さて、我が家に1両の機関車がご入線、車両の方は・・・
KATO EF65 1000 後期形(JR仕様)
ということで、前回のEF65 500番台の入線から
7年半も経過していたようで。。。(淋)

元々、我が家にはEF65 1000番台PF型は
4両在籍しておりますが、
4両在籍しておりますが、
今回の車両は車体長の適正化が図られた車両ということで、
従前の車両よりも少々、短くなったような感じで。

そんな聖地からの発表では・・・
EF65 1000は、EF65形の高速客貨両用として
昭和44年に登場、ブルートレインから一般貨物列車まで、
昭和44年に登場、ブルートレインから一般貨物列車まで、
全国の直流平坦線電化区間で活躍する
日本を代表する機関車です。
日本を代表する機関車です。
KATOは、東海道・山陽本線を走破し、昭和50年代、
空前の「ブルトレブーム」を巻き起こした
ブルートレイン牽引機、東京機関区の高速客貨両用の
EF65 1000 後期形(JR仕様)を製品化いたしました。
ブルートレイン牽引機、東京機関区の高速客貨両用の
EF65 1000 後期形(JR仕様)を製品化いたしました。
・昭和52年以降に登場した後期形がプロトタイプ。
・平成2年頃、「瀬戸」にラウンジカーが組み込まれた
時期の田端運転所所属機を製品化。
時期の田端運転所所属機を製品化。
・フライホイール付動力ユニットでスムーズな走行を実現。
室内灯付客車フル編成を十分に牽引可能。
・PS22パンタグラフを採用し、屋根上ディテールと
精悍な車体を的確に模型化。

・ヘッドライト点灯。電球色LEDを採用。
・メーカーズプレートや車体表記、JRマークを印刷で
リアルに再現。
リアルに再現。
・アーノルドカプラーを標準装備、
交換用ナックルカプラー付属。
交換用ナックルカプラー付属。
・Hゴムはグレーで再現。
・製造銘板は「川重・富士」
・選択式ナンバープレート:「1105」「1108」「1112」「1116」
・クイックヘッドマーク対応。
・「瀬戸」「踊り子」のヘッドマークが付属。

・意外と短い車体長をリアルに再現
・EF65 500とは異なる台車の砂箱取付方向や、
スカートの形状をリアルに再現

・スノープロウ非装備
・運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化)

と、色々と今回も自信作のようで。。。
この頃のEF65 1000番台といえば、
ブルートレインの主役の座はEF66に奪われており、
主だった活躍も「瀬戸」など限られた運用、
一抹の寂しさがあったのも事実。

ひとまず、我が家の標準化作業という事で、
ナンバーを取付けした後、



とりあえず、ブルートレイン牽引だけではなく、
ジョイフルトレインで先頭に立つ姿も多々見られたことから、
様々なシーンで活躍してくれることかと。。。
