前にも書いたことがあるのですが・・・
お仕事での営業中、電話にて丁寧語で話しているつもりが、
どうしてもオネェ言葉になっている さくら でございます・・・
私め的には丁寧語だと思っていたのですが。。。(-.-;)
イメージ 1


そろそろ収穫時期を迎えたということで、
昨日は雨の心配をしながら子供たちと収穫作業を行うことに。。。
イメージ 2


 今回、男爵だけでは足りなくなり、
ワセシロという種類にチャレンジした訳ですが、
とても早く成長する種類だったらしく、
男爵よりも先に成長しきってしまった様で。。。(汗)


 ひとまず、ワセシロから発掘作業を開始!
なかなか程よいサイズやら大きめのサイズのモノが出来ており、
私め的には、非常にご機嫌で収穫する♪
イメージ 3
イメージ 4


 しかしながら、よくよく掘り進めていくと、
穴が開いてしまったものが今回は非常に目立ち、
収穫量の内、全体の1割程度は廃棄となる。(涙)
イメージ 5


 また今回収穫したワセシロ、
私めも収穫してから気がついたのですが、
料理レパトリーが非常に少ない・・・

  ワセシロは水っぽくなりやすく、
味が足りない感じがするので、
蒸す、煮るといった調理方法には向かないかもしれません。
また、やや煮崩れしやすいので、
煮込み料理に使うときには、素揚げしてから使うか、
短時間で仕上げるなどの工夫が必要です。

といった料理に関する注意書きも。。。(嘆)  


 そもそもはポテトチップスに好適のジャガイモであり、
ハッシュポテトやベイクドポテト、素揚げなんかにはいいようで、
息子クンの大好きポテサラには・・・(滝汗)
イメージ 6


 一方、男爵の方はまだ収穫が早かった感じもいたしますが、
やっぱりサイズが若干・・・
ということで、葉の枯れた1列のみとして、
最後1列は後日に。。。


 しかしながら今回の発掘作業、
特に感じたのは昨年よりも害虫が増えた感じ・・・
ネキリムシという、野菜に大敵な害虫、
今回このムシによる被害が顕著だったような。。。
イメージ 7


 とにかく鳥の餌になるよう、
耕した畑の方に放り出してゆきますが、
そろそろ無農薬栽培に拘らず、
農薬の準備も考えた方がいいのかもしれませんね。
イメージ 8


 ひとまずワセシロ45kg、男爵は途中ながらも15kg、
ボチボチの収穫量ながら、
ワセシロに関しては料理法も限られそうということで、
近所周りに何と言って渡そうか、今から悩んでおりまして。。。(汗)