続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

最近、疲れ気味。。。

カテゴリ: クルマ-実家のおクルマたち

 クリニックで診察待ちをしていた時のこと、
母親に抱かれた子供を見ながら声を掛ける高齢男性、
「この子はそろそろ
                 パイズリとかしているの?」
一瞬に耳を疑う待合室の我々ども・・・Σ(゚Д゚ノ)ノェェ
恐らく、ずりばいの事を言っていた
のだと思う さくら でございます・・・
その後の私め、笑いを堪えるのが辛く。。。m((_ _))m
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 さて、つい先日の話・・・
記事の都合で本日になってしまいましたが
3月も中旬過ぎ、そろそろ降雪の恐れはないと踏んだ私め、
昨年に比べて若干早めではありますが、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの
履かせ替え作業を行うことに。
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 我が家のKei Warksとキャリイ、
ご実家の日産JUKE、計3台のタイヤ交換ということで、
我が家のキャリイにてタイヤを引取りに行き、
JUKEを我が家に回送してから作業開始!
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 JUKEから作業を開始しますが、
とりあえず、フロント右側からタイヤ交換を・・・
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レパードJフェリーの純正ホイール、
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オフセットもJUKEと同じながらもキャリパー部分が
引っ掛かるということで5㎜のスペーサーをかまして
装着しておりますが、JUKE純正ホイールに戻すにあたって
スペーサーを外して装着。。。
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 最後にトルクレンチを用いて本締めを行い、
右フロントのタイヤ交換は終了!
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この後、左フロント、リヤは両輪を持ち上げて
作業を行いJUKEのタイヤ交換は終了!
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 続いてKei Worksのタイヤ交換ですが、
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こちらもフロントから作業開始、
両輪持ち上げられるということで、
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速やかに作業が完了する・・・
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リヤも同様に両輪を持ち上げて作業、
こちらも速やかにタイヤ交換を行い、
トルクレンチにて本締めを行い作業完了!
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 最後のキャリイのリヤタイヤの交換を行い、
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スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換終了、
一応、空気圧調整を行い、
スタッドレスタイヤを保管場所に戻して
今年のタイヤ交換作業は全て終了!
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 また12月にスタッドレスタイヤに
交換する作業が待っておりますが
今年はKei Worksのタイヤも
そろそろ交換しておきたいところ、
予算面を考えれば悩みどころでして。。。(悩)

 操り人形内閣そう先は長くない
ような気がする さくら でございます・・・
都庁に巣食うグリーンモンスター
パフォーマンスばかりで
 有益な行動は一切起こさず、
ただのお飾り
のようで。。。m((_ _#))m
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 さて、女房サマのご実家でご活躍する
    スズキ ワゴンR
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今年の1月に行ったヘッドライトの
黄ばみ除去作業・・・
施工から10か月ほど経過してしまったこともあり、
今回の里帰りを機会に状況を見て
再施工しておきたいと。

 ということで、おクルマの状況を確認してみると、
黄ばみというよりもくすみの方が顕著なようで、
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SOFT99  ヘッドライト リフレッシュ
を用いて磨いておきたいと。
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 前回同様、不織布状の布にベースクリーナーを塗布し、 
運転席側のヘッドライトから磨き作業に・・・
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前回のようにライト自体黄ばんでしまった状況に比べれば
幾分、速やかにくすみが取れていくような様子ですが、
力を入れて行う作業という事もあり、
途中、小休憩を交えながら作業を。。。
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 磨いていくと、完全除去とまではいきませんが、
磨き作業しておかないよりは良いかな?といった雰囲気、
ひとまず、運転席側のヘッドライトを終えて
助手席側のライトに取り掛かる。

 こちらも運転席側ヘッドライトと同様にくすみがみられ、
ベースクリーナーを用いてくすみの除去作業に・・・
こちら側も前回の黄ばんだ状態からの磨き作業よりは断然、
速やかにくすみも取れるようで。
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 ひとまず、両サイドのヘッドライト
磨き作業が終わったという事で、
撮影はしそびれてしまいましたが、
ハードトップコートを最後に仕上げ用スポンジに塗布、
ヘッドライト塗り込んで作業終了といった具合♪
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 この日は生憎の曇り空という事もあり、
ヘッドライトを磨き上げた後の撮影も
イマイチ磨き具合の成果が
ハッキリしないのが残念で。。。(嘆)
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 孔を開けた場所に貼れば孔の拡大を防げる
    パンチ・ラベル
職場の御仁は何故か
    パンチラ・ベル
発音の区切る位置を間違っており
いつか指摘したい さくら でございます。。。m((_ _;))m
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 さて、今年もホント早いものですねぇ、
気が付いたら12月に入ったという事で、
毎年行われる恒例行事を♪

 てなわけで、この時期恒例
スタッドレスタイヤ交換祭り!
ということで最近、荷台にサツマイモなどが乗せられ、
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活躍する機会がトンと減っていた
    スズキ キャリイ
にてタイヤの運搬を。
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 タイヤ交換を行うのは、
実家の日産JUKEと我が家のKei Works、
キャリイの後輪だけといった具合。

 正直、私めの住む地域で大雪になることは滅多にはなく
唯一、恐ろしいことといえば路面凍結くらいの話・・・
おまけにいま、私めの勤務する地域は街場に比べて
気温的に4~5℃程度低く、
夜間に降ったが翌朝、路面凍結繋がることもあり、
念には念を入れて交換しておきたいところ。

