続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

カテゴリ: 鉄模-西武鉄道

 とあるイベントで約2年ぶりにナマでお姿を拝見した
        ふなっしー    
元気そうなお姿に、
大変、悦ばしゅう さくら ででございます。。。m((_ _))m
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 さて、鉄道模型の新製品ラッシュ、
度重なる波状攻撃に金欠状態の私め・・・
そんな苦悩を知ってか知らずか、マイクロエースから
西武トム301・黒色+ワフ101 8両セット
が、ご到着。。。(悦♩)

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 私め的には西武トム301というと、
晩年のホワイトにグリーンのラインが入り、
車軸も密封コロ軸受に変更された姿を想像するのですが、
今回、模型化されたのは黒一色、
車軸も平軸受けのお姿。。。
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 そもそもトム301、川砂利や砕石輸送をなどを目的に
昭和4年に登場した15t積無蓋車、
一部の編入改造車など含め、
最盛期には105両もの車両が在籍。
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 その後、足回りの二段リンク化や保線作業用として
残った車両は
塗装変更、密封コロ軸受化改造などが行われ、
平成20年まで現役だったそうで。。
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 一応、先日オークションで落札して到着している
トム50000とトラ55000の2両を
トム301と並べてみましたが、
あおり高さはトム50000、
車体長さはトラ55000がピッタリと言った雰囲気、
元々考えていたトム50000との併結も
微妙になりそうな予感。。。
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 一応、メーカーからのコンセプトとして、

往年の砕石列車から1990年代の保線列車までを
再現できる黒色塗装で製品化だそうですが、
製品化されるE31も
晩年使用ということで、
この貨車を牽引させるには、
時代考証のギャップがあるような、ないような。。。(悩)
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 とりあえずケースにはE31の入るスペースも設けられ、
早速、カプラー交換を考えていましたが、
肝心の牽引するE31の発売が来年に延期!(汗)
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 ひとまず、E31が到着してから
カプラーの交換作業に入りたいと思いますが、
下手なカプラー交換で連結間隔が開くような状況であれば、
中間に組み込まれる車両には
エンドウ ナックルカプラー装着などの
対応が必要になりそうで。。。(嘆)

 誕生日の朝に左ふくらはぎを攣り、
未だ痛みの癒えぬ さくら でございます・・・
なんだか、筋肉痛より酷い痛みが。。。m((_ _;))m
 
 さて、私めの誕生日に家族の冷たい視線をよそに
KATO 101系初期形 分散冷房搭載編成
ともに到着した車両たちが。。。
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  車両の方は西武 ワフ101、
E851のガチンコ列車
のセットで既に4両ほど入手しておりますが、
車番違いということで、今回の導入となり。。。
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  車両自体は、そう目立つ車両たちではございませんが、
側線等に留置しておけば、違った意味で充分に
存在感を示せる車両たちなのではないかと。
 
 ところで、聖地からの発表では・・・
  
・西武秩父線で活躍した、セメント輸送列車を再現するのに
最適な車両のひとつ、緩急車ワフ101形を製品化。
・セメント輸送だけでなく、西武線内で見られた
ジェット燃料輸送のタンク列車など、各種貨物列車を
再現するには欠かせない車両。
・車体塗装は後年に見られた黒の標準塗装。車番は既発売の
セットとは違うワフ105とワフ106を設定。
西武鉄道の社紋や検査表記等も的確に印刷済。
・テールライト点灯(デッキ側のみ)。
アーノルドカプラー標準装備。ブレーキハンドルと、
交換用のダミーカプラーのパーツが付属。
  
という内容で。。。
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 とりあえずこの後、我が家の標準カプラーである
KATOカプラー Nに交換、
その後、手ブレーキを取り付ければ、
ワフ105・106に対する作業は完了!
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 西武のワフ101も異教から発売されたように
ブルー塗装の時代もあったそうですが、
個人的にバリエーション展開で黒色以前の
ブルー塗装仕様も期待したいところでして。。。(苦笑)

 女房サマの所有する電動自転車に貼付した
某トヨタ 初代プリウスの
   Hybrid エンブレム・・・
使用頻度が高い割には
未だ、バレずに悦ばしい さくら でございます。。。m((_ _))m
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  さて、未だ各メーカーからリリースが続く、
 西武鉄道シリーズ 
ですが、今回は我が心の拠り所、模型界の大御所から、
西武鉄道 101系初期形 分散冷房搭載編成
が発売され、基本・増結セットが
私めの誕生日に我が家に。。。(悦)
 
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  私めが幼少児の頃、
池袋駅に停車している初期形101系、
その中に集中型冷房装置とは違う、
分散冷房を搭載した101系が出発待ちをしており、
子供ながらにして、興味深く見ていた覚えが。。。
 
