購入となり。

 一応、今回の予定車両として、
・新101系
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・2000系
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・371系
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の3形式を予定。

 先般購入したコンテナケースに
ASSYを保管して作業に備えたいと思いますが、
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私めも今年は色々と諸事情により
模型などと戯れる機会が減って
ブログの更新機会も遅れ気味となっておりますが、
ひとまず、牛歩で作業を進めておきたいものと。。。(悩)

 某国営放送の朝ドラの絡みで
名を聞く機会が多くなったばらもん凧・・・
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ただ、
ばらもんと聞くと
コチラのバラモンに脳内変換
されてしまう さくら でございます・・・
バラモン兄弟。。。m((_ _))m
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 さて、ポポンで見つけてきた103系用の動力部分、
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昔は20m級動力ユニットとして
DT33と103系モハ103の
床下機器が
取付けられたものが2500エンで販売され、
随分と活用させて頂いた覚えが。
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 この動力ユニットのおかげで
数年前には103系だけではなく、
ムーンライト・グリーン編成の動力として
動力台車をDT32に交換し、
床下周りをモハ164用に交換、
流用するなどして活用を。
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 そんな手持ちの20m級動力ユニットも底を尽き、
ストック品がない状況になっておりましたが、
ポポン出陣時に動力台車のない動力部分を見つけ♪
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 とりあえず私め、現地で色々とアタマの中を
張り巡らせてこの動力部分の活用を模索、
以前、動力台車として復活させたDT33を
用いれば動力ユニットとして
活用できることを思い出し♪ 

 ということで購入してきた動力部分、
従前はダイキャスト部分が黒く塗装されていたものの、
今回のモノは未塗装で地金のまま・・・
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見た目的にも何かモノ足らない様な。。。
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 一方、今回使用する台車、
DT33はギヤBOX部分をP.E.Aに供出、
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ギヤ付き車輪も他の車両に供出ということで、
残念な具合となっておりましたが、
ギヤBOXの再度取り付けと、車輪の交換により
また動力台車として使用できる状態に戻し。
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 そんなことを思い出しながら
動力台車のDT33を引っ張り出して、
動力部分に取付ければ103系用の動力ユニットとして
復活といった具合。
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 最近はASSYもお値段が高騰し、
部品購入もおいそれと出来なくなってしまいましたが、
これもムカシのお値段を知っているからこそ、
そう感じてしまうのかもしれませんね。。。(淋)
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 節電ポイント旅行などのポイント・・・
一部の者しか還元を受けられぬことをやるより、
減税をやった方が手っ取り早い
と思う さくら でございます・・・
恐らくポイント制にした方が何かしら
国にとって得策なんでしょうねぇ。。。m((_ _#))m
67
 さて、今回の大本命ということで、
ホビセンから補修部品として販売されている
ホビーセンターカトー Z04L8080
         Class800 前面ドローバー
といったパーツ。
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 そもそも、Class800とは
<メイド・イン・ジャパン>の
英国高速列車、Class800。
実車はイギリスで推進しているIEPによる
HSTの置き換え用に設計された、
最新鋭の都市間輸送用バイモード車両。
LNER-2
 電化区間は従来通りパンタグラフから集電、
非電化区間ではエンジンと発電機ユニットから
モーターに
電力供給をし走行するため、
電化・非電化区間の直通運転ができることが特徴です。
Class800は日立製作所笠戸事業所で製造、
同社のA-Trainシリーズのコンセプトのもと、
日本で培った技術を英国鉄道システムに
適応させ開発されました。

いった車両の連結用のパーツ。

 前面ドローバーということで、
先頭車同士の連結を行う際に用いるパーツですが、
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他の車両にも流用できる素晴らしいパーツでして♪
GWR-4
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 ちなみに今回、このパーツを使用する車両とは、
チビ電シリーズのドローバーとして
このパーツを流用することに。
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 そもそもチビ電シリーズの棒状ドローバーは
ASSYとして発売されておらず、
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チビ電のドローバーが折れてしまえばその時点で終了、
そうなった時の代替策を色々と考えていたところに
今回の発見となりまして。。。
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 今回のドローバーの到着により
手持ちのチビ電シリーズの予備パーツとして
用いることができるほか、
ドローバーの折れてしまった状態で
ナラズモノオークションに出品されている
車両を狙っていこうかと。。。
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 打ち上げ花火が大好きな
北のデブチョンはどうしようもないですねぇ、
そろそろヒットマンでも雇ってくれる
おエライサンはいないのかな?
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、ここにきて色々と揃え始めた
チビ電シリーズ・・・
ココまでM車付きのセットでは
オレンジグリーンをそれぞれ入手。。。
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 車体状態は良好でも時代を経た車両
ということもあり、
屋根周りのパンタグラフ交換やら
足回りのリフレッシュは行っておきたいところ。

