数日前に誕生日を迎えてしまい
華の五十路に突入・・・
気分的に
    老け込んだ
気がする さくら でございます。。。m((_ _))m
66-0
 さて、久々の更新となりますが、
今年はサツマイモ基腐病が蔓延している
     サツマイモ
bc26b2fe
を育てることを諦め、
落花生栽培1本に照準を合わせることにした私め。
d4f2c859
 そろそろポッドに落花生のタネを
定植する時期が来たということで、
殻からタネの取出し作業を。。。

 昨日は車庫の屋根の筋交いからぶら下げられた
      タネ落花生
を降ろしてタネ落花生を取り出していくことに♪
CIMG7096
 昨年のタネ落花生選考委員会で選ばれた 
美人サンのタネ落花生、
とりあえず、水を張ったバケツに
タネ落花生を浸していく。
CIMG7097
 途中、取出し作業に飽きつつも
ひたすら殻を割りタネを取り出していく・・・
前年は150個チョットのタネ落花生を
取り出しましたが、
昨年はゆとり生育を行ったこともあり大豊作!
CIMG7098
CIMG7100
 今年は欲張って昨年より倍増の
    300個程
のタネ落花生を育てていきたいと。
CIMG7099
CIMG7101
 不要になった落花生の殻の方は
とりあえずムダにはせず、
次のお役免を考えておりますが、
コチラも時間を見て作業の方を。
CIMG7103
 ひとまずこれからタネ落花生の
    ポッド定植作業
を行いたいと思いますが、
今年も豊作になってくるれることを祈りたく。