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  そんなバリエーション展開となる101系、
聖地からのリリースを抜粋して見ると・・・
 
・先頭車と中間車(パンタ無)の、
 集約分散形クーラー(CU16)搭載の屋根上を的確に再現。 
・また中間パンタ搭載車の屋根上も、
 集中形クーラー(CU72)搭載位置やベンチレータの有無など、
 標準冷房車との相違を的確に作り分け。 
・ベンチレータの無い独特の屋根上構造や配管引き回しの
 相違など、多数派の集中形クーラー搭載車とは異なる
 独特の雰囲気を再現。 
・クーラーは分散式、集中式共に新規に別パーツ化。
 色はグレーで再現。車体はもちろん活躍時期から
 旧塗色で再現。 
 
といったところの様で。。。
 
 そんな一風変わった編成ですが、新101系や、
初期形の集中形クーラーを搭載した編成との
コラボを楽しむには、いいかもしれませんねぇ~♪
 
 そして今回、この分散冷房搭載編成には
もう一つの役目が・・・
初期形車両での冷房試作車改造編成の製作を
考えている私め、簡易的に済ませようと思いますが、
パンタ車の配線取り回しやグロベンの有無など、
参考にしたいことが色々とありまして。
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 ただ、屋根上の配線を見る限り、配線配置が・・・
配線引き直しの手間を考えれば、
最悪の場合、奇数中間車のボディーを購入して、
屋根だけ交換するのも有りなのかもしれませんが。。。
 
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  とりあえず我が家に到着した101系分散クーラー車、
新101系の併結などで楽しみたいと。。。
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 そろそろ、下水工事が終わって一ヶ月弱、
砕石の敷き戻し作業を行いたい さくら でございます・・・
ただこの時期、北風をモロに浴び、
寒さで気力が湧かない
というのもあるんですが。。。m((_ _))m
 
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 さて、年末に到着した
西武9000系 幸運の赤い電車
         (RED LUCKY TRAIN)

鉄コレ第20弾のN化作業の方はまだ完了しておりませんが、
手持ちのパンタグラフが在庫切れということで、
本日は西武車両の部品取付け、カプラー交換を行うことに♪
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 とりあえず、10両を並べて一気に行うのも・・・
ということで、
基本セットと増結セットに分けて作業を。。。
 
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 先に先頭車の要、L形アンテナを取付け後、
中間車にヒューズボックスを設置し、
付帯部品の取り付けが完了。
 
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 お次にメインとなるカプラー交換ですが、
固定編成という事で、本来であれば、
TOMIXのTNカプラー密連を
奢りたいところではありますが、
先立つものが全くない私め、
手持ちのKATO カプラー密連 グレーの取付けを。。。
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 カプラー交換の際、カプラーバネを組み込まず、
カプラーを取付けたところ、
残念ながらKATOカプラーはデレスケ状態・・・
これでは車両走行時に編成が
ギクシャクしかねないということで、
カプラーバネを組み込んだ状態で
カプラーを取付けることに。
 
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  この後、増結セットのほうも、
同じ手順で作業を行いましたが、
車両同士の間隔も狭まり、
カプラーバネのおかげで弾性もあるせいか、
車両発進時、先頭車両が押し出される際に
ギクシャクせず済みそうでして♪
 
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 小一時間ほどの作業になってしまいましたが、
新年の模型道、
一番のヤマ場は越えた感じでして。。。(苦笑)
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  新年、あけましておめでとうございます・・・
本年は元旦から当直勤務ということで、
なんとも、正月気分に浸れない年始め
になっている さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて大晦日の夕方、
      ひっそりと鉄道模型がご到着・・・
ただ、今年は気づかぬうちに
鉄模納めをしていたこともあり、
新年を迎えてからご開帳を。。。
 
 モノはGM完成品の
西武9000系幸運の赤い電車、
我が家ではグリ完以来、
久々のGMの完成品ということで、

各所の出来具合が気になるとことで。。。
 
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 ところで幸運の赤い電車、
既に専門誌やネット上で既報の通りという事で、
ご存知かと思いますが、
実車のほうも幸運の赤い電車ではなく、
幸運の黄色い電車の方は仕事中に目撃・・・
北総線を走る黄色い電車、見た目の具合には
西武の電車が走っているのではないか?
と見間違うばかりの
そっくりサンなカラーリングだった訳で。。。
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 それにしても、西武線を走る車両に
京浜急行のカラーリング、
なんとも不思議な感じですねぇ、
日本全国を見てみると、私鉄同士のコラボで
相手同士の車両のカラーリングを纏った車両を
ネット上で見かけておりましたが、
まさか、おカタイ西武が京急のカラーリングを纏わせて
走らせるとは夢にも思わなかったですね。
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 そんな到着した電車たちですが、
私めも始めて購入する完成品ということで、
どういった具合なのか?と、心配しておりましたが、
カラーリング、車体本体に関しても、
特に問題はなさそう。
 