 そんなこんなでリフレッシュするには
年代モノの動力ユニットを使用するよりも
新しいモノを使用した方が得策の様な
気がしないでもなく。

 ひとまず、今回購入した新しい動力ユニットを
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聖地仕様のチビ電に用いて、
捻出した動力ユニットをそれぞれ
グリーンオレンジの編成に流用することに。

 ということで、到着した動力ユニットに関して
偉大なる聖地からは・・・
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●チビ電用動力ユニット
・リニューアルされて定評のある
 小形コアレスモーターを
使用した
 チビ電用動力ユニットが登場
・低速からスムーズな駆動で安定した
 走行をお楽しみいただける
動力ユニットで、
 地方鉄道や路面電車などの
 小形車両の動力として最適
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・自作のナローゲージやフリーランスの
 車両の動力ユニットとして、
 既存製品のポケットラインシリーズの
 アップグレードや
メンテナンス用としても
 活用いただけます
・最小通過半径:R117
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といった具合。。。
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 時間を見て動力ユニットの交換作業を
行いたいと思いますが、
ここにきて手を出すことになることは思わなかった
チビ電シリーズ、
まだまだ購入したい編成はあり、
コッソリ触手を伸ばそうかと。。。
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 先般の事件からしきりに騒がれている
民主主義の崩壊・・・
犯人の語る動機とは
まったくリンクしていない
66-0
気がする さくら でございます。。。m((_ _))m
67
 さて、先般まとまってわが家に到着した
KATO 103系 14両・・・
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色々と修羅場を潜り抜けてきた猛者
ということで、
この車両たちを何とか生かしたいと。

 そんな車両たちを生かすために
聖地巡礼に出向いて敬虔な信者であることを
アピールしようかと思いましたが、
通販という楽にお布施できる方法
を選んでしまい。(汗;)
5
 ということで、聖地に発注していた
103系関連のASSYですが・・・
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・モハ102 床下セット  ×1
・モハ102国電 床下セット  ×4
・モハ102-626ブルー ボディ  ×1
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・モハ102国電 オレンジ ボディ  ×
・クハ103国電 オレンジ ボディ  ×2
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・モハ102台車(ビス・アーノルド)  ×1
・2軸貨車用カプラーポケット20入  ×1
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・KATOカプラー密連形A黒 20個入  ×2
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といったモノを。。。

 一部、103系とはまったく関係ないモノも
幾つか含まれておりますが、
発注時に思い出してついでに注文を、
といった具合。
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 とりあえず、毎度恒例気味になっておりますが、
KATOカプラー密連を組立て
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今回の作業は完了!
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 とにかく
14両の車両をどう生かすか、
ということで
一部は車両新製、
または今回やってきた車両の部品を
生かして新たな車両を作り上げる、
または床下セットを用いて新たな車両
作り変えるといった手順を。

 パーツを生かして1両でも多くの車両を
生かしていきたいと思いますが、
ある程度、ASSYを発注した時点から
頭の中で思い描いておりまして。。。

 前にも書いておりますが、
さり気なく鉄道車両の保安装置の文字
に見えてしまう さくら でございます・・・
PsやらDnはともかくとして、
ほかにもありそうで。。。m((_ _))m
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 さて、最近はどうも忙しく、
身体を休めたい気持ちが先行し、
のんびりと模型をいじる気が
なかなか起きないといった具合。
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 ただ、簡単な作業だけは進めておきましょう!
ということで、従前に購入した
グリーンマックス製のランボード
切り分けておくことに。
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 以前は同じグリーンマックスから発売していた
103系改造用パーツセット
ab581753
を用いて冷房改造を行っておりましたが、
このパーツセットに同梱されている
AU75集中冷房装置とランボードを用いて
さまざまな車両の冷房化を行っておりましたが、
ランボードの方も在庫が少なくなり。。。(淋)

