世の中では肉食系やら草食系やら、
色々と揶揄されておりますが、
食べ物だけは肉食系の さくら でございます・・・
普段の性格はおっとりした草食系ですが。。。m((_ _;))m
イメージ 1
 さて、8月19日から三日間行われた
第17回国際鉄道模型コンベンション、
無謀にも初日、息子クンと共に
東京ビックサイト
まで出陣・・・
一応、息子クンの
絵日記のためという大義名分を盾に。。。(汗)
イメージ 2
 前回は数年前に同コンベンションで発売された限定品、
東海道線で活躍した113系の化けサロ集団を購入しに
朝5時起きで現地6時半過ぎに到着という強行軍で
ビックサイトに出陣、
既に130名近い先客サマが屋外で待機しており、
その後、8時前になり屋内に移動、
西館と東館を結ぶ、蒸し風呂のような連絡通路
通称 ゴキブリホイホイ(注1
と呼ばれる場所に押し込められ、
開場の10時まで約2時間、
コンベンション入場目当ての集団に囲まれて
過ごした覚えが。。。(嘆)

 そんな鉄道コンベンション初日ながら、
あくまでも息子クンの
        絵日記
の文章作りが目当て・・・
会場に行って、
ついでに模型が購入できればいいかな?
程度で現地に出陣♪

 今回は早朝から家を出ることなく、
のんびり8時過ぎに出発♪
武蔵野・京葉線、東京りんかい線、ゆりかもめに揺られ
9時30分過ぎ、東京ビックサイトに到着!!
イメージ 3
イメージ 4
 数年前のコンベンション限定品、
113系湘南色の化けサロの時のような
    殺伐とした雰囲気
はなく、到着時間も遅かったせいか、
ゴキブリホイホイに詰め込まれることなく、
会場近くまで・・・
ひとまず整理券、入場券代わりの缶バッチを貰って入場!
イメージ 5
 大洋・巨人で活躍した屋敷 要氏の
ジオラマワールドを拝見しつつ会場内へ・・・
イメージ 6
イメージ 7
 イマイチ、会場内配置の動線に疑問を覚えながら
あちらこちらを周って参りましたが、
色々と絵日記の内容収穫よりも
私めの収穫物の方が。。。(滝汗)
イメージ 9
イメージ 8
 今回は色々と悪評を付けられたモノの他、
私めは色々と購入して参りましたが、
肝心の息子クン、今回初めて行ったコンベンション、
感想を聞いてみると・・・
「電車の模型は線路で色々走ってたりしたけど、
       イマイチ内容が分からなかった~!」
と、模範的な回答を頂きまして。。。il||li ○| ̄|_ il||li

(注1 ゴキブリホイホイ
東京ビッグサイトで、正面ゲートから
東ホールへ向かう途中にある通路の俗称。
幅は広いが天井が低く、
常に多くの人が行き交い窓も開かないため、
不快だと感じやすい。
空気が薄く感じられ、夏の暑さや
冬のほこりっぽさを強く感じる。
幸いなことに粘着物質は敷かれていない。
むしろここで座ったり倒れたりすると
死亡フラグ
(人通りがすごいので他の参加者に踏まれるでしょう)
ここを抜ければまた天井は高くなるので、
頑張って生き抜いて欲しい場所。