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 窓ガラスも綺麗にはめ込まれており、
また床下機器に関してもしっかりと再現され
さすがにお値段もソコソコということで、
出来具合も宜しいようで。
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 ひとまず我が家の儀式ということで、
カプラー交換
を行いたいところですが、
色々と慌しいという事もありカプラー交換はひとまず、
正月明けに持ち越すことに。。。
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 西武9000系・・・
我が家で西武の4扉車は初入線、
久々のGM完成品車両、
自身で組立てることも楽しみですが、
こういった完成品車両を導入するのもありなのかと。。。
 
 新年早々、模型始めまでとはいきませんが、
一年の計は元旦にあり
ということで、今年も模型道に精進したいと考え。。。
 
 本年も昨年と相変わらず、
宜しくお願い申し上げます。。。m((_ _))m

 子供たちの授業参観ということで、
丸坊主にカーゴパンツ、額に色つきメガネを掛け、
         黒い「NWO」Tシャツ
を着込んで参上した私め・・・
どうやら恐いという印象を植え付けてしまい、
落ち込んでいる? さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて昨年、我が家にやって来て、
N化作業のみを済ませていた
鉄コレ 西武鉄道 401系
今回はアンテナ取り付け作業などを行うことに。
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 この車両、発売当時に運悪く入手することができず、
オークションではプレミアムな価格で
      落札されていくといった事態!
値段が落ち着いた頃になんとか2編成を入手した次第で。
 
 ご多分に漏れず、N化に際してはウェイト積載と、
中間部にはTNカプラーを奢り、
GMのFS372台車を用いてN化作業のみ完了♪

 しかしながら、見た目で肝心なL形アンテナを
取付けておらず、寂しさ満点な状態。。。(涙)
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 てなわけで、さっそくアンテナ取付け作業ということで、
車体と床下を分離し、屋根を固定するネジを外した後、
屋根と車体を分離。。。
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 アンテナ取付け部分にはいままでの車両と同様に
取り付けガイドがあり、φ1.0のドリルにて孔開けを行い、
屋根を車体側に戻して加工作業は終了♪
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 とりあえず、L形アンテナを切り出して、
屋根に接着して作業は完了ですが、
やっぱりアンテナが付いていたほうが見た目的にも、
いい雰囲気になりますよねぇ。。。
 
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 そして銀河モデルのインレタを用いて、
車番貼付作業ということで、
元々販売されていたケースを参考に貼付作業を。。。 
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 車番等の転写作業を行い、作業は完了となしましたが、
この401系を見て思い出したこと・・・
中途半端で中断している新501系の作業再開って。。。(汗)
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 ここ数日、副鼻腔炎の苦しみで
頭が重い感じで苦悩する さくら でございます・・・
まぁ元々、頭は大きく重いですが。。。m((_ _))m
 
 さて数日前にようやく作業を行った
鉄コレ 西武鉄道 551系2両セット
のN化作業、今度は先に入線しN化作業の済んでいる
571系のM化作業を行うことに♪
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 とりあえずこちらは2編成あるということで、
1編成をM化する訳ですが、
すでにN化作業の時点でウエイトは積載しておらず、
床下機器を動力ユニットに移植して作業完了といった次第。
 
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 てなわけで、作業のほうは速やかに進み、
動力化完成といったところですが、
ひとつだけやっておきたい作業が・・・
L形アンテナの取り付け作業♪
 
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  ということで、2編成ともにネジを外して屋根を取外し、
といきたいところですが551系とは違い、
屋根がなかなか外れず。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 
 なんとか抉って外し、アンテナ取り付け位置に
φ1.0のドリルにて孔開け作業、
孔開け作業の終わった屋根から車体に戻し、
アンテナを取り付けといった具合。
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 アンテナを取り付けてから屋根を戻すとなると、
アンテナ部分が邪魔して、
しっかりと屋根にはめ込めないといった感じがあり、
こういった手順で作業を。。。
 
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 とりあえず、遅ればせながら
単体編成でも活動可能になった

             571系
まだアンテナなどを取り付けていない401系あたりも
作業を終わらせておきたいもので。。。

 ご近所のスーパーで女房サマとお買い物・・・
野菜コーナーに行ってみると、
不思議な野菜を発見!
野菜とは奥が深い
と思う さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて、今年6月に届いていた
西武鉄道551系 2両セット
ようやく作業を。。。(汗)
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  そんな西武551系、最初はクハ1651の
車体と床下に分離し、座席部分を外してウエイト取付け、
のちに車輪の金属車輪化を。
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 今回、台車はFS40ということで、
GM製にもKATO製にも近似の台車は無く、
そのまま鉄コレ台車を流用、
ただ、鉄コレのカプラーポケットは
カトーカプラーとの相性がイマイチ、
なんとか馴染ませて取付けを。。。
 