 そんな冷房改造の悩みを抱えていた際に発見した
グリーンマックス製のランボード、
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今回もコチラを購入して手持ちのランボードの
在庫数に余裕を持たせておきたいと。
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 さっそく作業を行いますが、
ランボードの切出しにはニッパーを使用しますが、
切り分け作業にはニッパーは使用せず、
デザインナイフを用いて切り分け作業。
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 正確な切り分けを実現するために
定規を置いてマスキングテープで固定、
ここにランボードを併せて切断することに。
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 このやり方の方が正確に切り分けられる点と、
ニッパー使用時とは違い切断面の修正も必要なく、
万事良好といった具合。
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 作業的には10分足らずの作業でしたが、
ランボードの在庫も余裕ができ、
安心して冷房改造作業を・・・
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と言っている割にはまだ、
冷房改造を行っていないのですが。。。(汗;)
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ルート・ビアー
当初は風味的に
   なんだコリャ!
と思いましたが、
  飲み始めるとクセになって
しまった さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、久々に
Y!の付くナラズモノオークション
を覗いていると、
複合詰め合わせで出品されているモノが
多数ございますが、今回のモノも。。。

 我が家にやってきたのは
旧タイプのケースに入った
一般形103系オレンジカラーの3両
オハ61系客車の
オハフ61とスユニ61
の計5両。
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 個人的には61系客車が気になっていた訳ですが、
セットとして出品されている103系を
画像で見てみると未使用品で間違いなさげ。
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 送料を加えて適度なお値段で落札できれば
魅力的な車両たちということで、
一縷の望みを託して入札してみることに。

 ということで我が家にやってきた5両の鉄道模型、
いずれも未使用品で間違いなく、
いずれの車両の踏面を確認してみても
非常に綺麗な状態で♪
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 103系についてはこのタイプで
未使用品で見るのは非常に久々、
旧動力タイプのクモハ103で
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ココまできれいな踏面を見たのも
いつの事やらで。
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 一方、微速前進で増備が進み始めた
61系客車・・・
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今回は我が家で2両目となるスユニ61と
初登場となるオハフ61ということで、
後日、漢前化作業を進めておきたいと。。。
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 ナラズモノオークションも送料を加えた状況で
適度なところで止めておかないと
痛い目に遭うということで
正直、止め時が肝心♪

 ただ、今回のような車両を落札してしまうと、
ますますオークション熱が
高まってしまいそうな予感で。。。(情)

 一応、ゲン担ぎではないのですが、
除雪用具を出しておけば
積雪しないというジンクス・・・
積雪しないことを祈り除雪用具を準備
しておいた さくら でございます・・・
しかし見事に積雪し。。。m((_ _;))m
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 さて、弁当購入の際に模型と購入してきた
鉄道部品・・・
時折、ジオコレシリーズの車両に履かせるために
台車を購入することがございますが、
最近はホント、購入期会も少なくなったような。
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 とりあえず今回購入してきたのは
GM 96 ランボード 130mm/本
という見たまんまの商品名。
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 そもそも昔のハナシ、
GMから発売されていた103系改造パーツ
の入った商品が販売されておりましたが、
そんな商品も販売されなくなり、
我が家で所有する非冷房103系の冷房化改造に
暗雲が立ち込めていた訳で。(悩)

 AU75自体は大量に在庫するものの、
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ランボードの表現をどうしたものかと
考えていた訳ですが、
たまたま店舗で見つけたランボードを切り分ければ
何とか使用はできそうなサイズで。
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 実際、KATO製の103系を見てみると、
遠慮程度に表現されており、
このGM製のランボードを使用すれば、
従前のオーバースケール気味に
表現されていたモノよりも好印象になりそうで。
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 ひとまず、GM製の103系か改造キットに入っている
ランボードを引っ張り出して、
130mmの長さがあるランボードを切り分けていく。 
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 1本あたり4本のランボード、2両分が確保でき、
1袋で16両分確保できる計算・・・
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ひとまず全てを切り分けて冷房改造を行える
準備ができたわけですが、
出来ることならば、もう一袋ぐらいは
確保しておきたいような。
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 そういえば、佐渡島金山の世界遺産推薦について
安倍クンがまた余計な事を言ったみたいですねぇ、
おかげで風見鶏キシダクン
必殺!手のひら返し
惨めさを感じる さくら でございます。。。m((_ _))m
5 (1)
 さて、カプラーの組立作業くらいのハナシで
今まで記事を書いた覚えはないのですが、
今回は私めの所用で時間があまりとれず、
カプラー組立て作業の方を。。。(情)

