たまには不便さも懐かしい
と思う さくら でございます・・・
便利な世の中もイイですが、
何もかもが便利だらけになると、
生活する楽しみもつまらなくなり。。。m((_ _))m
777 - コピー
 さて本来であれば、一昨日中に作業を行っておきたかった
KATO  特別企画品 EF210-300
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私めも仕事明けで寝不足気味ということもあり、
漢前化作業の失敗を避けるため、
昨日、作業を行うことに。

 今回、取付けなければいけない部品を見てみると、
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・解放テコ
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・避雷器
・ホイッスル
・信号炎管
・防護無線
・手すり
・ナンバープレート
・ナックルカプラー
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と、面倒臭そうなパーツがゴロゴロと。。。(嘆)
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 さっそく作業の方に入りたいと思いますが、
最初に屋根周りの部品取付作業から開始ということで、
作業効率化のため、パンタグラフを撤去することに。
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 最初に避雷器、ホイッスル、信号炎管、防護無線を取付け、
いつもの拡大鏡と割りばしに
両面テープを貼付した工具を活用、
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滞りなく屋根上部品の取付が完了する。
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 お次に側面、前面にナンバープレートを取付け作業、
ナンバーは301号機を選定・・・
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最初に側面、お次に前面に取付けていきますが、
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今回も接着剤は不要ながらも前面部分は取付け具合が怪しく、
タミヤセメントを少量塗布して取付け終了!
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 お次は手すりと解放テコの取付ですが
この作業は正直、あまり得意な作業ではなく、
遠慮したい作業なのですが、
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作業のしやすさを優先させるため、
カプラーを取外してから作業・・・
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また、取付けの際は拡大鏡の威力は素晴らしく、
速やかに完了する。
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 最後にカプラー交換作業ですが、
以前のEF65以上に史上最悪の交換作業・・・
スカートの穴からナックルカプラーの連結器體を通し、
スノープロウの軸に通して取付けろ!という
非常に取り付け辛い構造。。。

 ホント、この構造は非常にムカツクというか、
取付け辛さ満点!
一応、車体本体と動力ユニットを外して
スカート部分を分離して作業。
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 カプラーバネは3枚ほどダメに
何とかカプラー交換を終えて、
動力ユニットと車体本体を合体させて作業完了。
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 最後に我が家のEF210と記念撮影・・・
ボディーカラーの違いにより
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今回の300番台は目新しさを感じますが
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 これらに交えてコンテナー貨車の
牽引に活躍させたいと。。。