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 お次に屋根のほうには、
外してからL形無線アンテナ用の取り付け孔φ1.0にて
孔開け後、アンテナを取付けてクハ1651の作業は完了♪
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 続いてクモハ551の作業ですが、
車体と床下を分離、屋根上のパンタには
TOMIXのPS16P形を用い、
クハ車と同様にL形アンテナを
取付けて車体側の作業は終了。
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 一方、床下周りですが、こちらはM化を行うため、
動力ユニットTM-17を用い、
あれこれ床下機器の移植を行った後、
FS40の台車枠を動力台車に取り付けて、
車体と接合して作業はこれにて完了♪ 
 
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 とりあえず形になった西武551系ですが、
連結相手は前にリリースされた571系辺りですかねぇ?
ひとまず、私めのクルマの納車も12月3日に決まり、
納車までの間にN化していない車両の
一掃作戦でも行いたいもので。。。
 
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 コスプレも、ここまで徹底的にやってくれれば、
分かりやすいと思う さくら でございます・・・
コレなら、
ふなっしーピカチュー
間違われる恐れは無いかと。。。m((_ _))m
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 さて先日、新たな中間車を組み込まれ、
編成を外された西武101系の中間車2両、
とりあえず、このまま用途廃止ではなく、

ある車両を製作するために転用♪
その転用先とは・・・
101系VVVFインバーター試験車に。。。
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 実車は昭和63年に廃車になった
145編成のモハ145・146を用いて
日立製のインバーターを搭載、
台車も田無追突事故で廃車となった
2000系のFS372Aを使用。

 また、連結相手となる301系に合わせて、
ユニット外側各妻面の貫通路の狭幅化。
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 詳細はネット上に僅かな文章が記載されておりますが、
301系307編成に組み込まれて試験に供された後、
平成2年、残念ながら廃車に。
 
 そんなインバーター試験車に用いられた
101系モハ145・146を再現しようと、
企んでいるわけですが、
ネット上で資料やら床下機器の配置を隈無く探すも、
資料になるものはおろか、
床下機器の配置に関する情報は見当たらす、
参考になるものは誠に乏しいといった状況。(嘆)
 
 そんな我が家の本棚を捜索するも、
参考になりそうな写真が1枚だけという、
なんともお粗末な結果に。。。il||li ○| ̄|_ il||li
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 ちなみにお手軽改造をコンセプトに
貫通路の狭幅化は行わず

要となる床下機器の配置に関して、
実車通りとまでいかなくとも極力、似せておきたい私め、
いくつか流用するパーツは考えておりますが、
この車両を製作する上でのヤマ場かと。
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  現在、製作が頓挫している新501系と同様に
床板を生かして
不要な機器を削ぎ落とし、
必要な機器を取り付ける方法で
作業を
考えている私め、暫くは資料収集で作業は
牛歩になりそうですが。。。(滝汗)

  マリオブラザースに登場するマリオとピーチ姫、
私めのご学友に、

知ってる?マリオって、ピーチ姫のヒモなんだってよ!
と散々、教え込んでいた さくら でございます・・・
本当のところ、
どうなのか私めも存じませんが。。。m((_ _))m
 
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 さて本日は暑くもなく、寒くも無く、
私めにはちょうど良い気温という事で、
先般の聖地巡礼で購入してきた
西武101系初期車の中間車ASSY
今回はMM’ユニットということで、
M車、M’車のそれぞれのボディと床下セットを。
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 とりあえずこのユニットに用いる台車は
他の車両から取り外してあった台車があり、
コレを活用して車両を完成させるといった次第。
 
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 今回、購入してきた車両は6連で運用するために
車両番号のところにハイフンが付された車体ということで、
この車両を組み立て、以前、6連化のために組み込んだ
ハイフン無しの車両と入れ替えてしまうといった算段♪

 例のごとく、車体と床下セットを合体させて
パンタグラフを取り付けた後に、
台車を組み立てて完成といった具合♪
 
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 改めて中間妻面部分を見てみると、
貫通路がホント、広いですねぇ~、
東武8000系あたりも
両開きの貫通扉が付いていたと思いましたが、
改めて西武101系の中間部を見てみると、
つくづく広いものと。。。
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 とりあえずこの後、車両を入れ替えのために
元の車両を追い出し、新たにブックケースの中に
納まりましたが、追い出された中間車の処遇は・・・?
 
