女房サマの所有する電動自転車に貼付した
某トヨタ 初代プリウスの
   Hybrid エンブレム・・・
使用頻度が高い割には
未だ、バレずに悦ばしい さくら でございます。。。m((_ _))m
イメージ 1
  さて、未だ各メーカーからリリースが続く、
 西武鉄道シリーズ 
ですが、今回は我が心の拠り所、模型界の大御所から、
西武鉄道 101系初期形 分散冷房搭載編成
が発売され、基本・増結セットが
私めの誕生日に我が家に。。。(悦)
 
イメージ 2
  私めが幼少児の頃、
池袋駅に停車している初期形101系、
その中に集中型冷房装置とは違う、
分散冷房を搭載した101系が出発待ちをしており、
子供ながらにして、興味深く見ていた覚えが。。。
 
イメージ 3
イメージ 4
  そんなバリエーション展開となる101系、
聖地からのリリースを抜粋して見ると・・・
 
・先頭車と中間車(パンタ無)の、
 集約分散形クーラー(CU16)搭載の屋根上を的確に再現。 
・また中間パンタ搭載車の屋根上も、
 集中形クーラー(CU72)搭載位置やベンチレータの有無など、
 標準冷房車との相違を的確に作り分け。 
・ベンチレータの無い独特の屋根上構造や配管引き回しの
 相違など、多数派の集中形クーラー搭載車とは異なる
 独特の雰囲気を再現。 
・クーラーは分散式、集中式共に新規に別パーツ化。
 色はグレーで再現。車体はもちろん活躍時期から
 旧塗色で再現。 
 
といったところの様で。。。
 
 そんな一風変わった編成ですが、新101系や、
初期形の集中形クーラーを搭載した編成との
コラボを楽しむには、いいかもしれませんねぇ~♪
 
 そして今回、この分散冷房搭載編成には
もう一つの役目が・・・
初期形車両での冷房試作車改造編成の製作を
考えている私め、簡易的に済ませようと思いますが、
パンタ車の配線取り回しやグロベンの有無など、
参考にしたいことが色々とありまして。
イメージ 7
イメージ 5
 ただ、屋根上の配線を見る限り、配線配置が・・・
配線引き直しの手間を考えれば、
最悪の場合、奇数中間車のボディーを購入して、
屋根だけ交換するのも有りなのかもしれませんが。。。
 
イメージ 6
  とりあえず我が家に到着した101系分散クーラー車、
新101系の併結などで楽しみたいと。。。
イメージ 8