最近は息子クンの通う小学校でドラゴンボールが流行っている様で、
試しに私めの購入した単行本を読むか?と聞くと、読みたいと・・・
実家からサルベージしてきた訳ですが、
子供よりも親が熱心に読んでいる さくら家 でございます。。。m((_ _))m

イメージ 1


 さて、ここ最近、通勤用のスズキアドレス125に異変・・・
フロントのエアーが抜けてしまうといった事象。。。

イメージ 2
イメージ 3


 特にタイヤに異物が刺さっているという事ではなく、
エアーを入れて試してみてもスローパンクチャー、
とにかくエアーが抜けているのは確実な様で。。。


 ただ、もう一つ考えられる原因・・・
バルブのムシを入れ替えて作業終了にしようかと思いましたが、
ここ数ヶ月、フロントタイヤの偏摩耗が顕著、
走行中はオフロードタイヤのような音を奏で、
ハンドルからわざと手を離してみると、左右のブレも酷いといった状態。。。

イメージ 4


 おまけに、このパンク騒動のおかげで、
普段は車庫で昼寝をしているシルバーウイングが出動!
通勤で大きい2輪車というのも、職場の駐輪場でご迷惑・・・
我が家にフロントタイヤの在庫もあるということで、
面倒ながらも交換してしまうことに。

イメージ 5


 3年前に作業した時と同じ手順で、タイヤホイールを外し、
今回はディスクローターの交換もついでに♪ということで、
こちらも取り外し作業を・・・
以前はタイヤのビート落としは万力を使用して行っておりましたが、
今回は自らの体重をかけて、あっさりビート落とし完了。。。 

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


 今回交換するタイヤもMADE IN TAIWAN製の
DUROタイヤ、 サイズ 90/90-10、
前回、交換した後輪タイヤと同じタイヤパターン♪
使用済みタイヤと今回取り付けるタイヤを観てみると、
従前のタイヤは独特なトレッドパターン、
前に履かすよりも後輪の方が良かったのかな?思える感じ。
また、偏摩耗度合いも良く分かるかと。。。

イメージ 9
イメージ 10


 ひとまずホイールを塗装後にタイヤの組み付けですが、
暫くやっていなかったせいか、組み込みに難儀する。。。(嘆)

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13


 無事に組み付け後、ディスクローターをホイールに組み付け、
ローター面の脱脂後、元の位置に戻して作業終了ですが、
暫くはタイヤ、ディスクローターの慣らしということで、
100km程度は大人しく走行しようかと。。。(苦笑)

イメージ 14