 最初に日産JUKEですが、
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こちらの前輪は左右、片方ずつ交換作業を実施・・・
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今回も秘密兵器エアインパクトを用いて作業♪
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エアコンプレッサーと発電機
を用いて
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タイヤの取り外し作業を行いますが、
エアーインパクトを用いても
ナットが全く緩まないといった事態発生!(焦;)
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 一週間ほど前にディーラーへ車両点検に入庫、
恐らく、タイヤの取り外し等を行っておりますが、
素晴らしいほどの高トルクで締め上げて頂き・・・(# ゚Д゚)
結局、ロング・スピンナーハンドルにて
緩めるといった具合。。。
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 とりあえず、タイヤの外れた右前輪・・・
お次に取付けるのは日産レパード・J・フェリー
純正のアルミホイール
にスタッドレスタイヤを履かせたモノ。
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 JUKEと同じインセットながら
ブレーキキャリパーがホイール内側で接触するため
5mmのスペーサーをかまして履かせ替え。
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 何とか前輪タイヤ交換を終えて、
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お次は後輪の作業、
こちらは両輪を持ち上げてタイヤ交換を行いますが、
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こちらもナットが固く締め上げられており、
ロングスピンナーで緩めて作業を。(呆)
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 最後にエアーチェックを行い、
JUKEの作業は完了!
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続けてKei Worksの作業に・・・
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こちらも毎回行う作業という事で、
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前後輪をそれぞれ持ち上げて交換、
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20分程度で作業完了、
こちらもエアーのチェックを行い
交換作業が完了し。。。
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 最後に軽トラックのタイヤ交換、
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こちらは後輪タイヤのみという事で、
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デフ玉ジャッキをかけて両輪を交換して
あえなく作業の方は終了!
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 最後にエアーのチェックを行い、
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取り外したタイヤを実家に搬送して
作業の方は終了・・・
ひとまず履き替えたスタッドレスタイヤ、
昨年同様、活躍する機会がないことを祈りたく。。。
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 座右の銘を聞かれたので
「人生、生きてりゃ色々あるさ!」
と、言っておいた さくら でございます・・・
何故かこの言葉に共感する者まで現れ。。。m((_ _))m
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 さて8月の話で、だいぶ間が開いてしまいましたが
右リヤタイヤがパンクしてしまった実家の日産フーガ、
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タイヤ屋サンに発注したタイヤが
到着した旨の連絡を受けた私め、
タイヤ交換のために再び父上サマの
日産フーガを自宅に回送し、
軽トラックにタイヤを積んでお店に出向くことに♪

 そんなタイヤの取り外し作業、
気合を入れ過ぎていたせいか、
自宅回送直後の写真を取り忘れる。。。(淋)
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 ひとまず、フロント側からということで、
そのままの状態ではガレージジャッキが入らぬため、
右タイヤに木製のスロープをかまし、
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下回りを確認・・・
覗いてみるとフロント下部のいたるところが
樹脂製カバーで覆われているものの、
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メンバーサポートの中央部分に小さい突起部分が確認でき、
ジャッキを当てて、フロントタイヤの取り外しを実施。
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 フロントタイヤ取り外し後にウマを掛けたものの、
写真撮影を忘れるといった失態を・・・(汗;)
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一方のリヤタイヤの取り外しに関しては
リヤデフにてジャッキアップを行い、
タイヤを取り外して軽トラックに積載、
一路、お店に向かってGO!
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 と、その前にリヤに履かせてあったテンパータイヤ、
とりあえず、タイヤを洗って乾燥させた後、
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定位置にテンパータイヤを戻してから目的地に。。。
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 ということで、到着したタイヤ屋サン、
今回発注したタイヤは
DUNLOP  VEURO VE304 245/50R18
ということで、従前のタイヤと同じサイズ。
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 ただ今回のタイヤに関しては
サイレントコアという特殊吸音スポンジが
内側に取付けられており、材質は耐久性に優れた
低比重の特殊エーテル系ポリウレタンだそうで。
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 それにしても、我が家のランクルなどには
見られない装備が
ホイール内に施されているようで、
エアー注入口とともにエアー圧のセンサーが取り付けられ、
あまり私めが興味をもって弄らぬクルマというのは
色々と面白い装備が施されているようで。(苦笑)
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 色々と世間話をしてしまったせいで、
帰宅は夜になってしまいましたが、
ココから気合を入れてタイヤの取付作業を実施!
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 クルマの運転席側は車庫側からの照明で作業可能、
一方の助手席側はハンディーの作業灯と
軽トラの作業灯を用いてタイヤ取付作業を。
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 最初にリヤタイヤの取付を行い、
ジャッキ降下後左右リヤタイヤのマス締め、
お次にフロントタイヤを取り付け、
同じくマス締め作業を行いますが、
ジャッキの抜き出し作業が出来なくなるため、
運転席側フロントタイヤには
木製のスロープを当ててジャッキ降下、
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マス締め作業を行って作業完了!
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 ひとまずタイヤ交換も完了し、
実家に車両回送を行いましたが、
走ってみたタイヤの感想は・・・?
距離が短すぎて、どんなものか分からなかったのが
正直なところでして。。。(滝汗;)
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 のらりくらりと
在任期間が歴代最長になって4日後に退任・・・
首相在籍期間1位になる
目標達成で辞めた感ありあり!
最後まで国民を馬鹿にしている

