将来的にはKei ワークスの代替
ダイハツのウェイクもいいなぁ、
と思っていた
私め、ネット上で運転席周りの写真を見ると、
アクセルペダルが中央寄りであまり好ましくない
と思った さくら でございます・・・
咄嗟にアクセルとブレーキを
一緒に踏んでしまいそう
で。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、楽しい園芸シリーズが続いてしまいますが、
落花生の話などで話はチョイト前後、
サツマイモの苗、例年通りに安納イモを・・・
今年で3回目ということで、私め的には
昨年、一昨年とソコソコの収穫量を記録し、
今年も2匹目ならぬ、
3匹目のドジョウを狙いたいところ。。。
イメージ 2
 しかしながら、GW前、GW後と、かかりつけの
ホームセンターを覗くも、
イメージ 3
紅あずまや鳴門金時などの苗しかなく・・・(淋)
しか~しながら、私めも聞いたことも
見たこともない品種の
サツマイモの苗が置かれており、
  シルクスイート
という、ヨコ文字のお上品なお名前。。。
イメージ 4
 ひとまず、3束30本をお買い上げし、
自宅でこのサツマイモの事を調べてみることに・・・
なにやらシルクスイートはカネコ種苗で
開発されたサツマイモ、
平成24年から種苗の販売が
開始されたばかりの新しい品種。
「春こがね」に「紅まさり」を交配させて生まれた
実生を育成したとされ、
現在品種登録出願中だそうで。。。
イメージ 6
 このサツマイモの特徴・・・
イメージ 7
 肉質はしっとりとした粘質で舌ざわりが良く
甘みが強い品種、
外観は紡錘形で表皮の色や果肉の色など、
べにはるかと同じような感じで濃い紅色の皮に、
中がクリーム色。
収穫直後はやや粉質で少しホクホクした感じに
焼きあがるようですが、
貯蔵することで粘質へと変わり
甘くなります。
 十分に貯蔵されたものは水分が多く絹のように
しっとり滑らかな舌触りに焼き上がり、
甘い焼き芋になるとされています。

だそうで。。。
イメージ 5
 ひとまずこの後、畑の状態を整えてからの定植作業・・・
安納イモを諦め、初めての品種ではありますが、
何とか大豊作に持ち込みたいもので。。。