私めの友人、夕食後の夫婦でのひととき・・・
テレビの旅番組で行ったことのある懐かしい風景、

「そういえばココのお寺、行ったよねぇ~。」
イメージ 1

と、友人が何気なく、奥さんに発言したところ・・・

「私、ここのお寺は行ったことないよ!」

と、あっさり返されて夫婦間がギクシャクしている話を聞き、
こちらも返す言葉が出なかった さくら でございます・・・
どうも奥さんの前に付き合っていた・・・m((_ _;))m


 さて、久々に103系の入線となりますが、
KATO 新103系 クハ103 ATCカナリア色 がご到着♪
前回103系が入線したといえば・・・
聖地巡礼にて購入してきた
103系 クハ103ウグイスの車体ASSY
と我が家の手持ち部品を用いて組み立てたのが最後。。。(淋) 
イメージ 2
イメージ 3


 ということで今回、入線したカナリア色のクハ103、
期限切れ間際のポイント消化
先頭車不足の補充
という思惑の一致により我が家に。


 さっそく、クハ103の男前化作業を行いますが、
作業自体は毎度お馴染みのオーソドックスな作業・・・

・ダミーカプラーを配管付タイプのモノに交換 
・中間寄りカプラーのKATO カプラー密連化
・JRマーク貼付
・ATCアンテナ別体化
・行先表示シール貼付

といった具合。。。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


 また対となる、もう1両のクハ103、
男前化は済んでいるものの唯一、
ATCアンテナの交換が行われておらず、
2両まとめて作業を・・・
イメージ 8

イメージ 7

また、グローブ式ベンチレーターも新タイプに交換、
最後にJRマークを貼付して作業終了。。。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


 作業自体は20分も掛からず完了しましたが、
今回の作業、色々と細かい作業ではございますが、
例の遠近両用メガネのおかげで
細かいところがしっかりと見えて、
作業効率のアップにつながったような。。。(涙)
イメージ 12