 私め、追い出された中間車、
このまま部品取りになることなく、
次の活用法を既に思案しておりまして。。。ー( ̄ー ̄)ニヤリ

 子供たちが夏休みに入り、読書感想文の課題図書について
頭をひねり悩む私めのご学友、とりあえず、
 
 官能小説を薦めてあげた
 
 さくら でござます・・・
想像力を養うにはもってこいかと。。。m((_ _))m
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 さてこのところ、研修やら業務の事後検証、
下水工事などの作業のおかげでNゲージの車両たちと
お戯れの時間がなかなかとれず。。。
 
 さて、2年近く前の話、模型捕獲ツアーで
我が家にやってきた

西武 701系先頭車2両と新101系 2両セット
これらの車両を用いて、
西武501系を作りましょう♪と、
製作委員会を立ち上げたわけですが、

あれから約2年弱。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 
 ただ単に放置していた訳でもなく、
キチンと作業は・・・
チョットずつ進めていたわけで。。。(滝汗)
 
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 ところで、今回の改造のヤマ場は
奇数・偶数車の床下機器と、
奇数車屋根上の集電装置等の取付けとなりますが、
とりあえず、奇数車の屋根上はグロベンを取り去り、
タミヤのφ3のプラ丸棒にて一部、孔埋めを行い、
試し配管を実施しておりますが、
今後は金属製の配線で配管を考え、
また、パンタ脇のランボードを新101系から移設予定。
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 一方、床下機器に関して、
タネ車となる新101系の増結セットの床下を
そのまま701系の先頭車に移設するという方法も
ありますが、あえて楽は選ばず実車とおりに701系の
床板に取付け作業を行うことに。
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 701系の床下機器は残せるモノは残し、
奇数・偶数車ともに新101系から形の似ているモノは
全て移設といった具合。

 目立ったことろで、
偶数車のCP、2つ設置されているAK3、
中間寄りのCPは取り去り、
設置されている1台をそのまま流用。

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  完成へのゴールは目前といった
ところなのかもしれませんが、
この最後のラストスパートに
時間がかかりそうで。。。(苦笑)
 
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  公の場で男性が女性に頭を下げるっちゅうのも、
なかなかシュールな光景ですねぇ~(爆)
公の場ではございませんが、
我が家では

  日 常 的 に 見 ら れ る 光 景
かと思う さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて我が家に模型屋サンから
先日到着したスニ41とともに、

トミーテック 西武鉄道 551系が一緒にご到着♪
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 551系といえば・・・
両端に電動車、中間に2両の付随車の
2M2Tで活躍していた車両であり、
相棒となる
クハ1650は601系の残党
中間車が701系に奪われ、
連結相手を551系にタッグを組んだ晩年の仕様の様で。
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 今回の編成はクモハ556とクハ1657で
組成された2両編成、
両先頭車前面を見てみると、
似たり寄ったりではございますが、
キチンとワイパーアームの位置がそれぞれ
上下で作り分け
られており、好印象ですねぇ♪
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 また前面ガラス向かって左側には行先表示幕も装備、
また2灯シールドビーム化された前照灯も
別体パーツに進化。
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 下回りも両車両ともにFS40を履いておりますが、
イコライザー台車やらの旧式のモノから
駆動装置は変わらずとも
空気バネ台車に履き替えた後のお姿。
 
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 仮にクハ1657も中間車を701系に供出されずに
冷房化されていれば、板バネのTR11から
801系の先頭車が履いていたFS067辺りの
空気バネ台車でも履き替えでもしてたんですかね?
 
 今回は急いでカプラーの交換は行いませんが、
トミーテックの台車にKATOカプラー、
愛称がイマイチということで、
連結相手を考えてからカプラー交換に入ろうかと。。。

 パリ・ダカールラリー、
数年前から舞台をアルゼンチンに移し、
レースも現在開催中、最近はMINIが色々と
台頭してきているようですが、
三菱も抜けて見所を失ったような・・・
ホント、
パジェロが活躍していた時代が懐かしい
さくら でございます。。。m((_ _))m
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 さて本日の午前中、やっと模型初めということで、
道楽部屋にこもり、チョイとした作業を・・・
今年だか去年だか知りませんが、

西武鉄道が開通して100周年ということで、
色々と西武鉄道の模型が続々とリリースされ。。。(嘆)
 
 そんな私めの懐事情を知ってか知らずか
模型たちが続々と我が家にご到着、
昨年から我が家に到着していた車両たち
 
・マイクロ 西武4000系
・トミーテック 西武401系
・KATO 西武101系初期形
 
といった素敵な布陣。。。
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 マイクロ4000系の方はやっと登場というか、
金属キットでは私め、太刀打ちできないということで、
待ちに待った製品♪
 
