今年、無料チケットをもらった事もあり、
30数年ぶりにドラえもん
の映画鑑賞・・・
冬は妖怪ウォッチを見に
連れて行かされそうな さくら でございます・・・
それにしても40歳を過ぎてからドラえもんを
見に行くとは思いませんでしたが。。。m((_ _))m
さて我が家に到着したKATO のワ12000と
一緒に購入した1両の車両・・・
TOMIX エ1
という誠に印象の薄い車両を。。。
形式から救援車ということは充分に分かりますが、
インパクトが薄い車両だけに
ドコにどれだけ配置されたのかは、
ドコにどれだけ配置されたのかは、
私めも存じませぬが、我が家に着た車両については
盛岡にいたようで。。。
一応、異教からの説明では・・・
エ1形はワム1形を救援車にした2軸車両です。
ワム3500形と同様の車体で車軸がワム3500形が
長軸に対して短軸となっています。
昭和47年頃まで使用されていました。
事業用となっていたワム1形204両を
昭和28年の称号規程改正の際、
昭和28年の称号規程改正の際、
正式に救援車に区分類別(エ1-エ205)したものである。
その後昭和30年度より18両(エ206-エ222)が、
同じくワム1形より追加改造され
合計222両が本形式となった。
合計222両が本形式となった。
改造より早くも2年後の昭和30年から廃車が始まり、
昭和47年に形式消滅した。
特徴
・軸貨車のエ1形をラインナップ
・救援車の特徴である車体の帯は印刷済
・車番類印刷済
・特徴あるシュー式走り装置、ブレーキテコ、
ステップなどの床下を再現
・銀色車輪採用
・ミニカーブ通過可能
といった具合のようで。。。
ひとまず我が家の標準化作業の
カプラー交換を行いますが、
KATOに使用かTNにしようか悩むも、
カプラー交換を行いますが、
KATOに使用かTNにしようか悩むも、
KATOカプラーがメインの我が家では
TNカプラーでは制約があるため、
毎度毎度のKATOカプラーNを取り付けするはずが・・・
ぬわんと、最近のKATO機関車のように板バネを
用いた取付け方法に変身!(汗)
ひとまず、KATOナックルカプラー交換の際に
ストックしていた機関車用カプラーの
両サイドに加工して取付けてみましたが
やっぱり何か気に食わない・・・
両サイドに加工して取付けてみましたが
やっぱり何か気に食わない・・・
とりあえず、一晩寝ながらじっくり考えて翌日・・・
今度は我が家で取付け数の少ない
KATOナックルカプラーを加工して取付け、
気分スッキリに作業の方は終了。。。
実際のところ、活躍の機会は少なく車両区の片隅で
昼寝をしていることが多い車両になりそうですが、
この車両について、もう少し調べてみたくなり。。。