 先日のポポン参拝で購入してきた

・KATOカプラーNJP Aタイプ黒 ×2
・KATOカプラーNJP Bタイプ黒 ×1

といった2種類のKATOカプラーNJP。
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 本来であればAタイプのモノがあれば
充分だったのですが、
ついつい購入してしまったナハネ20、
台車部分を見てみると、
カプラーはBタイプのKATOカプラーNが
取付けられており。

 ただ、手持ちのKATOカプラーNJPの
Bタイプは在庫は1個のみとなっており
今回の交換を前提に購入。
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 また、Aタイプのモノも残り2個と。。。
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 さっそくBタイプの
KATOカプラーNJPから組立てていきますが、
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コチラの方が組立ての際、
軽くはめ込むだけで組立が完了。
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 一方、AタイプのKATOカプラーNJPを
お次に組立てていきたいと思いますが、
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毎度の作業ということで、
速やかに組みあがってしまい。(苦笑)
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 ものの10分かからずの作業となってしまいましたが、
KATOカプラーNJPに関しては
道楽部屋にて未交換車両の捜索でも行いつつ、
のんびり交換作業を進めていきたいものと。
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 久々に夫婦揃って東京に・・・
所用で出かけたのですが、
めったに東京に出ない私め、
半ば東京観光になっていた
気がする さくら でございます。。。m((_ _;))m
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 さて、早いもので今日から12月ですが、
季節に関係なく久々の落札品がご到着・・・
今はなきレールショップなかむらの製品、
お店自体は5年チョット前に閉店しましたが、
KATO製品に対応したパーツが複数リリースされ、
私め的には色々と重宝した覚えが。

 そんなレールショップなかむら製の商品といえば、
165系用の屋根が発売されており、
モハ164800番台化した覚えがございますが、
後年、KATOからモハ164-800番台
3両セットで発売され、
我が家で800番台化されたモハ164は役目を終え、
車体から外された屋根パーツは保管され。

 そんななかむら製の屋根パーツを活用して
数年前にKATO ムーンライト 緑編成のボディー
と組み合わせてモハ164を作成といった具合。(懐)
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bf4b55aa
 モノ本体の出来具合は本家製品に
ひけを取らない逸品ということで、
PP-6AU13クーラー(ネットタイプ)
については過去に何度か
Y!の付くナラズモノオークションにて落札、
さまざまな車両に積載。。。
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 クーラー本体脇が鎧戸ではなく
ネットタイプになっているモノということで、
編成中の屋根上に変化を求めるには最適♪
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 ということで、色々と屋根上のAU13を
交換する車両を選択したいと思いますが、
色々な車両の冷房装置を交換してきただけに
どの車両の冷房装置を交換するか
悩みのタネになりそうで。。。(悩) 
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 サツマイモ・・・
この細いサイズで
          198エン税抜き
我が家の
   サツマイモも収穫したら売却
してみようかと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、我が家で加工を行い、
鉄コレシリーズの簡易ウェイトとして用いてきた
第一精工 板オモリ。
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 一時期に比べれば使用頻度は減ったものの、
先般の東京メトロ 5000系やら
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ヨ6000から改造した2軸長物車
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簡易ウェイトを用いたため在庫が尽きてしまい。

 また、今秋には鉄コレシリーズにて
西武鉄道の車両たちがリリースされ、
到着予定ということもあり、
簡易ウェイトの方を作成しておかねばと。
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 前回は2年半前に作成しましたが、
今回も
第一精工 板オモリ4m巻 0.25mm
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をネット注文し、我が家にご到着、
さっそく簡易ウェイト作りを開始!
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 作業自体は板オモリを約5cmの長さで切断、
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板オモリの切断を終えたところで2つ折りにたたみ、
今回、その先の作業は車庫にて行うことに。
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 今回は万力に附属する定盤を用いて
板オモリをしっかりとした形に・・・
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二つに折ったオモリを定盤に載せ、
折り目部分をしっかりと玄翁で叩き潰す。。。
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 従前は作業部屋で作業を行っていたこともあり、
遠慮気味に作業を行っておりましたが、
車庫内であれば騒音の不安もなく、
しっかりとした折り目もつけられて好都合なようで。
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 しっかりとした折り目の付いた簡易ウェイト、
最後に床下部分に収まるよう上辺部分を折り曲げ、
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玄翁にて平滑に仕上げ、
簡易ウェイトのサイズ確認を行いつつ作業完了!
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 とりあえずは久々の簡易ウェイト作りとなりましたが、
今後は秋に入線予定の西武鉄道の車両から
簡易ウェイトを使用する予定、
ひとまず簡易ウェイトも在庫もあることから、
違った車両の導入もコソ~リ考えようかと。。。(汗;)
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 脊柱管狭窄症は改善したのに
今度は
     坐骨神経痛
で苦しめられている さくら でございます・・・
ロキソニンが手放せなくなりそうで。。。m((_ _;))m
rokisoninjyou1
 さて、自宅にてヒマを持て余していた私め、
たまには模型店でも参拝して我が家で足らぬ
車両ケースでも購入してきましょう!
ということでタイヤ交換を行ったKei Worksにて出陣!
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 一応、私めの頭の中で考えているのは
8両、10両、12両の各ケースを
購入しておきたい所存。

