肩幅だけは身長190cm級だと、
よく言われる さくら でございます。。。m((_ _))m

さて、我が家にやってきてから
そろそろ8年目を迎え、
距離も1万1千kmチョット・・・
そろそろ8年目を迎え、
距離も1万1千kmチョット・・・
ただココ最近、発進時に駆動系から不快な振動、
また中間加速時にもモタツキ感があり、
そろそろ駆動系のリフレッシュを
行っておきたいところ。。。
行っておきたいところ。。。

ということで、部品の買出しも考えましたが、
バイク店で購入するよりもお値段が安いということで、
最近多用している
南米ジャングル名の通信販売
にて、部品類を注文することに♪


てなわけで、注文した部品類・・・
・キタコ(KITACO)ドライブベルト タイプX
・キタコ(KITACO) スーパーローラーSET 16.0g
・デイトナ(DAYTONA)プーリーウェイトグリス 20g
の3点。。。

本日は当直明けですが、さっそく作業ということで、
アドレスの駆動系カバーを・・・
若干、固着気味でしたが、なんとかカバーを外し、
お次にウェイトローラーの入る
ドライブプーリーの取り外し。。。
ドライブプーリーの取り外し。。。


大元のナットは17mmと分かっているものの、
プーリーロックレンチがないと外せないということで、
私めの幼馴染から工具を借用・・・
しかも、まだ購入者が使っていないシロモノ。。。(苦笑)


ドライブプーリーもひとまず外れたということで、
ウェイトローラーの交換、極端な摩耗はなかったものの、
グリスは干乾び気味といった具合。


本来であれば、純正のウェイトローラーは19g、
アドレスも100km/h以上は出るものの、
如何せん、車重が軽いということで、
路面状態が悪ければ走行も不安定に。

今後は速度は求めず、機動性を重視したいということで、
今回から重さ16gのモノに交換、
しっかりグリスを塗布して清掃したケースの中に。

前側の作業が終わり後ろの
ドリブンプーリーの取外し作業、
ドリブンプーリーの取外し作業、
ナットの方は前と同様に17mm、
こちらはホンダシャリイのスプロケ交換の時に使用した
ベアリングプーラーにて固定の上、ナットを取外し、
ひとまず目視にてクラッチシューを見てみると、
こちらの摩耗もまだ許容範囲内のようで。。。


取外されたベルト、
まだまだ使用は出来そうな感じですが、
まだまだ使用は出来そうな感じですが、
新品と比べてしまうと、充分にヤレた雰囲気が漂い・・・
新しいベルトの接触面の脱脂を行った後、
逆の手順で組み付けを行い9割方作業終了!



ただ、カバーを戻そうとした際、
あることに気がつく・・・
あることに気がつく・・・
カバーにヒビ割れ発見~~~!
とりあえず、ココでじたばた騒いでも
仕方がないということで、
いつもの接着剤で補修後にカバーを戻して作業終了!


ひとまず試運転を行いましたが、
まだ慣らし段階ということもあり大人しめの運転、
充分ベルトなどが馴染んでから
機動性を楽しみたいもので。。。
機動性を楽しみたいもので。。。
