相変わらす続く芸能人やバカ議員の茶番劇・・・
テレビ局も視聴率が稼げてウハウハかもしれませんが、
いい加減、飽きてきた さくら でございます。。。m(_ _)m
イメージ 1
 さて、先月の6月28日に入院し、
7月13日に退院・・・
退院して2週間ということで、昨日受診してきた訳ですが、
経過はいたって順調。。。(涙)

 入院からを今更ながら振り返ってみると、
入院前の診察時よりも、
さらに身体の状態が判明すると同時に
今回行われる手術方針が決定。
イメージ 2
 L5-S1間に狭まりは確認できるものの、
深刻な腰椎椎間板ヘルニアという状況ではなく、実際は
左第5腰椎神経根症
椎間孔狭窄による変形性腰椎症
という診断・・・
イメージ 3
このほか、この椎間孔狭窄部分に
一部に尖った骨が確認でき、
この部分が神経との接触、
この部分も更なる原因として
今回の様々な症状を引き起こし神経の方も炎症を・・・。

 今回の手術で、この尖った部分の削り取りと、
L5-S1の間部分にカーボン製のインプラントを使用、
腰椎後方進入椎体間固定術
をおこない狭窄の解除、神経の回復できる環境づくりを。。。
イメージ 4
 とりあえず、午前9時過ぎから手術スタート、
当初の時間経過予測は大袈裟に見積もって4時間、
手術、全身麻酔から目覚める時間込みで
実際は1時間くらいは短縮できるかな?とのこと。

 背開きで手術開始、皮下組織部分を切開後に
開口器を用いて開き、
更に筋肉の層を切開・・・
無駄に分厚い筋肉に遮られ、
なかなか患部に到達出来なかったと。。。(汗)

 そんな切り開いた筋肉組織、左右に手で押さえるも、
手を離すと筋肉組織が元に戻ろうとし、
開口部が閉じてしまう有り様だったそうで、
患部到達後は狭窄部分に鎮座する尖った骨の切除、
狭まっているL5-S1部分に
カーボン製のインプラントを挟んで術式終了。
イメージ 5
イメージ 6
 手術時間は結局5時間、執刀したドクターも
私めの筋肉との戦いで腕がパンパン・・・
術後の様子は日記の通りですが、
私めが抱えていた難問も今回の手術で改善!!

 しかしながら、20年程前の
両下腿開放骨折
に次いでの人生ヤマ場となった今回の手術、
これで手術が全て終わりかと思いきや、
今回、手術で固定にチタン製ビス4本が使用され、
現在の私め、まさに人造人間状態・・・
来年にはこのビス4本の抜去手術が待っており。。。(嘆) 
イメージ 7
 ここでネックになるのがチタン製のビス、
当然、体内に埋め込まれていればriskがあるのも当然の話、
チタン製ビスは骨より固く、前屈み厳禁!!
場合によってはチタン製ビスによって
骨を粉砕する恐れもある!?と。。。(汗)

 私めも一応は自身の身体、慎重にいきたいものの、
仕事中、とっさに無理な体勢をとらないとも限らぬ・・・
腰椎椎間板ヘルニアだけではなかった私めの身体の不具合、
とりあえず新たなriskを避けるためにも、
来年のビス抜去までの間は
大人しくしていた方が無難なような気が。。。(悩)

 ひとまず、今の私めの職種などを考え、
身体への負担を減らすのであれば、
職場異動した方が無難・・・
私め的には不本意なるも、この先のことを考え、
上司などに真意をお伝えしましたが、
実際はどうなることやらでして。。。(悩)