昨日の午後、電気屋さんに行った時の話・・・
テレビから流れる天気予報、
「大型の台風15号は…」
と聞いた男の子、
「台風にも血液型があるんだ~!」
と聞き、非常に残念に感じた さくら でございます・・・
大型とO型う~~~~~ん。。。m((_ _;))m
イメージ 1
 さて、三菱ウィリスジープに引き続き、
お隣に展示されていた3輪タイプの消防車・・・
イメージ 2
側面には
臼田町消防団
と記されており、いったいドコなの?
ということで調べてみることに。
イメージ 3
 検索してみると、現在の長野県佐久市に位置し、
2005年に佐久市と合併・・・
臼田町には宇宙航空研究開発機構というものがあるそうで。

 肝心の車両の方ですが、水槽は見当たらないことから、
3輪のポンプ車で間違いなさそう・・・
ただ、私めも車両メーカーにつながるモノを探すも、
車両メーカーについては全く分からず。。。(嘆)
イメージ 4
 フロントから見ると、
2灯のヘッドライトにアポロウインカー、
イメージ 5
中心部にはモーターサイレンが付いているといった状況、
イメージ 6
3分割されたフロントウインドは中央が大きく、
両サイドには3分の1程度のガラスが取り付けられており。
イメージ 7
 運転席の方はセンターに運転席、妙に長いハンドル、
イメージ 8
両サイドに助手席といった具合・・・
イメージ 9
エンジンは後部でポンプ装置が前に搭載されているからか、
ハンドル下部に放口が鎮座しているといった具合。
イメージ 10
 運転席後方にはエンジンがあり、
運転席前方のポンプ装置と走行用に
用いられていたのではないかと。
イメージ 11
イメージ 12
 車体サイドには白い吸管が左右に3本づつ、
イメージ 13
右側後部には斧と手回しのサイレンが鎮座・・・
イメージ 14
車両後部に回ってみると、エンジン用のラジエーターと管鎗、
ポンプ製造メーカーの銘板が。。。

 ポンプ製造元は
日本造機株式會社
詳しい年式も読み取れるかな?と思うも、
老眼で見ることが・・・(嘆)
デジカメで接近して撮影しなかったことを後悔する。(涙)
イメージ 15
イメージ 16
 残念ながらポンプ製造メーカーのみしか
判明しませんでしたが、
色々と会いたかった車両に会えた今回の1人旅、
とても満足できるリハビリツアーだったような。。。