私めのご友人が、地元の駅に変な車両が停まっていたと、
私めにメールでわざわざご連絡を・・・
一体、何の車両なの?という問いに、
     総合軌道検測車
と答えておいた さくら でございます・・・
鉄道には疎い友人、
余計、訳が分からなくなっていたようですが。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、一応は無事に我が家に戻ってきた
ランドクルーザー70
今回は購入後、初回の車検ということもあり、
ドコまでが合法で、ドコからが非合法なのかは、
私めも手探り状態。
イメージ 2
 ひとまず、厄介になりそうな
タイヤが車体からハミ出ている・ハミ出ていないの
押し問答になりそうな、
4×4エンヂニアリングのタイヤ・アルミホイール、
予め純正ホイール・タイヤに交換。

 フロントバンパー上に鎮座、
HIDランプ取り付けのためにステーを
延長して取り付けた
IPFのライトステーは、
イメージ 6
昨今の車検場では、はじかれる確率が高いということで、
取り外しも簡単ということで、予めこちらも撤去し、
万全の姿で車検体制を♪
イメージ 3
 車検終了し、我が家に戻ってきた時点で、
クルマ屋サンに他の部分について、
講評を聞いてみましたが・・・

① ピントルフック・・・全くお咎めなし
イメージ 4
② テールランプ増設・・・
     案外とコチラが言われるか?と
     思うも、
あっさりスルーされたそうで。。。(悩)
イメージ 5
③ マフラー・・・ガナドールから発売されている
         車検対応マフラーということで、
        心配はしていなかったものの、
        下回り検査は速やかにパス後、
        検査官が車外マフラーに気がついて、
        走って追っかけてきたそうで・・・
        一応、音量検査を実施されるも
        89デシベル♪
 
イメージ 7
ということで、当然の事ながら排ガス検査もパス、
特に問題になるようなことはなかったようで。。。

 ひとまず、1年間の公道走行の許可が下りましたが、
来年は社外アルミを履かせたまま車検に出してみようか、
クルマ屋サンと思案しているところでして。。。(ニヤニヤ!)
イメージ 8