 とりあえず、KATO カプラー密連への
交換作業を実施したいと思いますが、
できれば先頭車前面部分の手摺りを
銀河モデルのパーツに交換しておきたいような。。。
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 一方、何の前触れもなく突如として現れた
トミーテック 401系
これだけは是非、押さえておきたい車両ということで
悲しくもオークションにて我が家に入線・・・
とりあえず、GMのFS372台車に換装しておりますが、
無線アンテナの取り付け作業が。。。
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 新旧101系やら701系の増結用として
幅広く用いることができそうな予感♪
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 そして新101系は発売されていたものの、
初期型の101系がやっと発売されるということで、
私め、
ついつい財布の紐が緩み・・・
結局、基本セットと増結を
2本購入してしまいまして。。。(苦笑)
 
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 とりあえず今回、西武の車両に積載されている
鋼製カバータイプのクーラーCU72、
新101系のステンカバータイプと交換可能ということで、
クーラーの交換ならびに増結セットの1本は
箱型ベンチレーターの載った試作冷房車を製作しようかと。
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 今年も仕事そっちのけで模型道に精進するためにも
私めのお財布のほうは2重苦、3重苦になりましたが、
西武の車両たちの存在は
大きいものとなりそうでして。。。(苦笑)

 熱いラーメンやらうどんソバ
必ず一口めむせる さくら でございます。。。m((_ _))m
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 それにしてもなんですねぇ、
ここ最近は多忙というか、なんというか、
皆様のところに行けないばかりか、
落ち着いて
模型道に集中できる時間が・・・(嘆)
 
 時には短時間でも趣味の時間を♪ということで、
子供たちが寝静まってから屋根裏部屋に・・・
サロ110やらタキ143645を製作する前に

この状態から4年も放置されている車両が。。。

 てなわけで、中間車化作業ということで、
この車両の切り継ぎ作業を実行しておりましたが、
今日は仕事、明日は当直、明後日は幼稚園、

この先の数日、また模型と戯れる時間が遠のきそうで。。。(涙)
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PS:カメレス、スマソでございます・・・
後日、皆様のところに遊びに
行かさせていただきます。。。m((_ _))m 

 二日酔いに屈した さくら でございます・・・
未だアルコール分が
      身体から抜けきっていない

ようで。。。(-.-|||)
 
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 さて我が家に
尖閣問題で日本を嫌い、
      不買運動真っ盛りのお国

から 
マイクロ 西武10000系
     レッドアロークラッシック

が私めの厳しい懐事情を知ってか知らずかご到着♪
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 現行のレッドアローは1本所有しておりますが、
レッドアローといえば、
このカラーリングがお似合いと思うのは
私めだけですかねぇ?
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 とりあえず現車は平成23年11月の終わりから
運行を開始ということで、
5000系で運用されていた時代と
ほぼ同じカラーリングにて再現、
唯一残念といえば私め、
現車をまだ拝んでいないということですかねぇ?
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 模型を見てみると、
なかなかの雰囲気にまとめられているようで、
姿、形は違えども、往年の5000系を
思い出させてくれるようで。
 
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  さっそくカプラー交換に取り掛かりたいと思いますが、
前回はTOMIXのTNカプラー密連を
ガサゴソと取付けいたしましたが、
今回はたまたまストックしてあった
KATO カプラーBタイプ グレーを選択。

 そして、前回品との大きな違いがひとつ・・・
床下機器に色入れがされたことと、
転落防止幌が取り付けられていることですかねぇ~?
そんな違いなどを見つつ、
作業自体はすぐに完了いたしましたが、
現行のレッドアローとは違い、5000系が纏っていた
カラーリングもホント、いいですね~♪
 
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 ひとまず、到着後の簡単作業ということで、
あっけなく作業は終わってしまいましたが、
時間があればもう1本の
レッドアロー、
TOMIX TNカプラーからKATO カプラー密連に
取り替えてもいいかと・・・
Nゲージでは、続々と発売が続く西武鉄道シリーズ、

お金の都合に頭を傷めているわけで。。。(嘆)

 給料日が待ち遠しい さくら でございます・・・
先日、お給料は頂いたばかりですが、
早くも
生活困窮でして。。。m((_ _))m
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 さて、鉄模捕獲ツアーということで、
久々にバイクを走らせて
模型屋サンをあちこち徘徊・・・
たまたま1件目のお店にて
マイクロ西武701系の先頭車2両を。。。
 
 その後、バイク屋サンに立ち寄りながらも
3件目のお店にて
KATO新101系先頭車2両セットを発見♪
お値段も新品を購入するよりも超お手頃価格。
 
 ここで私め、あることを思いつく・・・
マイクロ701系の先頭車が2両
KATO新101系の先頭車セットの床下機器、
手持ちの西武新101系の床下セット、
パンタ車の屋根上を参考にすれば、