と思う さくら でございます・・・
これからは様々な疑惑に対して
しっかり清算して頂きたい
と。。。m((_ _))m
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 さて、私めが仕事中のこと、
私めの父上サマから LINE が届き・・・
開いてみてみると、
朝、所用で出かけようとしたところ、
日産フーガの右リヤタイヤが
残念な具合にパンクしているとのこと。。。
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 この日は私めも仕事ということでどうすることもできず
仕事が休みだった弟が対処、
テンパータイヤを履かせておくとの連絡が。

 てなわけで、翌日帰宅した私め、
実家からフーガを回送し、
テンパータイヤのエアー確認を確認しておくことに。
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 純正サイズでは
   245/50R18
といったサイズを履いておりますが、
テンパータイヤになると
   T165/80D17
といったモノを。
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 テンパ―ながらも
    17インチ
だったことも驚きましたが、
タイヤメーカーもMAXXISといった
台湾製のメーカーだったこともチョイト驚き❗️
私めのスクーターもDUROタイヤを履いていること
考えれば台湾製のタイヤもそう珍しいことではないのかと。
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 一方、パンクしてしまったタイヤですが、
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スローパンクチャーでエアーが抜けていたようで、
トレッド面に幅3cmほどの切り傷が確認でき。
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 その部分には平たい金属片が刺さっていたということで、
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どうやらこの金属がタイヤをパンクさせた原因のブツで
間違いないようで。
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 一応、タイヤ修理も業者に出して
直そうかと思案しましたが、
車両購入後8年、距離もまもなく5万kmに達する、
その間にローテーションは行っていたものの、
タイヤ自体の交換は行っていなかったこともあり、
大蔵省側からも今回はタイヤを
新規にするとの命令が下り
タイヤの発注を掛けることに。
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 タイヤは数日後に到着予定・・・
ひとまず我が家でタイヤを外して
タイヤ屋サンに出向こうかと。。。

 最近、やたらと耳する「3密」・・・
姪っ子チャン
「この3つのって、なぁに?」
と質問されたので、


 はちみつあんみつ
    




      壇  蜜
と教えておいた さくら でございます。。。m((_ _;))m
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 さて、実家から借用中の
日産 JUKE・・・
ナンバーフレームの取り付け作業と
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一応、私めの方で洗車とWAX掛けを行いましたが、
もう一つ気になっている箇所が。。。
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 実家で私めの父上サマがJUKEの洗車を
御担当しているようですが、
フロントグリル部分には水が蒸発した後に残る
イオンデポジットが無数に残り・・・
ちなみにこのイオンデジット
水分が蒸発してナトリウムやカルシウムがボディに残り、
白い汚れとして残るといった具合。
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 では何とか解決しておきましょうということで、
準備したのは私めの不注意
床に落として人体に使用不能になった綿棒
ソフト99の液体コンパウンド、超鏡面用を♪
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 てなわけで、綿棒の先っちょに
液体コンパウンドを付けて、
ひたすらイオンデジットを擦り落とす!
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 案外と頑固な汚れかと思っていたのですが、
しっかりと擦れば綺麗に落とすことが出来るとわかり、
ひたすら結晶化したイオンデジットをこそげ落とし。
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 正面向かって助手席側部分は30分程度で作業完了!
お次に日産エンブレムが輝くセンター部分
作業しますが、こちらも15分程度・・・
案外とあっさり汚れが落ちていく♪

 最後に運転席側のフロントグリルの汚れを
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擦り落としていきますが、
結局、作業時間は1時間チョットで作業終了!
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 見るも残念な状況だったフロントグリルも
何とか見れる姿になりましたが、
今後も洗車後にはしっかりとふき取りをしなければ
イオンデジットの発生は繰り返しになりますよね、
ただ私めのご実家、井戸水を使用しているのも
原因の一つかと思いますが。。。(汗;)
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 非常に無意味な緊急事態宣言
が発出されたものの、
あの頃に
中国からの入国を禁止する対策
をさっさと講じていれば、
こんなことにならなかった
と思う さくら でございます・・・
アベ君の記者会見
   言い訳
にしか聞こえず。。。m((_ _#))m
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 さて久々に、ご実家のJUKEを
借用することになった私め、
とりあえずは車体もメッチャ汚いので
自宅で洗車をしておきましょう!
ということで、実家から我が家に回送。
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 ひとまず洗車前に職場の方から頂いて車庫内で
熟成しかけていたナンバーフレーム、
せっかくなので
ナンバープレート周りが
モノ淋しい
日産JUKEに取り付けておくことに♪
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 モノのほうは星光産業株式会社製の
ナンバーフレームセット・・・
ご丁寧にナンバーフレームの前後セット、
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特長として

・艶消しと光沢のメッキ表現を施した、
 高級感のあるナンバーフレーム前後セットです。
・普通車と軽自動車のナンバープレートに
 ご使用できます。

といった具合。

 さっそくフロント側から作業を開始いたしますが、
取り外したナンバープレートをナンバーフレームを取り付け、
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所定位置に戻して作業はあっさり終了・・・
見た目シンプルよりもこちらの方が見た目も良いような。。。
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 一方、ナンバーを止めるネジが封印されている後側、
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昔、強引に封印を外してナンバーフレームを取り付けた事が
ございますが、今回のフレームに関しては
片側のネジを取り外せば取る付けられるといった優れモノ♪

