息子クンのご学友から、
「あ!イスラム国と
同じクルマに乗ってるぅ~!」
「あ!イスラム国と
同じクルマに乗ってるぅ~!」
と言われ、
返す言葉に詰まった さくら でございます。。。m((_ _;))m
返す言葉に詰まった さくら でございます。。。m((_ _;))m

さて、道楽オヤジの模型部屋をガサ入れしていると、
色々と懐かしい車両の数々・・・
グリ完の103系先頭車やら、
永大のEF65 1000番台、
有井マイクロの金属製183系などが顔を出し。。。
色々と懐かしい車両の数々・・・
グリ完の103系先頭車やら、
永大のEF65 1000番台、
有井マイクロの金属製183系などが顔を出し。。。
そんな中で私めも久々に
拝むことが出来た車両が1両・・・
モノは
KATO USAの設立10周年記念品、
BUSINESS CAR”CHICAGO”
といった車両、確か、某オクで落札した覚えが。。。
拝むことが出来た車両が1両・・・
モノは
KATO USAの設立10周年記念品、
BUSINESS CAR”CHICAGO”
といった車両、確か、某オクで落札した覚えが。。。


一方、聖地の説明から、
ビジネスカー KATO USA 設立10周年記念製品
ビジネスカーは、鉄道会社の社長の沿線視察や
VIPの移動などを目的に、
展望デッキや応接室、会議室、浴室、寝室などの
設備を持った豪華な車両で、特にステンレス車体の
コルゲートビジネスカーは、
展望デッキや応接室、会議室、浴室、寝室などの
設備を持った豪華な車両で、特にステンレス車体の
コルゲートビジネスカーは、
その近代的なスタイルで人気がありました。
ビジネスカーは、定期客車列車や貨物列車に連結され、
または特別列車として機関車に単独あるいは
ビジネスカーは、定期客車列車や貨物列車に連結され、
または特別列車として機関車に単独あるいは
サービス車両とともに連結され、目的地では側線に
留置されて宿泊施設や行動拠点として使用されました。
留置されて宿泊施設や行動拠点として使用されました。
アメリカ各地の多くの鉄道で活躍、
今なお現役で使われている車両もあります。
だそうで。。。


そんな車両の方ですが、銀色に輝くボディー、
ドコからどう見ても、日本製の車両と違い大きな雰囲気、
展望デッキには、しっかりとKATOの愛称版が取付けられ、
ボディーサイドにも同様にKATOの文字が見受けられ、
いかにも記念の車両です!といった雰囲気。。。
ドコからどう見ても、日本製の車両と違い大きな雰囲気、
展望デッキには、しっかりとKATOの愛称版が取付けられ、
ボディーサイドにも同様にKATOの文字が見受けられ、
いかにも記念の車両です!といった雰囲気。。。

台車の方も独特な形状、イコライザー式台車様に
ボルスターアンカが取り付けられているといった様子。
ボルスターアンカが取り付けられているといった様子。



最後にKATOのナハフ11と並べてみましたが、
やっぱり、アメリカを走る車両は大きいですねぇ、
新幹線を除く日本車両に合わせたレイアウトでは
確実にこの車両は車両限界を越え、
ストラクチャーに衝突は免れそうになく。。。
新幹線を除く日本車両に合わせたレイアウトでは
確実にこの車両は車両限界を越え、
ストラクチャーに衝突は免れそうになく。。。