西武501系の完成~♪
ということで、
KATO新101系先頭車2両セットをお買い上げ。
 
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 ところで、西武501系(Ⅲ)とは・・・
昭和56年に登場した701系列の増結用車両、
中間電動車をもぎ取られ、余剰となった先頭車6両を
2両ユニットにて電動車化、抑速ブレーキがない以外は
使用機器も101系とほぼ同一ということもあり、
701系列との混結の際は401系とは違い、
パワーは101系の主電動機と同様ということで、
本家の701系との足並みは乱れまくりだったようで。。。
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 実車は一部文献によると落成後、
10年足らずで5000系後継の
10000系レッドアローに部品供出のために
廃車になってしまったようですが、
とりあえず501系製作に向けて、
手持ち部品などから更なる部品調達を行いたいと。
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 Wパンタの付いた屋根上は101系を参考に配管、
床下関連については701系の床下機器を削ぎ落として
新101系のモノを取り付け、
501系に仕立てたいと思いますが、
完成まで、どのくらいかかりますかね~?

あとは私めのヤル気の問題だとは思いますが。。。(苦笑)

 バニラ味豆乳に未だ活路を見出せない
さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて、我が家にて200両チョットを
所有する西武鉄道軍団、
いささか哀しいお話ではございますが、
4両ばかり残念な車両が。。。
 
 KATO製の新101・301系の
先頭車3両と付随車1両、
先頭車2両はありあわせの台車、DT13を履き
もう1両の先頭車はダルマサン状態
付随車の1両は増結用の台車を履いているために
中間に連結すると妙な間延びした
連結間隔
といった有様。。。
 
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  いずれも、先頭車2両セットやら
旧塗装の101系の先頭車との
台車振り替えに際し
台車をもぎ取られて残念な姿になっていた訳で。
 
 そんなわけで、まもなく2010年も終了ということで、
残念な姿で年越しさせるにはいささか可愛そう
ということで、何とかしてキチントした
台車を履かせてあげたいと。
 
 そんななか、今回の台車履き替えに用いたのは
GM製のFS372、西武鉄道ではメインで
使用されていた台車形式
 
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 とりあえず、KATOの新101系はビス止め、
一方のGM台車はピン止めということで、
チョットした小加工をして取り付けしてみることに。
 
 とりあえず、新規購入してあった
FS372台車の3ケと、
以前、鉄コレ西武451系を
571系モドキにしようとして
取付けたモノを流用し、新101系、本来の姿を。。。
 
 センター孔部分をφ3.2のドリルで広げれば万事OK,
残念な101・301系もキチントした台車が
取付けられて改めて正規のお姿に。。。
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 ただ、鉄コレ451系に用いていた台車、
現行のFS372とは違い、色も明るく、
チョット印象が違い
ますが、
とりあえずは同じFS372ということで、
目をつぶろうかと。(苦笑)
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  元々、ライトユニットもなく、先頭やら中間などで
走行する機会は少ないかと思いますが、
工場の片隅に飾れればいいのかな、と。
 
 ひとまず、私めの心の中で懸案事項になっていた
西武の車両たち、やっとGM製の台車で
キチントした姿になった感じ・・・
これで、年末にあと心残りとなるのは
JR車両の防護無線取付作業ですかねぇ~。。。(涙)

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 仕事で悩み、
心で悩みの さくら でございます。。。m((_ _))m

 さて今回は前回の
マイクロ701系 赤電セットに引き続き、
同じく放置されていた鉄コレ 西武571系・・・
しかしながら私め、鉄コレシリーズの371系やら
451系を大量購入してしまったばっかりに、
今回は4両の入線で打ち止め。。。

 ちなみに実車の571系、
元をただせばモハ571形とサハ1571形、
2代目の411系が401系へと
華麗な変身を遂げてしまったばっかりに
旧性能車の2両編成が不足したために
昭和53年に改造されたそうでして。

 新設の前面も切妻形状、
前面左側窓上に埋込型の行先表示幕が装備され、
何気に401系を意識した雰囲気ですが、
今回到着した車両たちを見てみると
特徴も捉えられていて、
値段の割には出来具合も上々の様で。。。

 ちなみに今回は在庫していた部品で
クモハの1両だけ、ウエイト搭載とパンタ交換を実施♪
あとは時期とお財布と相談の上、
N化を実施したいものでして。

 そんな中、今回は目新しいものが
1つございまして、
初登場の台車となるFS40
はとってもいいですねぇ~♪
いままで、FS372台車で
誤魔化していたものがきちんと正規の台車で
拝めるというのは誠にありがたい話。

 ちなみにFS372とFS40を並べてみましたが、
FS372に比べ、FS40の方が
間延びしているような雰囲気・・・
実物の方でもFS40の方がFS372に比べ
200mm軸距が長いそうですが、
たった20cmの差が台車の見た目を
変えてしまうもので、
軸距が20cm違えば台車全体の大きさも
変わってしまうのは当然なんですが。。。

