このところ、私めの頭はスキンヘッドのまま・・・
頭部に集中する周りの視線、
辱めを受けている気分になっている さくら でございます。。。m((_ _;))m
 

 さて、今年は畑で色々とチャレンジを試みようと考えている私め、
ついホームセンターに行くと、足を向けてしまうのが
園芸コーナー
にて、暫し徘徊。。。
 

 どうも我が家の畑、育てているものといえば、
  イ モ 類
が多いのですが、性懲りもなく、
今回もイモ類を。。。(汗)
 

 とりあえず購入してきたのが、
やまいも(長芋)
をお買い上げ♪
 
イメージ 1
イメージ 2

 ヤマイモといえば、私めの亡くなった祖父が
自宅用にと、実家にて庭の片隅などで、
育てて収穫しておりましたが、
祖父が亡くなり20年近く・・・
ヤマイモを育てることも無くなり、
今年は私めが挑戦しようかと。。。
 

 もみ殻と共にビニールに入ったヤマイモの種イモ、
4本入っておりますが、サイズが大きければジャガイモのように
切り分けて植えても良いと。。。
 
イメージ 5
イメージ 3

 庭の片隅で育てられていた山芋は、
ほぼ、放置プレー状態のように育てられておりましたが、
説明書きを見ると、色々と水遣りや追肥など、
行った方が宜しい様で。。。
 

 さっそくヤマイモの種イモ、畑に!と、
色々と見ていると気がついたことが・・・
関東の植え時は4月~5月中旬。。。Σ(゚Д゚ノ)ノオイオイ!
 
イメージ 4

 1年でも収穫可能なようですが、
より大きなモノを狙うのであれば、
3~4年かかるそうで。。。(汗)
 
イメージ 6

 手軽に作れ、おいしそうなヤマイモが
1年で収穫できるのかと思っておりましたが、
案外と、しっかりと成長させるには時間のかかるものとは
私めも存じなかったわけで。(苦笑)
 

 まだ、畑には植えておりませんが、
こうなったらヤマイモ、1年で収穫せずに、
3~4年、待ってみましょうかねぇ。。。((爆))