 とりあえず、
出モノがあれば車両も購入しておきましょう!
程度の気持ちで店内に。

 ということで、購入してきたのは・・・

KATO
・10-214 車両用ケース電・気道・客車8両用
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・10-215 車両用ケース電・気道・客車10両用
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・10-168 211系用車両ケース
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ポポンデッタ
・1607 12両用PE収納フォーム
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といったモノを。。。
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 大概、参拝に出かけると何かしらの車両を
入手していることが多いのですが、
今回はホント、車両ケースのみで。(淋)

 今回は8両用ケースの方を優先使用・・・
一応10両用ケースと12両用収納フォームを
組み込んだケースについては後日、
目的の車両を収容するために使用したいと思い。。。
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 そんな8両用ケース、中途半端に車両を揃えている
横浜線205系を収容するために使用、
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今回、7両まで集まったこともあり、
バラ保存状態の車両群を1つのケースに入れて作業終了!
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 頻繁に購入するものではありませんが、
あればあったで重宝する車両収納ケース、
あと2ケースほど購入できれば、
私め的に目的達成なのですが。。。(悩)

 先日、車検が完了したランクル70・・・
4年ぶりに鉄チンホイールから
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アルミホイールのブラッドレーV
を履かせたところ、
女房サマから新しいモノを購入したものと勘違いされ、
一人憤慨していた さくら でございます。。。m((_ _#))m
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 さて、以前に購入した拡大鏡という名の老眼鏡、
ここ数年来の
細かいモノが全く見えない!
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という状況を打破し、
鉄道模型に関する漢前化作業
更なる効率アップを確立した逸品♪

 購入の際、+3.00といったモノを
ダイソーにて購入いたしましたが、
今回は更なる細かい作業にも対応できるよう、
今度は100円ショップのSeriaにて
+3.50といった度数の拡大鏡をお買い上げ♪
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 本来であれば、ハズキルーペが欲しいものの、
アチラは軽く1万円越えのお品モノ、
薄給のうえ、子供たちに銭がかかる、
道楽オヤジが次々と模型を購入している状況下、
自然とお安いモノになるのは当然のこと。。。(汗;)
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 そんな新に購入した拡大鏡
唯一、私め的に残念な点は・・・
MADE IN 中国ウィルス の国製
といったところですかねぇ。。。(嘆)
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 前回の拡大鏡の形状とは違い
今回は若干、レンズ部分が大きめなモノ、
実際に拡大鏡を掛けてみると、
+3.00の拡大鏡よりも確かに
細かいモノが見やすいと分かり♪
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 ただ、現時点では+3.00の拡大鏡
充分に対応ができており、
新たな拡大鏡の使用頻度は低いかと思われますが、
さりげなく技術を求められる
更に細かい作業が必要な際には
新たに購入したモノを使用したいと存じまして。。。  
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 とにかく、細かい作業が出来なくなってしまう老眼
厄介な老化現象と戦う年齢になってしまったことが
私め的には非常に嘆かわしく感じており。(淋)

 浅田真央サンのCM・・・
言い方を聞いていると
    おせっかいバァさん
にしか感じられない さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、最近はチョコチョコと覗いている
  ナラズモノ オークション
たまたま覗いていると、
色々とパーツ類がセットとなったものが
出品されており、
  性懲りもなくダメ元で入札
しておくことに。

