我がココロの師!マムちゃんこと、
毒 蝮 三 太 夫 氏、
あの毒舌ながら、
クレームが来ない喋りをマスターしたい さくら でございます・・・
やっぱりお仕事先で、
「汚ねぇ~バァサンだな、ナムアミダブツ・・・」などと。。。m((_ _))m
 
イメージ 7
 

 さて冗談はさて置き、昨日は午後から
軽トラックにて肥料を購入しに行くことに・・・
ちなみに肥料、醗酵鶏フン5袋と化成肥料2袋ということで、
醗酵鶏フンは我が家で2袋購入、残りは我が家の畑で使うものではなく、
実家で使用するもの。。。
 

 ということで、先にホームセンターで、
ヤマイモ対策用のポールを購入したあと、
農協に併設された農業経済センターに出向き、肥料を購入・・・
と、現地に出向いたところ、
経済センターは跡形なく駐車場に。。。Σ(゚Д゚ノ)ノオイオイ!
 
イメージ 1

 農協建物に何やら貼紙、
ということで、貼紙を見てみると、
移転したことをここで初めて知る・・・
仕事車で何度も通っていたとはいえ、
灯台下暗しだったようで。。。il||li _| ̄|○ il||li
 

 気分を取り直して、移転先の農業経済センターで
無事に肥料を購入・・・
ちなみに醗酵鶏フン、お値段はいつも購入するホームセンターよりも
500エンほど高く。。。(嘆)
 
イメージ 2
イメージ 3
 

 そんな肥料を軽トラックに積載して帰宅いたしましたが、
今回購入した化成肥料は粒状の肥料、枝豆を撒く際の下肥として  
鶏フンと共に畑に撒いて使用。
 
イメージ 4
イメージ 5

 一方の醗酵鶏フンの方は実家での使用は上記の通り、
我が家の方は長イモ用の追肥として使用予定。
 

 そんな醗酵鶏フン、ホームセンターで購入したものは、
袋からのニオイは気にならなかったのですが、
JAの醗酵鶏フン、鼻を近づけると、
ステキなかほり♪
袋越しとはいえ、素手で運んだだけでも
しっかり手にもニオイが。。。(嘆)
 
イメージ 6

 たまたまネット上で見た記事で、
肥料のニオイについて・・・
「強いニオイがあるほど、イイ野菜が育つ♪」
という、記事内容を思い出しまして。。。(爆)