 そんな私め、説明書を読む前にバックドアの内装を
外しておりましたが、
その必要もなかったようで。。。(淋)
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 てなわけで、ナンバーを止めたネジを外し、
ナンバーを引っ張りつつ、フレームを捻りながら
取付完了・・・
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取り外してあった内装を取り付け作業完了といった具合!
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 このあと、洗車とWAX掛けを行っておりましたが、
イマイチ大事にされていないのか、
アチラコチラに薄キズが散見され、
コンパウンドでのキズ消し作業に
時間を取られたような。。。(嘆) 
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 無能な安倍クンがしきりに言っていた
     水際対策・・・
対策を発表した時点に於いて
既に
水際ではなく、
ドップリ頭までに浸かった状態
だと思う さくら でございます・・・
結局、昨日の中身の無い会見も
何だった
んですかねぇ、
無能な安倍クンの自画自賛会見
にしか聞こえず、
こちらには真意が
まったく伝わってこず
で。。。m((_ _#))m
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 さて、前回のKei ワークスに引き続き、
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実家のJUKEを・・・
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例年ならば4月初め頃に作業を行っているものの、
今年はこの時期にして暖かめの日が続き、
積雪の恐れやら路面凍結の恐れもなかろうということで、
Kei ワークスに引き続き交換してしまうことに。
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 さっそくフロント側から交換を行いますが、
Kei ワークスとは違い、
フロント部に両輪を持ち上げられるような 
ジャッキアップポイントがなく、
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片側ずつのジャッキアップ作業。
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 一応、日産のレパード・J・フェリーの
純正ホイールながら
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フロントは
ブレーキキャリパーが
ホイールに接触し
5㎜のスペーサをかまして
装着しており、
こちらを外して本来の姿に。
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 それにしても、JUKEのフロントサス、
コイルばねの巻数が少ないというか、
Kei ワークス並みに華奢な印象ですねぇ~、
一応はSUVの端くれながら、
残念な気分になる。
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 一方のリアはジャッキアップで両輪交換可能
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エアーインパクトで一気に外して、
一気に夏用タイヤを取り付けを行い、
タイヤ磨きとナットの増す締め、
エアーのチェックを行い交換作業は完了。
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 最後にスタッドレスを履かせていたホイールを
簡単に掃除をして軽トラックに積み込み、
JUKEのタイヤ交換が終わり。
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 また今年の12月になれば
スタッドレスタイヤに交換となりますが、
世界的な異常気象もあり積雪となるような雪模様って、
今後は限りなく減るのではないかと。。。(淋)

 久々の有給休暇で伸ばしてみた
アゴヒゲ・・・
白髪ばかりで迫力に欠ける
と思った さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、女房サマの実家で活躍する
スズキ ワゴンR
私めも時折、使用させて頂きますが、
チョイト気になっていた事がひとつ。
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 我が家のKei Worksと同年代のクルマながら
ヘッドライトの黄ばみが顕著!
といった具合。
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 青空駐車という事もあり、
プラ製のヘッドライトになってしまった
現在のクルマでは宿命なのかもしれませんが、
あまりにも残念な具合に私め的には
リフレッシュしておきたいと。
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 ということで、さっそく作業に入りますが、
以前、我が家で行ったヘッドライトの黄ばみ取り作業と同様に
準備したのは
SOFT99  ヘッドライト リフレッシュ
と、ディスポグローブなどを。
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 最初に運転席側のヘッドライトから磨いていきますが、
ライトワンというベースクリーナーを用いて
不織布状のモノにつけて磨き作業・・・
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ヘッドライトの黄ばみが取れる始める。。。
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 従前の状態とは見違えるほど!とまではいきませんが、
元々の状態からすれば黄ばみ具合もある程度は解消し、
助手席側も磨き作業を。
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 とりあえず、納得できるぐらいの
黄ばみ具合は解消できたという事で、
お次にハードトップコートをスポンジに付けて
両サイドのヘッドライトに塗布して作業終了!
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 流行に即したヘッドライトの形状を作り出しやすい、
対人衝突での被害軽減化など、
様々な理由でプラ製のレンズになってしまった
とは思われますが、
従前のガラス製のレンズの方が
ホント良かったと感じる昨今で。。。
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 安倍内閣もそろそろ終焉を迎えて欲しい
と感じる さくら でございます・・・
やる事、なす事、言っている事、
国民のために行っているとは思えず。。。m((_ _#))m
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 さて、毎年恒例となっておりますが、
12月に入ったという事で、
ブログ更新後、私めの気まぐれですが
スタッドレスタイヤに交換しておきたいと。

 今回も我が家の軽トラックにて
実家のJUKE、我が家のKei Worksの
スタッドレスタイヤを実家の倉庫から我が家に搬送し、
作業を進めることに。。。
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 そんな実家のJUKE、
昨年、JUKEからJUKEへ
買い換えるという暴挙・・・
おかげでホイールもアルミとなり、
ノーマルタイヤでは17インチ。。。
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 ここにレパード・J・フェリーの
純正ホイールにはめ替えたスタッドレスタイヤを
JUKEに装着するわけですが、
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作業前、運転席側ワイパー付け根付近を
ふと見てみると、気になるモノが発見され。(汗)
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 よ~~く見てみると、
なんとなんと、死んだアブラゼミが一匹・・・
私めのテンションも一気に低下する。。。

