聖地KATOで行っている修理関連・・・
「Nゲージ車両の修理価格の目安」
案外と高いことを知った さくら でございます・・・
私めならよく行う作業という事で、
半額で引き受けてもいいかと。。。m((_ _))m
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 さて、購入してから約半年・・・
すっかり漢前化作業から忘れ去られていた車両を
下界に召喚して立派な姿に仕立て上げたいと。。。

 そんな車両の方は
Tomix キハ17 首都圏色 2両セット
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異教従前に作られた車両とは違い、
なかなか繊細に作られた雰囲気を。
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 さっそく漢前化作業を執り行いたいと思いますが、
取付を行うパーツを出した後、
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鉄ピク12月号 思い出のキハ17系
参照にしながらホロ等の取付けを開始!
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 本を参照にしてみると、製造番号が偶数の車両
ホロが取り付けられているようで、
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今回は動力車を偶数寄りに設定、
一旦、動力ユニットと車体を分離して作業開始!
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 車両前面から渡り板を外し、
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渡り板ホロがセットされたモノを渡り板
設置されていた場所に嵌め込めば作業完了!
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 お次に排障器の取り付け作業という事で、
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運転席寄りの台車を外して部品をして位置に取付け、
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台車を戻せばこちらも作業完了する。
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 最後に車端に設置されたトイレ部分
汚物流し管の設置作業、
形に感動しながら流し感を・・・
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この際、取付ける部分のパーツを外してから
汚物流し管を設置すると、
なかなかシュールな姿になる♪
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 最後に信号炎管を所定の位置に差し込んで、
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動力車
漢前化作業は終了する。
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 一方のトレーラー車側も同様の作業を進めますが、
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こちらも動力車と同じ順序で作業を進め、
こちらにはホロの取り付けは行わないため、
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排障器、汚物流し管、信号炎管の順で取付けて作業終了。
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 最後に車番インレタですが、動力車偶数番号、
トレーラー奇数番号にて文字を転写し、
キハ17の作業が終了する。
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 異教の製品ながら、なかなか出来具合は素晴らしく、
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キハ10系列
に関しては
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もう1両くらいあっても良さげな雰囲気、
暫くはキハ20あたりともコンビを組んで
活躍させたいと思いますが、
キハ40なんぞもチグハグ感があって見応えありそうで。。。
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