 とりあえず、N化後はどんな相手と
編成を組ませようかと悩んでいる最中ですが、 
改造時期が昭和53年となると、
併結相手が極端に減ってしまうような・・・
701系やら601系が併結相手と
ならないのであれば、571系同士を組ませて
4連の方が良いんですかねぇ~?
違った意味で悩みが増えてしまったような。。。(嘆)

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 最近は
体重が安定している
さくら でございます。。。m((_ _))m

 さて今回は久々の西武シリーズという事で、
普段は通販で利用しているお店に出向き、
半額で入手した車両たちを。。。

 時期は9月中旬の事、
通販利用でお得意サマということで、

お店から車両セットの半額券が・・・
てなわけで、前回も送られてきていたものの、
時期を逸し
せっかくのチャンスを
取り逃がすといった大失態。

 今回ばかりはチャンスを
逃す訳にはいかないという訳で、

東武野田線に揺られて目的地まで参上し、
西武鉄道 701系 赤電6両セットをお買い上げ。。。

 てなわけで購入後、お得意の放置プレーに
なっていた訳ですが、

道楽部屋も涼しくなり車両たちもやっと
陽の目を見たわけでして。

 ちなみに今回導入された赤電、
6両編成で走行することなく、

時代に逆行する非冷房化作業を行おうかと・・・
701系の4連と
鉄コレのクハ1650 2両を組合わせて

601系の4連を組成させたいな、
と考えておりますが、

非冷房化作業もかな~り面倒な予感。。。

 色々とネット上で701系の赤電時代の資料を
求め徘徊していると、

マイクロエースお得意の接着剤留めが
施されているようで、

グロベンやらクーラーに関して、
取り外しが難儀しそうでして。


 しかしながら私め、非冷房化作業の資料集めに
気をとられてすっかり忘れていた事が・・・
非冷房の編成を組成するのは良いとしても
ドアがステンレスドアではないという事。

 601系は当然のことながら、
701系は非冷房でも
ステンレスドアの時代は
なかったみたいですね、

どうも勘違いの原因となったのは
801系だったようで。(嘆)


 801系モドキにするにせよ、
雨樋の位置も違うし、
ドアの塗装まで考えねばならず、
今になって頭を抱えておりまして。。。(悩)

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 いやぁ~、ついつい値段の安さに負けて入札、
落札しちゃいました・・・
なんとも、以前にも同じ内容の品モノは
出品されておりましたが、そのときは惜しくも取り逃がし、
私め的にはリベンジのような気が
しないでもなく。。。(苦笑)

 モノは西武E851セメント列車8両セットの
貨車のみ。

 元々私め、西武のガチンコ列車のセットは
2セット所有しておりますが、
タキ1900を単品で2セット、
4両を増備するも、如何せん貨車の方が不足気味。

 いまさら単品で購入する気にもなれず、
出来ることならば有蓋貨車のテキ401も欲しいところ。

 てなわけで今回、散々取り逃がしてきた
貨車のみのセットが出品されており、
やっと私めの手元に・・・
おまけに、機関車が付いて来ないということで、
手持ちのE851をそれぞれのケースに納めることが出来、
私め的に一石二鳥といった具合。。。

 今回のセット内容、
機関車だけが無い車両セット×2といった訳で、
内容のほうも、
・ タキ1900 × 10両
・ テキ401 × 2両
・ ワフ101 × 2両
の計14両がめでたく我が家に入線。。。

 三菱鉱業セメント仕様のタキ1900、
テキ401につきましては
過去にご紹介していますので省略いたしますが、
今回の注目株は2両のワフ101。

 なにやらオークションの説明によると・・・
ワフ室内灯・逆テール点灯加工品です。
車掌室は牽引方向にかかわらず電球色チップLEDが
点灯するよう加工し、荷物室内に赤チップLED光源を
取付け逆テールが点灯するよう加工しました。
 デッキ側が後ろに牽引されるときは室内灯と
標準のテール灯が点灯、
荷物室側が後ろに牽引されるときは室内灯と
逆テール灯が点灯します。

といった加工が施されているそうでして。。。

 とりたて今回は慌てずにカプラー交換はせずに
後日ノンビリと交換作業に入ろうかと思いますが、
ひとまず先に機関車だけは一緒にしておこうと。。。

 それぞれのケースにはE853・854を収納、
車両ケースが片付くだけでもありがたいモンですねぇ~♪

 とりあえず貨車も増え、
機関車重連の編成を組成しても
実物に見劣りしない編成になるかと思いますが、
昔の姿、早く楽しんでみたいもので。。。

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