前から思っていたのですが・・・
剛力 彩芽 嬢漫画「うしろの百太郎」の主人公 後 一太郎、
やっぱり似ていると思う さくら でございます・・・
ただ、中山競馬場のクリスマスイベントで
拝見した剛力 彩芽 嬢、かわいかったですが。。。m((_ _))m
イメージ 1


 さて、先月9月後半の話・・・
私めのオヤジさまが誕生日を迎え、
誕生日プレゼントで悩んでいたところ、
母上サマから自転車を欲しがっていたと言う情報をゲット!


 ただ、安い自転車を購入してプレゼントというのも
「なんだかな~」
ということで、私めが使用していた自転車に白羽の矢が立ち。。。
イメージ 3


 私めがアパートにまだ住んでいた平成16年頃に購入、
その後、新居に移ってからは女房サマが愛用、
昨年、電動自転車「バッタ号」を購入するまで使用していた逸品?
イメージ 2


 その後は軽トラックの荷台の上で、
雨風はしのげるものの不遇な日々を送り、
ココに来て第2の活路を見出し・・・
ということで、オヤジさまに譲渡する前に
簡単な清掃&軽整備ということで、
車庫で午前中、ゴソゴソと。。。
イメージ 4


 てなわけで、埃を被ってしまった車体の徹底清掃と
チェーンのグリスアップなどと軽い整備を開始!
イメージ 6

 清掃後、私めが自転車を漕ぐ度に気になっていた
クランク部分の異音に関しての検証を・・・
クランク部分に自転車カバーのステーを押さえる為に
ネジ式のリングがあり、こちらの緩みが判明する。。。(嘆)
イメージ 5


 一旦カバーを外し、ステーの位置を正しながら
ネジ式リングを締め直し、カバーを取り付けて手直し完了!


 その後、チェーンのグリスアップやら、
バルブのムシ交換などを行い、
イメージ 7

試運転を行いながら私めの実家に・・・
お古のプレゼントになってしまいましたが、
10年オチとはいえども、
内蔵3段ギア、アルミ車体の自転車、
末永く実家にて活躍してくれそうで。。。
イメージ 8