 気持ちを切り替えてフロント側から作業を開始、
後輪側はしっかりと輪留めを設置し作業を・・・
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ただ、フロントを両輪持ち上げられる
丁度良いジャッキアップポイントがなく、
今年も片輪づつの面倒なジャッキアップで泣かされる。(涙)

 ひとまずフロントは左右でジャッキアップ、
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前輪の方はこのままホイールを取付けると、
ホイールの形状が原因か、
キャリパーに当たってしまうため、
スペーサーにて調整を。。。
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後輪の方は何とか左右後輪を一気に持ち上げて作業、
作業的にもタイヤ交換の方は
20分掛らず作業終了!
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 最後に各タイヤのエアーの調整を実施後、
最後に試運転を行って実家に回送・・・
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ひとまずJUKEのスタッドレス交換作業は
速やかに完了ですが、
出来れば今年も大雪となるような
積雪にならない事を祈るばかりで。。。
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 いくらマスゴミからの質問でも
結局、謝るなら最初から素直に答えていればよかったのに
と思う さくら でございます・・・
結局、外相としての自覚が足りないんでしょうねぇ、
            このヒト。。。m((_ _))m
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 さて12月も中旬が過ぎ、
そろそろ我が家の恒例行事を・・・
本来であればKei Worksもスタッドレスタイヤの交換
行っておきたいところですが、
タイヤの買い替えを思慮しており、
Kei Worksのタイヤ交換は先送り。
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 一方の日産 JUKEに関しては今年の7月に買換えてから
私め、まったく乗ってもおらず今回、実家から我が家まで
転がしてきたのが最長距離といった具合で。(情)
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 とりあえず、JUKEに履かせる
スタッドレスタイヤですが、
これは従前のJUKEに履かせてあったモノということで、
純正の鉄チンに履かせてあったスタッドレスタイヤを
ノーマルタイヤに履かせ替えてあったアルミホイールに
ディーラーにて再度、履かせ替えてもらったモノ。
イメージ 5
 ということで、夏用タイヤもアルミホイール、
冬用タイヤもアルミホイールとなり、 
チョッピリながらも見栄えの向上になったかと。
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 実家からスタッドレスを自宅に持ち込み、
JUKEの回送を行ってタイヤ交換開始!
今度は冬用になったレパード・J・フェリー用のアルミに
履かせたスタッドレスタイヤ、
従前のホイールは16インチ
現モデルは17インチという事で、
ホイールのインチダウンにはなりますが、
履かせる上でのタイヤサイズに変更はなく問題なし♪
イメージ 6
イメージ 13
 さっそくタイヤ交換ですが、ひとまずフロントから・・・
本来であれば両輪を持ち上げて
一気に作業を行いたいところなるも、
両輪を持ち上げられるような
ジャッキアップポイントは無く、
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従前のJUKEと同じように、片輪ずつしか作業が。。。(嘆)
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 ちなみに今回もJUKEにレパードのホイールを履かせる際、
JUKE純正ホイールとレパード純正ホイールの
オフセットが同じモノを購入したにもかかわらず、
なぜかディスクキャリパーが
ホイールに接触するという事で、
5mmのスペーサーをはめて作業完了!
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 ただ、空気圧に関してはしっかりと調整されずに
日産から引き渡されたためか、誠に残念なお姿・・・
私めの方でエア調整が出来るからいいものの、
ゴーンへの給料支払いのために圧縮空気の節約のため、
エアコンプレッサの稼働自粛でもしたのかと。。。
イメージ 12
 続いて後輪という事で、
コチラは両輪を持ち上げることのできるポイントがあり、
一気に持ち上げて作業を行い、
撮影も忘れて10分程度で終了!
イメージ 14
 ということで、最後に前後輪の空気圧調整を行って
スタッドレスタイヤへの交換作業終了!
イメージ 15
イメージ 16
 我が実家に新たにやって来たJUKE、
毎年恒例の行事が完了した訳ですが、
我が家のKei Worksも
そろそろスタッドレスタイヤの購入を
真面目に考えておかねばと。。。(悩)

 最近はどうも
               ココロ折れっ放し
の さくら でございます。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、残念ながら私めは昨日お仕事という事で、
日産JUKEのお見送りと新たなクルマの納車に
立ち会えなかったのですが、
JUKEに代わり、
イメージ 2
今度はこのクルマが我が実家に納車され・・・
日産 JUKE 15RX V Selection
というJUKEでJUKEを
置き換える暴挙に。。。il||li _| ̄|○ il||li
イメージ 3
 私め的にはNOTE e-POWERを期待したものの、
フタを開けてみれば今まで乗っていたクルマと
同じだった訳で・・・
一応、NOTE e-POWERも試乗したものの、
アイポイントの違いで却下されてしまうといった事態、
私めも試乗させて頂きましたが、
好感触だったのは私めだけだったようで。。。(淋)
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 そんな納車されたJUKEの諸元を見てみると・・・
全長・全幅・全高:4135mm/1765mm/1565mm 
ホイールベース:2530mm 
トレッド前・後:1540mm/1540mm 
最低地上高:170mm 
車両重量:1200kg 
乗車定員:5名 
車両総重量:1475kg 
最小回転半径:5.3m
燃料消費率JC08モード:18.0 km/L 
総排気量:1.498L 
最高出力:114PS/6000rpm 
最大トルク:15.3kgf・m)/4000rpm 
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
タンク容量:52L
といった具合。。。
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 馬力もサイズも全く同じ・・・
燃費は0.8km程度伸びたものの、
車両重量・総重量がそれぞれ30kg増で
室内など、チョットした変更点はありますが、
ホント、基本はほぼ、ほぼ同じといった具合。
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 従前のJUKEと異なる点といえば・・・

