今回はしっかりとKei ワークスの
決定的瞬間を見逃さなかった

ことを喜んでいた さくら でございます・・・
15年で3万6千km、

さて、今回は毎度ながらのカプラー交換作業・・・
色々とBM式カプラーを装着した車両を
編成表と睨めっこしていると、
色々とKATO製の車両群、
BM式カプラーを装着している車両が色々と見つかり。
そんな今回は583系の増備の際に購入した
MM'ユニットのカプラー交換を行いたいと思いますが、
本来であれば所有車両と製造ロッドを
合わせておきたかったものの、
なかなかMM'ユニットに関しては入手できず、
リニューアルされたモノを購入。

一応、我がココロの聖地からの案内を
抜粋して見てみると・・・

・車内の座席は夜行寝台の状態を再現。
中段寝台パーツを取り外すことにより、
昼行の座席状態も再現が可能。
昼行の座席状態も再現が可能。
・モハネ582は窓配置、屋根ベンチレータの配列など、
581系とは異なる姿を新規金型で忠実に再現。
・屋根上クーラーは別パーツ化。
押込形ベンチレータは直線配置となり、
押込形ベンチレータは直線配置となり、
581系とは違う雰囲気の屋根上を再現。
・581系とは異なる、埋め込まれた形の
扉脇手スリも忠実に再現。
扉脇手スリも忠実に再現。

・側面方向幕、号車番号は付属シール対応。
側面種別サボは「特急」が印刷済。
★★の寝台マークも印刷済。
★★の寝台マークも印刷済。
・車端のトイレ部分床下には
「循環式汚物処理装置」を再現。
「循環式汚物処理装置」を再現。
トイレ部の床下を新規に設定。
・連結器は、中間部にBM式KATOカプラー伸縮密連形を
標準装備、実感的な連結部を再現。
標準装備、実感的な連結部を再現。

といった具合だったようで。。。
というわけで、新ロッドの車両と旧ロッドの車両が編成内に
混在するということで、今回はBM式カプラーを装備する
この2両のユニット寄りのカプラーを交換。


今回は簡単な作業となりましたが、
今後も、BM式カプラーを装着する車両を
探し出して新タイプのモノに交換を・・・
信号炎管の交換作業に並行して
作業を進めて行きたいと。。。
