なんとも毒蝮三太夫のミュージックプレゼントが
4月から金曜午後のみの放送となり、
いささかショックを受けている さくら でございます・・・
入院中も欠かさず聞いていただけに、
今年の入院時はどうしようかなと。。。m((_ _))m
さて、西武鉄道で限りなく車両数が減ってしまった
新101系
ワンマン化などで白色化された車両もあれば、
今回のように黄色い塗装を纏いながらも、
牽引車も兼ねている車両まで。。。
かなり前、記事に登場したのは
白色化された249編成、
白色化された249編成、
今回は先頭電動車2両編成に
4両編成のMM’ユニットを組んだ
4両編成のMM’ユニットを組んだ
強力4両編成の話をやっと・・・
出力だけを見れば2400kw!
動力源は分散化されているとはいえども、
下手な機関車よりもパワーが。。。
我が家でもハイパワーな263編成を作ろうかと、
車両群の中から新たな4両編成として
組成を考えておりましたが、
トミーテックから販売されると聞き、
あっさりと取りやめ。。。(汗)
異教の説明も言葉少なきということで、
実車のおさらいをしてみると・・・
・平成19年に代替の牽引車として、
2両編成の279編成に255編成の
MM’ユニットを組み込んで4両全電動車を組成。
MM’ユニットを組み込んで4両全電動車を組成。
・牽引車としての独自の装備が搭載されており、
クモハ263に全電気指令式ブレーキ対応用
読み替え装置を搭載され、台車に増粘着剤噴射装置、
運転台にはその噴射ボタンを新設、
読み替え装置を搭載され、台車に増粘着剤噴射装置、
運転台にはその噴射ボタンを新設、
クモハ266はMG・CPを撤去して代わりに
バランスウェイトを搭載、
バランスウェイトを搭載、
ワンマン対応工事とリニューアル工事も施工され、
牽引車運用時以外は多摩湖線で
ワンマン対応車と共通運用。
ワンマン対応車と共通運用。
といった具合のようで。。。
先般の249編成と同様に早々の男前化作業を
予定しておりますが、
我が家を襲う財政難の嵐・・・
時期を見極めて男前化を進めたいところでして。。。(悩)