 前回も同様な事例がございましたが、
今回も私めが入札した後、
入札してくる猛者が現れず、そのまま落札
になっていたようで。。。(汗;)
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 ということで、我が家に到着したのは・・・
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KATO
・028067 183/189系あずさ用シート11両分入り
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・4170E クハ183 一般色トレインマークセット
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・28078 EF65-1000 赤No,セット4両分入り
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レールショップなかむら
・AU13クーラー(ネットタイプ)KATO製品対応 10コ入 4袋
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といった具合。。。

 ひとまず、シート関連のパーツに関しては
特急カラーの183系には用いることが
出来ないということで、
シートパーツがあるから
グレードアップ編成を購入しました!
といった具合になりそう。(汗;)

 一方の183系クハ183用トレインマーク一式、
我が家にクハ183の遊休車がおり、
こちらに流用してもイイかな?と考えており・・・
一方のEF65用の赤ナンバーセット、
コチラに関しては暫し保留、
パーツがあるから車両を!と、
購入する流れにならないとも言い切れず。。。(悩)

 またレールショップなかむら製のAU13ネットタイプ、
この冷房装置に関しては、サロ110やらキハ58系、
12系ハザやら急行型電車を中心に取付ける車両を
探してみたいと♪
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 ひとまず、冷房装置に関しては
そそくさと袋から出して保管、
今後の冷房装置交換作業に備えておこうかと。
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 いずれにせよ、今回のパーツ購入で
暫くは鉄道模型の作業に事欠かずに済みそうで♪

 家族で行う過度な節約生活・・・
節約生活もヤリ過ぎは
    子供のココロを貧しくする
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて最近、私め的にはマイブームとなり、
101系を中心に行われた
       BM式カプラーの交換作業・・・
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従前の電気連結器が表現されたモノとは違い、
スッキリとした印象で私め的にも高評価♪
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 先般、なぜか我が家で大量在庫していた
カプラ密連形#2 新性能電車用・短
を用いて101系のカプラー交換を行いましたが、
早くも手持ちの在庫が切れてしまい、
今後のカプラー交換のことも踏まえて
必要分の確保をしておきたいと。

 ということで購入したのは・・・
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・11-730 カプラ密連形#2 新性能電車用・長 KATO ×1
・11-731 カプラ密連形#2 新性能電車用・短 KATO ×8
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といった具合、
一応、聖地からのお言葉を覗いてみると、

● KATOカプラー密連形 #2 新性能電車用
・従来タイプ(フック付)の
ボディマウント密連形カプラー
取付製品向けの交換用カプラーセット。
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・フックを廃し、よりリアルな形態を再現した
新タイプの当カプラーに交換することで
車両前面や既存製品などの、
外観グレードアップに最適。
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・カプラーの長さ、カプラーの首の振り方により長/短、
2種類。推奨適合車両は下記をご参照ください。
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※カプラーセット完成の形態ではありません。カプラー本体と
スプリング、カプラー受(カプラー押さえ)のみのセットです。
カプラー取付台は元の車両のものを流用する形となります。
・セット内容
カプラー・長:伸縮式密連カプラー、
カプラー受、カプラースプリング
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カプラー・短:伸縮式密連カプラー、
カプラー受、カプラースプリング
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だそうで。。。
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 ひとまず我が家では残る101系を中心に
115系300番台スカ色など
新タイプのカプラー取り付けを行いたいと思いますが、
早々に時間を見つけて作業を行っておきたいと♪
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 将棋棋士の藤井聡太棋聖の抱負
     飛 翔
だったそうですが、
私めも後輩から抱負を聞かれたので
     堕 落
と答えておいた さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて所用があり、家族で出向いたダイソー
色々と安く必要なモノが入手でき、
緊縮財政の我が家には助かるお店ということで、
今回も色々と必要な品モノを。

 そんな中、あるモノの存在が気になっており、
ダイソーにもこの商品はあるのか?
と店舗内を徘徊してみると・・・
確かに希望する商品が色々と陳列され、
安い商品は110エンで販売されており。。。

 その希望するモノとは、
誰もが避けては通れないであろう
    老 眼 鏡
といわれるモノ。(淋)
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 ここ数年で私めも老眼といわれる状況が一気に進み、
書類記載や文字を見る際に不便を感じ、
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挙句の果てには鉄道模型の作業にも
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細かい作業が出来なくなり多大なる不具合を感じ・・・
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ただ新聞等はまだ、充分に読める範囲ということで、
老眼は認めざる負えないものの微妙な状況、
老眼鏡で使用するより、拡大鏡として使用する具合。。。

