安倍クンがエラそうに言っていた
   水際作戦
はドコ行ったんですかねぇ?
オリンピック延期が決まってから
感染確認数がいきなり増え始めた
気がする さくら でござます・・・
いままで
感染者数のコントロール
でもしてた気がして。。。m((_ _))m
00050938HDK
 さて、勤続11年で昇天してしまった
富士通デスクトップパソコン DE50Y9
IMG_6517
OSも数世代前のVISTAということで、
CPUはCore 2 Duo を搭載。
IMG_6518
 当時、我が家の主力マシンだったPⅢのXPと比べれば
動きも早く喜んでいたものの、
晩年は残念な状況になってしまい・・・
最期はあっけないもので、HDDの不具合発生で
あっけなく強制退役、後継の機種にあとを譲り。。。。
IMG_6581
 ただ、私め的にはこのまま完全引退はさせず、
今後の目論見を実現させるべく、
退役したタワー部分をバラシてHDDを
取り出しておくことに。

 デスクトップのバラシ自体はネジ2本を外せば
あっさりとカバーは外れて中身が御開帳となり♪
IMG_6519
IMG_6520
 HDDの位置を確認して速やかに取り出しと行きたいものの、
タワーの中は11年分のホコリ等がしっかりと溜まっており、
ハケと掃除機を活用して汚れを取り除いていく・・・
IMG_6521
しかしながら、取り外した冷却ファンの下から
顔を出したホコリの塊にはガックリくる。。。(嘆)
IMG_6522
 ホコリの取り除き作業が終わったところで
HDDの取り出し作業に着手!
スーパーマルチDVDの下に設置されたHDD,
ネジを外すとDVDとHDDがそのまま立てることが出来、
HDDからカプラーを外してから取り出し。
IMG_6523
IMG_6525
 HDDのメーカーはSeagate 320GB SATA
当時は320GBあれば、容量は充分とも感じてましたが、
現在ではこの数倍以上の容量を持ったHDDが大多数を占め、
モノ足りなさの境地のようで。。。(苦笑)
IMG_6526
 このあと、HDDを取り外したタワーの方は
元の姿に戻してありますが、
落ち着いてから私めの行いたかった作業を・・・
ひとまず先に動かなくなったHDDに関しては
後日、解体作業でも。。。