イメージ 1

 我が家の車庫の脇に咲く
     タカサゴユリ     
今年は去年以上に沢山咲いておりますが、
肥料に撒いた
 鶏フンの威力は偉大
だと思う さくら でございます・・・
来年は牛糞も使ってみようと。。。m((_ _))m
イメージ 2
 さて、目的地に到着して
さっそく砕氷艦 しらせの艦内見学を・・・
イメージ 3
イメージ 19
この砕氷艦 しらせ海上自衛隊が保有、運用も行っており、
更にはこの しらせ国際的には軍艦に分類され・・・
また、先般しらせに艦載されたヘリが岩国の方で
バランスを崩して落ちたという残念な話題もありましたが、
緊張の中、さっそく艦内に歩みを進め。。。
イメージ 4
イメージ 5
 しらせ本体の脇には濃いオレンジ系のライフボート
備え付けられており、ボートを見上げて通路を通りながら
後方の飛行甲板へ・・・
イメージ 6
こちらにはスノーモービル南極の石が展示され、
ひとまず珍しいものということで、
石をじっくり舐めるように触っておく。(汗)
イメージ 7
イメージ 8
 ヘリコプター格納庫内では貸衣装、
Tシャツなどのグッツ販売が行われておりましたが、
マニアと勘違いされても困るので
Tシャツ購入は自粛・・・(汗)
そして南極の氷も堂々展示されており、
2万年以上前の空気が氷内に内包、
氷に触ると溶け、
プチプチと泡のはじける感触を手で味わう。。。
イメージ 9
 あちらこちら艦内を巡り、階段を上って艦橋に到着・・・
イメージ 10
艦橋前方には先代 しらせが係留されており、
イメージ 11
見晴らしはなかなかのものですねぇ~♪
またこの砕氷艦 しらせの動力源、
形的にはJR貨物所属の北海道で活躍するDF200のような
ディーゼル・エレクトリック方式
を採用しているようですが、単純な方式ではなく
統合電気推進といったものだそうで、
船舶には疎い私めにはさっぱり。。。
イメージ 20
 このあと艦橋から離れ、また艦内を巡り、
観測隊寝室やら床屋をチラ見しながら進むと、
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
通路途中には神棚まで設けられており、
ひとまず手を合わせている見学者も。。。
イメージ 15
 とりあえず、小一時間にわたる艦内見学は
終了したしましたが、
イメージ 16
娘チャンの目にニゴリがやっと消えかけ・・・
本来であれば先代 しらせも見学しておきたかったものの、
船の科学館で係留されていた頃に家族で見学、
この時点で暑さと歩き疲れが顕著
になり始めたこともあって、
今回は残念ながらパス。。。(淋)
イメージ 17
 またこの砕氷艦 しらせの艦内見学で
私めが一番気になったモノがひとつ!
ヘリコプター格納庫に置いてあった
ブルーが眩しい((☆彡キラキラ!))
Snap-on製の大型キャビネット
非常に気になり。。。(苦笑)
イメージ 18