 ここ数年は模型の作業等で色々と不都合は感じており、
CMで散々流れている
      ハズキルーペ
の購入を考えていたものの
お値段もイイお値段ということで
躊躇していたのも事実。
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 ということで、ダイソーで発見した老眼鏡の一群、
色々と度数を確認しながら丁度良いモノを探し・・・
度数を確認してみると、
+3.0のモノが合うようで
早速お買上げ♪
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 お値段も110エンということで
ハズキルーペと比べたらアレですが、
とにかくお手頃以上のお値段で。(苦笑)
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 ちなみに拡大鏡ならぬ、この老眼鏡、
Made ㏌ 武漢ウィルス発祥の地 の国製
ウイルスが付着していないことを祈りながら
掛けてみると、模型作業の時に有効ではないかと。
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 後日、実際に鉄道模型の作業に
使用してみたいと思いますが、  
これで模型作業の効率化が進んでくれればと願い。。。
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 6月ながらも見事な雲が連なり・・・
昔は同じ時期にここまで立派な雲々が
見られなかったような気がするのですが、
これも異常気象が遠因しているのか?
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、私めが鉄道模型を弄る際に
使用している作業机、
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プラス@で作業灯を設置しておりましたが、
最近になってアーム部分が破損していることが判明!
そのまま強制退役になり。。。(淋)
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 だからといって無いと困る作業灯、
細かい作業を行うに際に手元が暗くては
作業効率もダウンするということで、
新たな光モノを購入することに。

 そんなホームセンターにて購入してきたのは、
OHM LED調光式クランプライト ブラック
ということで、メーカーからの説明では・・・
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● 3段階で照度調節できる省エネLEDクランプライト
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● スタイリッシュな細身の四角いセード
● 机のへりに挟むクランプタイプなので、机が広く使えます。
● 本体と一体化したクランプ設計で薄くても
  厚くてもスマートに挟めます。(厚さ0.5~6.5cm対応)
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● 角度調整が自由自在のフレキシブルアーム
● 高輝度LED使用で明るい
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そんな具合だそうで。。。

 高輝度チップLED×28灯が使用され、
使用調光に関して3段階で照度が選べ、
最大点灯時の消費電力も6.5Wと、
緊縮財政の我が家には優しい仕様のようで♪
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 とりあえず、設置作業ということで作業机の右端に
セッティング後、どの位の明るさなのか、
期待の電源をON!
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従前の作業灯に比べて明るいですねぇ~♪
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 寄る年波には勝てず、暗い環境では作業し辛く
なってきた昨今・・・
明るい手元で作業効率のアップが
図れればよいのですが。。。
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 最近、やたらと近隣で
火災が多発している
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感じがする さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、スカイブルーの初代201系から取り外された
中空軸金属車輪の数々・・・
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元々、ナラズモノオークションで入手した
中古車ということもあり、走行もしくは経年劣化で
車輪の踏面状態もなかなかの汚れっぷりで。。。(嘆)

 てなわけで、汚れた車輪に関しては
廃棄することな汚れた踏面部分を清掃して
末永く使い回しましょう♪
を合言葉に洗浄液を用いてお掃除することに。

 踏面部分の清掃に用いるのは
KATOのユニクリーナー、
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しっかりとディスポグローブを両手にはめて、
チマチマとティッシュに染み込ませて
踏面部分を磨き上げ。。。
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 汚れに関してはボチボチ綺麗になるものの、
経年劣化に伴う踏面部分のクスミに関しては
あまりキレイにならないというのが実情。(涙)
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 中空軸車輪の踏面清掃が完了ということで、
お次はギヤ車輪の清掃・・・
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この頃にはユニクリーナーの揮発成分により
私めの御気分も上々といった具合になっており。。。(情)

 冗談はさておき、ギヤ車輪の踏面部分には
頑固汚れがしっかりとこびりついており、
清掃していて残念な気分になる。(淋)

 あまり時間を要せずに踏面清掃が完了するかと
安易に考えていた私め・・・
気が付いたら2時間半ほど模型部屋にこもっており、
花粉症のため窓も開けられずに清掃を行った結果、
ユニクリーナーのかほりが充満した
残念な部屋になっていたことを付け加え。。。(呆)
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