夏ごろから続いていた家庭内別居・・・
就寝時やっとエアコンを使う事がなくなり、
ようやく寝室で寝る事が出来る
ようになった さくら でございます・・・
どうもエアコンのおかげで
鼻の具合が悪くなることが多く。。。m((_ _))m
さて、我が家で不足してしまった
KATOカプラー N
おかげでカプラー交換したかった
テム300
のカプラー交換が滞ってしまうといった事態に。(情)
在庫のKATOカプラー Nが底をついてしまい、
KATOカプラー NJPとの交換を行い、
KATOカプラー Nを確保したい所存。
そんな今回は交換対象の車両・・・
とりあえず今回は客車からという事で、
さり気なく存在感の薄い
20系寝台客車
のカプラー交換を行う事に。
そんな我が家の20系寝台客車、
フルモデルチェンジしたロッドではなく、
初代のモデルという事で、
現行のモデルと比べてしまえば
見劣りするのは当然の話。
ただ、そういった車両だからこそ、
チョットした部品等の交換で
末永く大切に使いましょう!と。。。
末永く大切に使いましょう!と。。。
てなわけで、コツコツとカプラー交換作業ですが、
KATOカプラー Nに比べ、取付けるとグラつき気味になる
KATOカプラー NJP・・・
今回は交換に際してカプラーバネを使用し、
グラつきの防止を図る♪
しかしながら、単調な作業故に飽きてくる。
またKATOカプラー Nを使用する台車に関しても
NJPと同様にカプラーバネを組込む。
ひとまず、全車交換に小一時間掛ってしまいましたが、
目的のモノが確保出来たという事で、
速やかにテム300のカプラー交換を行いたいと。