続? さくら の のほほん道楽絵巻

仕事よりも趣味最優先・・・毎年の目標は趣味道精進! そろそろ家族に捨てられそう。。。(汗;)

日々の備忘録。。。

2011年12月

 そろそろクリスマスツリーで使用する
大きいモミの木を調達したい さくら でございます。。。m((_ _))m
 
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 我が家のランエボ、例のアクシデントから復活し、
ハンドルを握る機会も増えましたが、
久々に運転するMTのセダンということで、
一時期、チョットしたジレンマに陥り・・・
油断していると発進時にエンスト多発のありさま。。。(嘆)
 
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 私めの大事な愛車、スズキ キャリィを発進させる時は、
クラッチミートする際にアクセルを弱めに踏んで
エンストするか、しないかの微妙な継ぎでスタート

一方のランエボ、キャリィと同じようなスタートをしようとすると
 エ ン ス ト
をしでかす訳で。。。(涙)
 
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 10数年前、インプに乗っていたときにこんな事をしでかしたかな?と
回顧するも、ここまで頻繁にエンストした記憶もなく、
私めも、なんでなの??」状態。(嘆)
 

 ちなみにインプ亡き後に軽トラを除き、
運転したMT車といえば
ディーゼルエンジンのクルマばかり・・・
低回転からのクラッチミートからでもエンストなく
スタートできるといった具合。   
 

 それまでのクセが影響しているのかそれとも・・・
ところで、ランエボは300馬力、トルクは43kg、
一方のキャリィは、30馬力、トルクは4.5kg、
まさにパワーは雲泥の差。。。
 

 どうも、ディーゼル車でのアクセルの煽りとクラッチミートが
クセになっている
のか、クルマ通りのない場所にて
発進の実験をしてみることに。。。
 

 今までのやり方で散々な目にあっている私め、
今回からアクセルをソフトに踏み込みながら
クラッチをつなげてみると・・・
あっさりスタート。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 

 ランエボ、どうやら1500回転くらいで
クラッチを継いであげたほうが
あっさりスタートできるという
結論が出たわけで。。。(嘆)

 マツコ・デラックス・・・私めと
1歳しか年齢が違わない事
ビックリした
さくら でございます・・・
ただ、1歳しか変わらないのに
年収はケタ違い
だと思いますが。。。m((_ _))m
 
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 さて先日24日のこと、
里帰りしていた女房サマと子供たちを迎えに

久々の聖地巡礼を・・・
部品購入も通販で出来る時代ではございますが、
時には自身の眼で見ておきたい事も
あるものでして。。。(苦笑)
 
 ちなみに渋滞を考慮して
朝の8時半に出発しようとするも
道路に出るために右折待ちしていたところで

近所のオバハンに10分程度、捕まる・・・(-.-|||)
いよいよ出発となり、
首都高速道路に向けて走り始めるも

首都高に向かう途中の一般道で渋滞にハマり、
箱崎ジャンクションでの渋滞は仕方ないにせよ、
5号池袋線にて今度は事故渋滞に。。。(-_-#)
 
 なんとか、10時半前には聖地に辿り着くも、
予定では10時前に到着し、開店と同時に店内突入
を考えていた私め、
どうも出鼻を挫かれた感じでして。。。(苦笑) 
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 それにしても2階は完成品コーナーとなり、
3階のASSYコーナーは規模が
小さくなった感じもしますが、
ASSYコーナー入口には181系やら
485系などの増結セットなども販売しておりますが、
そちらは後回しにして商品の物色を開始!!

 てなわけで、今回購入してきたものは・・・
 
・ ジオマトリクス1000  ×1
・ 153系MM’ユニット  ×1
・ 西武FS372台車(短)  ×4
・ TR211台車          ×3
・ クハ103ATCアンテナ ×3
・ クハE217 AU720  ×2
 
といった具合。。。
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 今後、様々な活用先にて
使用する予定ではございますが、
今回の目玉は売れ残りなんだかは知りませんが、
特価品で単品販売されていた153系ですかねぇ~?
てなわけで、買物終了後は
速やかに女房サマの実家に向かい。。。(苦笑)

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