10月に入り、
早朝ツーリングの時期を逸してしまった
ような気がする さくら でございます・・・
最近、土・日曜日の雨続きもさることながら、
早朝5時の時点で、
お外は暗く走る気分には
。。。il||li _| ̄|○ il||li
イメージ 1
 さて、我が家に福岡から
                    新品タイヤ
が4本ご到着・・・
イメージ 2
イメージ 6
タイヤのほうは、
ナンカン FT-9 165/65R14
見事なマッドテレーンタイヤ。。。

イメージ 7
イメージ 8
 台湾のメーカーということで、
イメージ 10
様々な国に輸出はしているようですが、
このタイヤメーカー、私めにしてみれば
耐久性や乗り心地は未知数・・・
ただ、台湾製といえば、我が家のアドレスに使用している
DUROタイヤが同じく台湾製品といった具合。
イメージ 3
 そんなNANKANG(ナンカン)タイヤ、
メーカーからは・・・

・ショルダー部の交差パターンにより、
 オフロード走行時に
小石、泥を噛み込んで排除し
 悪路での操縦性能をアシスト!
・パターンブロックがショルダーまで伸びていることで、
 トレッドが路面を捉えることができないとき、
 小石に接触したショルダーブロック部分が牽引力を提供。
・小石、泥を噛み込んでタイヤのトラクションを
 向上させるフック型パターンブロック。 
・溝底のバーが小石のはさみ込みを防ぎ、
 走行しながらセルフクリーニング性を発揮。
・Zの字の溝が泥を噛み込んで砕くので、
  さまざまなオフロードに対応可能。

といった感じ。。。

 そして今回、もちろんタイヤを履かせるクルマは
ランクル70ではなく、
スズキ Kei ワークス・・・
ホンネを語れば15インチサイズの
タイヤを履きたかったものの、
7年前に履き替えたタイヤは、
まだまだ充分に使用できる状態。。。
イメージ 4
 しか~しながら、気分転換にKei ワークスに
オフロードタイヤを履かせてみたい私め・・・
私めの実家に用途不要になったタイヤが1セット、
元々、日産初代キューブ、2代目キュービック、
Kei ワークスに
履かせていた
スタッドレスタイヤのセット。
イメージ 5
 スタッドレスとしての美味しい時期はとうに過ぎ、
ノーマルタイヤとして使用するにも雨天時は滑る状態。
だったら、このホイールセットに
オフロードタイヤを履かせてしまおうと♪
残念ながらタイヤの直径が9mmほど
小さくなりますが。。。
イメージ 9
 それにしても、タイヤを見てみると、
軽自動車のサイズながら
見事にマッド系のタイヤ・・・
一昔前まではこういったサイズでこういったパターンの
タイヤはほぼ皆無、
とにかく興味が湧きますネェ~♪
後日、知り合いのタイヤ屋サンまで出陣、
我が家のKei ワークス、
どんな感じになるかが非常に楽しみで。。。