職場から富士山よりもしっかり見える筑波山、
たまには訪れてみようかと思う さくら でございます・・・
昔はずいぶんと走りに行った覚え
がございますが。。。m((_ _))m
がございますが。。。m((_ _))m

さて先日の聖地巡礼にて購入してきた
オハニ36 10
恐らく、年内に導入される車両としてはラストを飾る車両
となると思われますが、
今回も見栄えに関してはイイ感じ♪

そもそも我が家にオハニ36の青と茶色の2両が既に
在籍しておりますが我が家にしてみれば、今回の車両は
記念すべき3両目ということで約10年ぶりのご入線。。。

車両の方は、かもめ編成後期のセットにでも
入っていた車両なのか、
入っていた車両なのか、
後年販売された単品車両かは存じませんが、
ASSYで販売されていたモノを組み立てられた車両。

ちなみにオハニ36とは・・・
昭和30年に登場した鋼体化客車オハニ63形が母体。
車両構造上、ローカル線用に製造されたオハ61系に
属する車両、ただ、優等列車に使用する目的で
設計されたため、客室は急行列車用に準拠した造り
になっており、当初、オハニ63装備していた
TR11が高速運転に向かないため、
属する車両、ただ、優等列車に使用する目的で
設計されたため、客室は急行列車用に準拠した造り
になっており、当初、オハニ63装備していた
TR11が高速運転に向かないため、
昭和31年からTR52へ交換が行われ
オハニ36へ形式変更される。
オハニ36へ形式変更される。
といった経歴の持ち主のようで。。。


ひとまず我が家も103系3000番台の男前化で
模型納めを終えているはずですが、
カプラー交換のみの作業、模型納めの延期ということで、
毎度の事ながらKATO カプラーN JPを取付けて

作業の方は終了!
正式に模型納めということで。。。(滝汗)

カプラー交換作業の方も速やかに
終わってしまいましたが、
終わってしまいましたが、
ひとまず来年は115系にホイッスルカバーの
取付け作業から模型始めを行おうか、
悩んでいるところで。。。
取付け作業から模型始めを行おうか、
悩んでいるところで。。。

今年も1年、色々とご訪問下さり
ありがとうございました・・・
ありがとうございました・・・
良いお年をお迎えくださいませ。。。m((_ _))m
※明日は裏更新で。。。