・アイドリングストップが付いたこと
・フロントのグリルに立体感
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・エマージェンシーブレーキと車線逸脱警報が標準装備
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が装着された事ぐらいかと。。。

 前回の鉄チンホイールとは違い
今回は17インチのアルミホイールを履いている事もあり、
ホイール交換は不要・・・
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また必要となるスタッドレスに関しては
従前に履いていたスタッドレスを流用という事で、
レパードのアルミにスタッドレスを・・・
スタッドレスタイヤ装着時にはホイールが
17インチから16インチにサイズダウンとなりますが、
とりあえずは問題ないとのこと。。。
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 まだじっくり見ていないこともあり
もう少し観察を続けたいと思いますが、
JUKEをJUKEで置き換えるとは正直、
私めも恐れ入った訳で。。。(苦笑)

 ラッパのマークの正露丸・・・
アニサキスの活動を抑える効果があると聞き、
買い溜めを悩む さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて平成23年、キューブキュービックとの入れ替えに
我が実家にやって来た日産JUKE・・・ 
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まもなく7年を迎え、距離もソコソコ伸びており、
    後継車種と入れ替え
されることが決定してしまい。。。(淋)

 小型クロスオーバーSUV型乗用車ということで、
コンパクトカーの扱いながら車高と横幅があり、
ボディーサイズ的には大きく見えるものの、
後席に関しては若干、窮屈に感じてしまうのも事実。
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 元々、こういった系統のクルマの方が運転し易い私め、
パワー的にも114PSという事で街中では充分ながら
高速では時折、中間加速で非力感を若干感じることもあり。

 それにしても、デビュー当初は丸目ライトが目立つ
珍妙な顔というか、
ホントに売れるのかしら、このクルマ?
と思っていたのですが、
ソコソコのヒット作になったようで。

 このモデルではインテリジェントキーシステムやら、
プッシュエンジンスターターにフロントフォグランプが
標準装備だったにもかかわらず私め的に残念だったのは、
このグレードでは鉄チンホイールが標準装備だったという点。
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 てなわけでアルミホイール化推進委員会の私め、
とにかくオークションと睨めっこで暫く捜し、
最終的にはレパードJフェーリーのアルミホイールを。。。
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 ひとまず鉄チンにはスタッドレスタイヤを履かせ、
アルミホイールには純正で付いてきたタイヤを
履かせて普段使いにする形にしておりましたが、
今回の入れ替えで、せっかく探し出した
アルミホイールを履かせて
出してしまうのも何だかな?
ということで、
チョイト面倒ですが、日産にお願いして
タイヤの履かせ変えをしてもらうことに。
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 とりあえず、私めもボチボチを乗る機会に恵まれ、
ハンドルを握る機会に恵まれると同時に
ノーマルとスタッドレスタイヤなどの
タイヤ交換で携わったりと、
色々な意味で面白いクルマだったような・・・
日産JUKE,
7年間、本当にありがとうございました。。。m((_ _))m
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 職場近くの定食屋サン・・・
ゴハン大盛りを頼むと、
日本昔ばなしの様なご飯のようで、
毎回驚かさせられる さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、本来であれば昨日の続きで
日本科学未来館の話を続きを考えておりましたが、
様々なやり忘れ作業やらやっておかねばならぬ作業
山積みとなっており、並行して色々と作業も
進めておりまして。。。(汗)

 そんな中、我が家のKei ワークスは
とっくに履き替えていたものの、
私めの実家の日産 JUKEが
未だスタッドレスタイヤのまま・・・(汗)
ということで、落花生のタネの水浸し作業を終えた後、
タイヤ交換を。。。
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 最初に実家からJUKEを我が家に回送・・・
鉄チンホイールを履いた姿もなかなかクールで素敵だと、
半ば自画自賛でJUKEの足元に見惚れる。。。(情)

