ムイミダス・・・
読売テレビやらUHF局で放映されていましたが、
高校生時代の私めにとって
強烈なインパクト
を受けた番組だった
とつくづく思う さくら でございます。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、早いモノで
あれから1年、
間もなく1年、
もう1年
といった感じですが、
つい先日の受診にて昨年行った
椎間板ヘルニア部分の養生手術、
背骨部分に入ったボルト抜釘手術の日程が決定。。。(汗)
イメージ 2
 深刻な腰椎椎間板ヘルニアという状況ではなく、
左第5腰椎神経根症、椎間孔狭窄による変形性腰椎症
という結果・・・
イメージ 4
ヘルニアよりも上記の結果の方が深刻という事で、
当初は痛み止めの増量か手術を勧めるといった話から
手術をお願いすることに。
イメージ 5
 実際、椎間孔狭窄部分の骨を削った上、
術式終了後には、将来的確実に
悪化していくだろうと思われる 
L5/S1部分の間に骨を詰めて1本化を行い、
骨が固まるまでの間、ボルトで固定して養生を。
イメージ 3
 おかげであれだけ苦しんだ腰痛やら
左下肢のしびれから解放され、
畑仕事で野菜くず用の穴を掘っても
腰痛で休み休み作業を行う事がなくなり・・・
今回ばかりは手術を行って良かったとつくづく。

 そんなL5/S1部分も先日のCT撮影では
詰めた骨が固着して術後も良好、
1年をめどにボルト抜釘を行う予定だったことから、
今回の受診で入院等の日程が正式に決まりまして。。。
イメージ 6
 ということで、6月19日入院
6月20日抜釘手術・・・
時間については1時間程度
その後、約1週間で退院できるものの、
感染症防止のため約3週間は養生してほしいとのこと。
イメージ 7
 抜釘手術も不安がないといえばウソになる・・・
ただ、あれだけ苦しめられてきた腰痛から解放されただけに、
傷の癒える時間は必要ですが、
抜釘手術を終えてからの生活が非常に楽しみな様な。。。