「初志貫徹」などと、
色々と格好の良い座右の銘を
答える方がいらっしゃいますが、
私めの座右の銘は
   「人畜無害」
の さくら でございます。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、我が家に到着したマイクロ
総武流山電鉄2000形
の「なの花号」と「明星号」、
今回は男前化を実施することに。
イメージ 2
イメージ 3
 作業的には以前に行ったマイクロ西武701系と
作業内容はほぼ同じということで、
KATOカプラー化と先頭車前面下部に
KATO製の西武101系のダミーカプラーに
取り付けられていた
マイクロスカートを。。。
イメージ 4
 さっそくカプラー交換を行いますが、
こちらは車両セットの付属品であるアダプターを用いて、
KATOカプラー密連グレーのBタイプを使用。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 カプラー交換自体は順調に進みますが、
イメージ 8
面倒なのは動力台車・・・
こちらは元々台車に取付用の
アダプター部が取り付けられており、
台車を前後反転させ、カプラーを取り付けて終了。。。
イメージ 9
 マイクロエースの動力車の素晴らしい点ということで、
時折、動力台車を外すと取付の際に難儀するという
ジレンマに陥る。。。il||li _| ̄|○ il||li

 とりあえずはカプラー交換を終え、
お次は先頭車前面下部に
マイクロスカートを・・・
過去に我が家の西武501系タイプと同401系に
取り付けてみましたが、
個人的に好評ということで作業を。。。
イメージ 10
 501系に取付を行った際は
KATO製の西武101系用のダミーカプラーから
マイクロスカート部分を切り出し、
カプラーの両サイドに貼り付けて作業しましたが、
今回はダミーカプラー自体をKATO製のモノに交換。
イメージ 11
イメージ 12
 ダミーカプラーの両端部をニッパーにて削り取り、
ウルトラSUを塗布後に前面下部に接着・・・
スッキリし過ぎた前面下部部分もこれで少しは
賑やかになったような。。。
イメージ 13
 とりあえず、マイクロ製の総武流山電鉄2000形の
男前化作業は完了ですが、まだまだ残る車両たちの
男前化作業を早急に進めておきたい訳で。。。