夜の一服、何気なく花壇を見ると、うごめく謎の生物の姿、
目を凝らしてみると・・・
大量のナメクジ
一晩で60匹以上を駆除
した さくら でございます。。。il||li _| ̄|○ il||li
※ 写真の方は都合により、割愛させていただきます。m((_ _))m
 

  さて、最近は園芸シリーズが主役気味なのか、
ポツポツと野菜の話題が入りますが、
時期が時期だけにホームセンターの広告に
気になるお野菜のお写真を発見♪
 
イメージ 1

  その気になるお野菜とは、
島とうがらし
小笠原諸島や沖縄方面では有名な存在なのかもしれませんが、
こちらでは名前は知っていても、
なかなか目にする機会は少ないのかと。。。
 

 以前、テレビなんぞで放映されておりましたが、
沖縄などでは島とうがらしを泡盛に漬け込んだ
コーレーグス
という調味料だったり、
小笠原諸島方面では、島トウガラシを使用した
唐辛子醤油
やら、ワサビの代わりに島とうがらしを潰して
醤油にまぜたりして、お刺身を頂くそうで。。。
 

 そんな私め、唐辛子醤油を作りたいということで、
毎度おなじみのホームセンターまで出陣・・・
島とうがらしを2株ほど。。。
 
イメージ 2
イメージ 6

 
 ところで、ドコに植えようか?ということで、
畑の方は色々と農作物を植えてしまったために満員御礼、
一方の花壇は・・・(ニヤリ!)
前回、ヒマワリとニッコウトウガラシを植えた花壇に余裕があり、
そこに仲間入りさせることに♪ 
 
イメージ 3
イメージ 4

 成長はまだまだこれからとなりますが、
どの位の収穫量になるのか、非常に楽しみですねぇ、
とにかく、唐辛子醤油でお刺身を楽しみたく。。。(苦笑)
 
イメージ 5