 この後、実家に戻って軽トラックを拝借・・・
JUKEのホイールセット並びに
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後日、畑の作業で使用することになる
     苦土石灰
       と
      消石灰
をドサクサ紛れに運ぶことにする。。。
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 主役も揃ったという事で作業開始ですが、
右フロントタイヤから交換・・・
元々、実家のJUKEは鉄チンホイールを履いており、
レパードJフェリーの純正アルミに履き替えた際、
余った純正鉄チンホイールにスタッドレスタイヤを
履かせたもの。
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 残念ながら、レパードのアルミホイールを履かせた際、
ブレーキキャリパーが当たってしまうという事で、
0.5mmのスペーサーをかましてホイルとキャリパーが
接触するのを回避。
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 粛々と作業を進め、
片側づつジャッキアップ作業が出来ない
フロント側は15分程度・・・
両輪があげられるリアは10分程度で作業終了。
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 最後に4輪のエア調整を行い作業の方が完了ですが、
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ひとまず、スタッドレスタイヤのホイール部分を
洗浄して交換作業の方は終了!
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 今年は我が家のクルマ3台が車検を迎えることもあり、
タイヤ交換作業が多い年になりそうで。。。(苦笑) 
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 今年の千葉ロッテマリーンズホント不調ですよねぇ~、
オープン戦が一応好調だっただけに
落胆の色が隠せない さくら でございます・・・
ココはひとつ験を担いで、あまり意味はありませんが、
敵チームの製品を呑み込んでやろうと。。。m((_ _))m
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 さて、私めの転勤やら、落花生栽培の準備、
お仕事繁盛のおかげで仕事休みは廃人になっていた
こともあり、
スッカリ忘れていたことがひとつ・・・
実家のJUKEのスタッドレスタイヤの交換、
てなわけで、あまり出かける気がしなかった
ずいぶんと時間は過ぎてしまいましたが、
ゴールデンウィーク中にタイヤ交換作業を。。。
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 当初、実家で作業を行おうかとも考えましたが、
エアー充填の作業もあり、
やっぱり自宅でやった方がベター、
とりあえず実家からJUKE用のノーマルタイヤを
我が家の軽トラックにて持参、
作業のメインとなる日産JUKEを我が家に回送して
さっそく作業を!
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 リヤタイヤを持ち上げる作業の準備をしていると、
ドコからともなく現れた息子クン・・・
ひとまず、ヤル気マンマンということで、
ジャッキで上げる位置を合わせてからの
リアタイヤジャッキアップと一旦ナットを緩めてからの
ナット外しの作業を任せて
私めはノーマルタイヤの準備をする事に。。。
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 ナットを取り終えてタイヤを外してからは
私めが行いましたが、
リヤの方は何とか無事に作業終了・・・
お次はフロントタイヤの交換に。  
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 残念なことにフロント部は両輪を持ち上げる場所がなく、
片輪ごとの作業・・・
ここでも息子クンが活躍する。。。(汗)

 15分ほどでフロントタイヤ交換作業が終了し、
最後にエアーを充填してタイヤ交換は終了♪
ただ、今回は息子クンに半分近く作業を・・・
もう少し、次回は難易度を上げて作業を行わせてみようかと
思いますが、
こういった作業に興味を
持ってくれれば
いいのですが。。。(汗)
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 何気に気になっていた
   南海トラフ大地震・・・
あくまで予言とはいえども、
備えあれな憂いなしということで、
   強震モニターと睨めっこ
していた さくら でございます・・・
今回、地震が無かったという事は
来年の5月4日ですかねぇ~???m((_ _?))m
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 さて、昨日は異例の11月に積雪予報?という事で、
当直勤務だった私めにしてみれば徒歩で行くか、
クルマで行くか悩みどころだった訳で・・・
結局、雪も降り始めという事もあり、
スノー対応のタイヤを履いている
Kei ワークスで出勤となりましたが、
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駐車場の余裕があればスノータイヤを履いた
ランクルで出勤したかったような。。。(淋)
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 そんな雪が積もるか、どうかということで、
一昨日には私めのご実家から急遽、
JUKEのスタッドレスタイヤ交換作業の依頼を。
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 ということで、我が家のハフリンガーを繰り出し、
JUKEのスタッドレスタイヤを積み込んで帰宅後、
今回、タイヤ交換を行うJUKEを
我が家に回送して作業開始!!
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 フロントは両輪とも持ち上げて
作業が行えるということで、
作業効率抜群・・・
あっという間に作業が終わる。。。
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 一方の後輪はセンターで持ち上げることが出来ず、
サイドシルにジャッキを当てて片輪ずつ・・・
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 ここで満を持して登場したのは息子クン、
どうやら、クロスレンチを回す事が楽しいのか、
ナット外しを息子クンに任せ、
私めはエアー調整の準備を。。。
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 最後に各輪の空気圧を調節して作業終了・・・
昨日はまさか11月に予想外の積雪、
いつもは12月過ぎにノンビリ行う
スタッドレスタイヤ交換作業ですが、
今年は11月後半からタイヤ交換を
行うことになるとは思わなかったわけで。。。(苦笑)
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 以前、大量両替をした10円玉・・・
未だ、コレが全部100円玉だったらなぁ~
と思う さくら でございます・・・
どれだけ我が家の生活が楽になっただろうと。。。m((_ _))m
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 さて実家からタイヤ交換延期を告げられた
JUKEのスタッドレスタイヤ交換・・・
そろそろノーマルタイヤに交換していいでしょ?
ということで、交換を実施することに。。。

 今年は やたらと職場の仲間内から
タイヤ交換を依頼されることが多く、
我が家のKei ワークスを含めて
JUKEで5台目・・・
今年はタイヤ交換に恵まれた年の様で。。。(嘆)
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 ひとまず、今回は実家の軽トラックで
タイヤを自宅に搬送後、本日の主役の登場♪
ひとまずリヤタイヤから交換を始めますが、
交換を前にノーマルタイヤがフロント・リアの
ドコに履かされていたかを検分する。。。
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 ということで、最初は前輪側ということで、
フロント部に丁度良くジャッキがかけられる場所がなく、
片側ずつの交換となる。。。
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 一方、リアタイヤの交換は
両輪を持ち上げられるということで10分程度で終了♪
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 時間的にそう時間の掛かるものではございませんが、
前輪は前回同様に片側ずつということで非合理的・・・
結局、タイヤ交換自体は30分程度、
最後に4輪の空気圧を調整して作業完了といった具合。
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 とりあえず、また軽トラックに
スタッドレスタイヤを積んで
実家に赴きましたが、
よくよく考えれば今年は
我が家の車3台が車検・・・
今年はタイヤの付け替え回数、
20回くらい作業を行いそうな予感。。。(嘆)

