話しは古くなりますが、丑の日に食べると言えば
       ウナギ
何故関西では
         マムシ
と言うのか不思議でならぬ さくら でございます・・・
また背開き・腹開きといった事もございますが、
私めは今回の手術、背開き
でした。。。m((_ _;))m
イメージ 1
 さて購入後にそのまま道楽部屋に直送され
やっと陽の目を見ることになった車両セットが・・・
車両のほうは
651系100番台タイプ
       「スワローあかぎ」
日の目を浴びるまでに3年が経過し。。。(汗)
イメージ 2
イメージ 3
 そんな聖地からの発表では・・・

 交直流特急電車 651系は常磐線の
特急「スーパーひたち」としての運用撤退後、
2014年3月のダイヤ改正に伴い、
高崎線系統へ導入され、
通勤時間帯に新設された
特急「スワローあかぎ」のほか、
185系の置き換えとして特急「草津」や「あかぎ」として
活躍しています。
 直流区間の高崎線導入にあたり改造工事が施され、
番台も0番台から1000番台へと変更されました。
外観上の特徴としては、パンタグラフの
シングルアーム化の他に、
窓下にオレンジ色のストライプが追加されました。
イメージ 4
・大宮総合車両センター所属のOM206編成を
 プロトタイプに設定。
・パンタグラフのシングルアーム化
 (731系用のパーツを流用)。
イメージ 5
・車体窓下に入れられたオレンジ色のストライプを再現。
イメージ 6
・室内灯は、装備されておりません。(別売です。)
・製品はKATOの651系「スーパーひたち」
 7両基本セットを
流用しますので、
 実車とは屋根上機器などが異なります。

ということで。。。
イメージ 12
 従前のカラーリングにオレンジのストライプが
入っただけでも
印象が変わりますが、
それに加えてシングルアームパンタに
換装された
屋根上も大きな変更点として目を見張るところ♪

 実際に従前の651系スーパーひたちの制御車と
並べてみても雰囲気はかなり違って見えるもので。
イメージ 7
イメージ 8
 ちなみにオリジナルの651系、
私めの弟から譲渡されたものなのですが、 
何故かカプラーはKATO カプラーNのBタイプが
取り付けられておりついでに交換を。。。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 ただ、交換しようにもグレーの密連2つしかなく、
制御車の2両の交換を行って作業終了・・・
新たな作業予定が出来てしまった様で。。。(情)