今更ながらですが、手術で約2週間の入院中、
    スピードラーニング
                                         で
                 英会話
を覚えておけばよかったと思う さくら でございます・・・
ルー語は卒業できたと。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、一昨日は台風が過ぎ去って貴重な曇り空・・・
今年、初めての落花生作りということで、
色々な試行錯誤を経て、やっと収穫に辿り着き。。。(涙)

 ネックだった畑の土作りも、
牛ふん苦土石灰をたっぷりと畑に撒いて耕し、
イメージ 2
ポットに培養土と種を入れて苗つくり、
イメージ 3
畑にを植えた後に私めの腰の手術の為に
イメージ 4
しばしの入院ということで、
あまり落花生には手を掛けられませんでしたが、
様々な苦難を乗り越えて?の収穫ということで、
私め的に豊作を祈りたいところ。
イメージ 5
 そんな実の付き始めたと思われる落花生も
カラスタダ食いされぬよう、
しっかりと落花生の周りに
テグスを
張り巡らせて対抗措置!
しかしながら、ここ数日の
長雨やら台風のおかげで収穫延期・・・
葉の方もすっかりと枯れ果てて、
早急に落花生狩りを女房サマと。
イメージ 6
 そんな落花生の種類は大粒の
  「おおまさり」
ということもあるのかもしれませんが、
カラが大きくしっかりとした落花生が顔を出し♪
イメージ 7
 一株づつ畑から引き抜いて落花生を収穫していきますが、 
落花生を一房づつ取って行くというのは、
なかなか単調な作業ということで、
途中で飽きてくる。。。(汗)
イメージ 8
 収穫途中、コオロギサンやら、バッタさん、
茶色や黒色の毛虫サンたちのご挨拶を受けながらも、
収穫を続けて約3時間・・・
45㍑の袋に1袋チョット。
イメージ 9
イメージ 10
 初めての栽培、初収穫にしては
そこそこの量が出来たと思いますが、
収穫当日にさっそく、ゆで落花生を・・・
収穫したての贔屓目なのか、
茹でたては実の方もホクホクと。。。
イメージ 11
 しばらくは落花生で楽しめるとは思いますが、
サツマイモの方もそろそろ収穫の時期を考えねばと。。。(悩)