 巷ではSMAP解散騒動
で盛り上がっているようですが、
私め的には・・・
裸一貫から出直しの泥酔全裸男
                              と
駐車違反後に婦人警官を当て逃げしたヤツ
が所属するグループという、
     ダーティーなイメージ
しかない さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて昨日は、午後から新春恒例
スタッドレスタイヤ交換大会
を粛々と行うことに・・・
本来であれば、昨年中に交換しておきたかったものの、
暖冬という言葉に釣られ、
スッカリ交換をサボっておりまして。。。(滝汗)

 てなわけで、我が家のタイヤ運搬車
2台分のスタッドレスタイヤを積み込んで
我が家にて交換を開始!
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 最初にKei ワークスから行いますが、
現在、こちらは実家にて活躍していたキューブが
使用していたスタッドレスタイヤを履いており・・・
履き潰し目的だったものの、
既にスタッドレスタイヤとして使用する美味しい時期は
とうに過ぎており、降雪時には確実に滑る予感♪
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 ということで、前後と分けて純正ホイールに取り付けた
スタッドレスタイヤを・・・
最近は14インチホイールを履いていたせいか、
15インチホイールを履く姿を見るのは
ホント久々でして。。。
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 エアー注入後、お次は実家の日産JUKEを・・・
こちらは日産レパードJフェリーの純正ホイールから、
新車購入時に履いていた鉄チンホイールに取り付けた
スタッドレスタイヤ。
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 後輪側はトーションビームにジャッキを掛けて
作業を行えるも
前輪は左右のジャッキアップ指定場所に
ジャッキを掛けて行わなければならず、
毎回、効率が悪いなと感じておりまして。。。
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 そんなタイヤ交換も無事終了し、
突然の降雪にも一応は対応できる状況にはなりましたが、
私め的に降雪時、不要不急であるならば
事故にあわない為にも
自家用車に乗らないのが
一番安全かと。。。(苦笑)

 地元のイベントに来ていた夕張からの使者、
      メロン
なかなか凶暴ながらも、礼儀正しい熊だなぁ~
と、感じた さくら でございます・・・
娘チャンと息子クン、各々噛られながらも撮影のときは、
しっかりとフリーズして頂きまして。。。m((_ _))m
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 さて、本日は売却したシルバーウイングから
取り外した車幅灯の
        LED
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こちらを用いて、私めの実家で使用される

日産フーガ ハイブリッド

のLED化作業を行うことに・・・

まさに外した部品の有効活用かと。。。

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 ちなみに私め、この日産フーガは
ハイブリット・カー
ということもあり、
ポジショニングやナンバー灯に関しては
しっかりLEDが用いられているのかと思いきや、
極フツーに電球が用いられており。。。(苦笑)

 といったわけで、電気は大切にしなければならぬ
ハイブリット車、
我が家でもポジショニングとナンバー灯だけは、
全車に交換取付済みということで、
日産フーガ・ハイブリットであろう車両が
なぜ、電球を用いているのかと。。。(悩)
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 さっそくタマタマの交換を行いたいと思いますが、
とりあえず簡単にナンバー灯を行おうとするも、
ネジが渋く難儀する。。。
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 バイクに用いたLEDをナンバー灯に使用ということで、
すんなり作業終了するものの、
もう片側がなかなか外すことができず。。。il||li ○| ̄|_ il||li
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 ひとまずナンバー灯に関して作業は終了いたしましたが、
本来ナンバー灯だけではなく、やっておきたいのは
ポジショニングランプ。。。
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 こちらだけは難攻不落な場所に取り付けられており、
私めの太い指が入るにはいささか難儀しそうということで、
あっさりと諦め・・・
ひとまず、ネットで情報を探そうかと。。。(涙)

 4月の終わりには花壇で満開だったチューリップ、
今は見る影も無く・・・
私めの頭髪も
スキンヘッド
で見る影も無い さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、すっかり5月に入ってだいぶ日数が経ちますが、
私め、気掛かりにしていた事がひとつ・・・
実家の日産 JUKE、ノーマルタイヤへの交換作業を
スッカリ、サボっており。。。(汗)
 
 いつもであれば、実家からタイヤを搬送し、
自宅でタイヤ交換を行うものの、
今回は自宅からジャッキを積載して
実家でタイヤ交換を実施することに。。。
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  ひとまずジャッキを軽トラに積載して実家に参上!
ひとまず倉庫内でそのままタイヤ交換を実施♪
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 ある程度、スペースもあり、
クルマ本体はその場から動かすことも無く、
そそくさと後輪からタイヤ交換を・・・
作業自体は順調に進み、
両輪を持ち上げられる後輪は10分弱で作業終了。。。
 
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 一方の前輪は左右、片輪ずつ作業を行い、
30分弱で履き替え作業終了~♪
空気圧の確認はスタンドに行った際に
やって頂くことにして、
ひとつ遣り残していたことが
ようやく終わった感じでして。(苦笑)
 
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  ちなみに我が家のKei ワークス、
スタッドレスタイヤとしてのおいしい部分は既に削れ去り、
今後はノーマルタイヤ代わりの段階に。
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  今夏はそのままスタッドレスタイヤを使用して、
秋頃にでも新たなスタッドレスタイヤに
交換したいと思いますが、
ただスタッドレスタイヤ、走行中の腰砕け感が強く、
早々に使い終わらせたいのですが。。。(苦笑)

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